« 白いウサギ♪ いや、ウナギ♪ | トップページ | ようやくチェ・ジウの店に »

2006年7月25日 (火)

やっぱりプロ野球が好き!

遅ればせながら、オールスターの事。


今年のオールスターは例年よりも楽しかった。
他にもたくさんの見どころがあった。


そして何よりも出場している選手自身が、
楽しんでプレーしているのが伝わってきた。


ココが一番大事なんだよな。


僕らは好きな選手に感情移入し、時には重ね合わせて
ともに楽しさ、喜び、感動・・・また悔しさなんかを
共有したいんだと思う。

見ている側としてやってる選手が楽しんでるように見えないのに、
楽しめって言われてもムリだもんな。。。


でも今回のオールスターでは充分にそれができた。
まだまだプロ野球は捨てたモンじゃない

プロ野球の人気回復のために
選手や球団のファンサービスはもちろん大切。
だけど、そこにヒントがあるのかもね。

ちなみに「新庄ベルト」商品化の方向らしい。

|

« 白いウサギ♪ いや、ウナギ♪ | トップページ | ようやくチェ・ジウの店に »

コメント

何年か前まではオールスターも
惰性でやってるっぽいダラダラした感じがあって
選手が楽しんでるようには見えなかったんだけど、
(むしろ選ばれなければその分休めるんだよね~みたいな
雰囲気があったような・・)
パの危機を乗り越えてから変わった気がします。

観客を楽しませようとしてるし、
自分たちもちゃんと楽しんでるように見える。

あと、WBCでセとパの選手が親密になったのも良かったのかな、
なんて思います。(^^)


「電光掲示板ベルト」は前に王様のブランチで見たけど。。
新庄メッセージが入るトコが特別なのかな?

投稿: はみばか | 2006年7月25日 (火) 17時35分

僕は野球でもサッカーでも
やってる選手が楽しんでる姿をもっと見たいです。

一方で今日、後半戦が開幕しましたが、
中日は球宴を辞退した福留選手が活躍しました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060718-00000061-kyodo_sp-spo.html

まぁね。。。
プロだから勝つのが大事かもしれないけど、
ファン投票1位で選ばれた選手なのに・・・・って思っちゃいました。

「オレ竜」はWBCの時も早々に岩瀬、井端、川上、
福留(最終的には松井の代替で出場)は拒否。
井口の代替選手として第一候補だった荒木も拒否(代わりに宮本)とか
前例があるだけに、ちょっと寂しい気がします。
「中日ファン」の一人としてはどう思いますか?


新庄のは「それ」が大事なんでしょう。

投稿: CROW | 2006年7月25日 (火) 23時13分

>「中日ファン」の一人としてはどう思いますか?

ふくざつ・・・。(=_=)

「むしろ選ばれなければ
その分休めるんだよね~みたいな雰囲気」は
中日には健在なのかなァ。。

投稿: 匿名希望 | 2006年7月25日 (火) 23時46分

孝介君は打撃だけじゃなく、
激走もしてたのね・・・

「オールスターの期間ゆっくり休めたから」って
言われたらそれまでだけど。。。

まぁ、後半戦プレーで魅せてもらいましょう!

投稿: CROW | 2006年7月26日 (水) 00時24分

中日がそうなのか、福留がそうなのか・・

前に福留が松井と首位打者を争った時に
打率を下げないために途中から試合に出なくなったのを
思い出しました。

中日の野球は好きだから
「こういう野球をするチームに勝って欲しい」
という気持ちで応援してるけど、
たまにこっぴどく裏切られます。

何よりもペナントレースを優先するっていうのも
ひとつの考え方だけど・・・

今年、自分の中の中日応援気分に寒い風が吹いていて
それが何故なのか自分でも理由が分からなかったんだけど
CROWさんに指摘されて、これがその答えかもって思ってきちゃった。

後半戦2連勝だけど、超ビミョウ!

投稿: はみばか | 2006年7月27日 (木) 13時48分

う~ん。でもそれは中日だけの問題じゃないかもしれません。

>応援気分に寒い風が吹いていて
僕もそうかも。

僕の場合、セ・リーグは基本的に阪神ファンなんですけど、
それは80年代後半~90年代の弱い時代の阪神が
好きだったっていうのが正直なところかも。
(選手だと八木、和田、新庄、遠山、桧山・・・)

だから、正直、今の普通に強い阪神が勝ったり負けたりする事で
あんまり一喜一憂する事はないんです。
⇒当時からいる桧山の活躍とかはすごく嬉しいです。


そういった意味では判官贔屓的感覚があるのかもしれませんけど、
今年の場合は巨人にもっと頑張って欲しいって思ってるかも。

う~ん。

でも球場で阪神の応援をしたとしても、
巨人の応援したいとは思わないしなぁ。。。

・・・これは阪神ファンでも巨人ファンでもないなぁ。。。


僕の場合はやっぱ基本は「日ハムファン」で、
あとは「好きな選手」を応援してる感じなのかな。

・・・だんだん何を書いてるのかも、わかんなくなってきた(><。)

投稿: CROW | 2006年7月27日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いウサギ♪ いや、ウナギ♪ | トップページ | ようやくチェ・ジウの店に »