« 7000円! | トップページ | ジーコJAPANサプライズなし・・・ »

2006年4月27日 (木)

「タネダンス」

横浜ベイスターズ背番号3

種田仁選手。

見た目地味な感じだけど、

上宮高校で元巨人・元木と三遊間を組み

春の甲子園で準優勝までしている選手。

もちろん今は独特な「ガニ股打法」で有名。

Yokohama030802_12







昨日、横浜スタジアムで

初めて「タネダンス」なるものを生で見た。



種田が打席に入ると、ファンは起立した状態で

応援歌に合わせメガホンをバットに見立て

上下に揺れる応援法だ。

↓イメージ・・・

Taneda






コレを横浜の応援団全員がやってるので

結構圧巻!



その時、相手の阪神ファンはというと・・・

やっぱり「応援バット」を重ねて長~くして、

やっぱり種田の応援歌に合わせ

上下に振っていた。※歌がわかんないので歌わないけど。

↓イメージ(わかるかなぁ。)

Megahon

Nec_0166






なんとなく楽しい雰囲気♪



最近思うんだけど、

他チームの応援をそれはそれで認めているっていう傾向が多い。

⇒例えば神宮などでヤクルトファンじゃないのに

 東京音頭に合わせてメガフォン叩いたり。。。

個人的にはそういう応援の仕方が大好き。

よく「日本の応援は鳴り物がうるさい」なんて

メジャー通なんかに言われるけど、

それはそれで日本独特の応援文化として、すごく良い物だと思っている。

⇒たまにノー鳴り物でーみたいなのやってたけど、

 なんか物足りなさを感じてしまったんです。

そんなこんなで、やっぱ球場で見るのは楽しいよ!



ちなみに、試合結果の方は

阪神が大勝しました!

鳥谷があわやサイクルヒットの大活躍!

↑リンク間違えた。。。コチラです。


最終回

阪神は二人ランナーを出さなきゃ

あとシングルヒットだけ打っていない鳥谷に打席がまわらないって状態で、

金本がヒット!2アウト後、浜中の三遊間のゴロの打球は、

横浜村田がダイビングキャッチ、セカンドへ送球するも金本激走セーフ!

内野安打!!

ここでバッター鳥谷!!

このときの球場の雰囲気は、本当にもの凄かった!

横浜ファンも含め、みんな鳥谷のシングルヒット=サイクルが見たいって

・・・まぁ、結果はショートゴロだったんだけどね。

またコレもぽいなぁって。。



色んな面で、また球場に野球を見に行きたいなぁって強く思った昨日の試合だった。

|

« 7000円! | トップページ | ジーコJAPANサプライズなし・・・ »

コメント

このくらいの、初めて球場に行った人でも
簡単に参加できるような応援っていいですね^^。


正直、慣れるまでロッテの応援は退きました・・・


ロッテファンは嫌いじゃないんですけど、
いや、むしろフェアだから好きなんですけど、
あんまり複雑すぎる手拍子とかはどうなのかな~ と思います。

私は「鳴り物は全部無しだと寂しいけど
たまにはノー鳴り物デーがあっても良いかな派」です。

あれ?そういえばロッテは
鳴り物もメガホンも無かったような(でも、凄かった)。

投稿: はみばか | 2006年4月27日 (木) 15時28分

ロッテの応援って
「難しそう&疲れそう」っていうのが
イメージです。。

覚えたら楽しそうですけどね(^^)

投稿: CROW | 2006年4月27日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/1590937

この記事へのトラックバック一覧です: 「タネダンス」:

« 7000円! | トップページ | ジーコJAPANサプライズなし・・・ »