« もう一度輝きを! | トップページ | 「ほしのあき」と「星野亜希」 »

2006年5月 7日 (日)

清原の復帰

今日というかさっきテレビ朝日の
ドスペ2という番組で、
「清原和博 伝説への序曲」というのを放映していた。

内容は昨年の巨人自由契約から
オリックス入団までの心の葛藤や
長淵剛に励まされたこと、イチローとの交流、
そして巨人に対する「復讐」的な特別な思いを描いていた。
しかし、それだけならば「GET SPORTS」で放映してもいいような感じだった。

しかしこの時期になぜ??
って疑問を持った。
5・9の交流戦「オリックス-巨人」を放映するにしても、
テレ朝の編成的に、また清原的に、
このタイミングでこの番組を放映するメリットは?

そう、肝心の清原は足の怪我で一軍登録を外れており、
公式的(?)にはまだ復帰のメドはたっていないのに。

まさか・・・?
ちょっと嫌な事を思いついたんだけど
「それ」を打ち消し。。。

しかし、「それ」すぐに確信に変わった。
番組の終了のまぎわのナレーションでハッキリこう言った。
「5月9日の巨人戦で復活する」と!

やっぱり、そうだ!
ハッキリ断言するけど、
清原は5月9日に一軍復帰する。
代打やDHかもしれないけどそんなことは問題じゃない。
公式的には発表もされていない。
⇒というか復帰のメドが経っていないと言っている。

おそらくオリックスの主催試合であるが、
各テレビ局からの「買い」がつかなかったのだろう。
それが巨人戦はもはや魅力のあるコンテンツではなくなりつつあるのか、
オリックス側がここぞとばかりに莫大な放映権料を要求したかはわからない。
⇒5月11日(木)の同カードは在京テレビでも放映しないのだ。
ゴルーデンタイムでも。

でもオリックス側としては清原対巨人というのを全面に押し出し営業をかけ、
テレ朝が条件を出して買い取った。
その条件こそ「清原の出場」だ。
たぶん当日には「清原カメラ」なるものまで出るだろう。

だからテレ朝としても、
それを前面にスポンサーも獲得しただろう。
こちらも莫大なスポンサー料で。
いくら怪我しようが関係ない。
清原は契約上出場するんだから。
⇒もし出なかったらオリックスから莫大な違約金が出るはず。

しかし、こんなことで無理をして、
清原の選手生命が終わったら・・・

球団とメディアの強力なチカラ

清原は優秀な一選手であるよりも
優秀な一コンテンツとしての方が魅力があるのか。

「球界再編」の一環がこんなことになっていいのだろうか?

・・・・って全部推測だどね。
5・9どうなるか楽しみだな。

|

« もう一度輝きを! | トップページ | 「ほしのあき」と「星野亜希」 »

コメント

まず最初に。
なんで?なんで?なんで?

この記事、ブログのトップで見られませんでしたよー。
(↑「最近の記事」にタイトルは載ってたからそこから入った)
だ・か・ら、更新されたことに気付けなかったんです!
決してチェックの怠慢ではありませんので(^^)/!
そこのところ、よろしく。

で、本題ですけど。

だいぶ前に、放映権料が高すぎて
権利を持ってるテレ朝が買わなかったから
その日はTV放映無しってニュースを見ました。

だからもし、本当にその日の放映があって、
本当に清原が復帰したら・・・

(U_U;)CROWさんの推測どおりかもしれないですね。
オリックスのフロントは やりかねないです。


投稿: はみばか | 2006年5月 7日 (日) 03時31分

>決してチェックの怠慢ではありませんので(^^)/!
そこのところ、よろしく。
大丈夫ですよ!ファンの事は信じてますから(笑)

で、そんなニュースがあったのかぁと思って
調べてみました。
合致するのは無かったですけど、
気になるネタがZAKZAKより発見!
『“ケチックス”ソロバン…清原は必要不可欠
 価値つけて放映権料の大幅削減を回避』
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_10/s2005100512.html
まぁ、去年の入団前のニュースですけど。。。
考え方は変わっていないかも。。。

あと5・11は地上派放送が無いと書きましたが、
実は4・27も無かったんですね。
※桑田KOの試合でした。
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200604170301.html

BS・CS・インターネット放送などの影響もあって、
野球中継(巨人戦すら)を普通に地上波じゃ見ることが
出来ない時代はもう来ていたようです。

投稿: CROW | 2006年5月 7日 (日) 04時00分

確か、もう1日あるんです。
たぶん楽天との初対決の日だと思います。

>実は4・27も無かったんですね。
>※桑田KOの試合でした。
そうなんです。↑この前日に記事を見てショックを受けたんです。

投稿: はみばか | 2006年5月 7日 (日) 04時27分

↑コメントにURLのっけても、
リンクならないんだぁ。。。

う~ん、
今度はケーブルテレビが見られる部屋に
住んでやる!!

投稿: CROW | 2006年5月 7日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/1700471

この記事へのトラックバック一覧です: 清原の復帰:

« もう一度輝きを! | トップページ | 「ほしのあき」と「星野亜希」 »