« W杯観戦記⑩~決勝戦~ | トップページ | たこ焼きが好き♪ »

2006年7月12日 (水)

英雄の愚行

世の中の風潮がジダン擁護、マテラッツィ批判みたいになっている。
「読唇術」なんてのもつかっちゃたりして。。。

マテラッツィが挑発した行為は正しい事だとは思わない。
けれどプロサッカーの世界では、こういう事がよくあるし、
また、ジダンはマテラッツィがそういう事をよくするプレーヤーだって事も
よく知っているのに、その挑発に乗ってしまい「愚行」に及んだ


でも、今さら何があったか分かったとして、
マテラッツィに処分が下されようとも、
ジダンの「愚行」⇒退場の事実は、変わらない。


世界最高のプレーヤーで優勝候補国のキャプテンが、
W杯の決勝というこれ以上無いという最高の引退試合という舞台での退場劇。


もしジダンが退場していなかったら・・・

・優勝してトロフィを高々と
 掲げている姿を見る事ができたかもしれない。
・負けたとしても、かつての盟友デルピエロと
 互いに奮闘を称え抱擁するシーンとか見られたかもしれない。


そんなことを考えると、
・カップの横を通り過ぎロッカールームへ帰っていく後ろ姿が、、、
・準優勝の表彰式に出てこなかった事が、、、
・チームメートとは別でフランスへ極秘帰国せざるを得なかった事が、、、

これらの現実が、悲しくなってくる。
なんだかなぁ。。。

|

« W杯観戦記⑩~決勝戦~ | トップページ | たこ焼きが好き♪ »

コメント

なるほど・・・

CROWさんは本当にサッカーが好きなんですね。。。

世の中は「愚行」に(←今はその原因に)対して「怒ってる」けど
CROWさんは「悲しんでる」んだ。。。

私もこれが「野球」や「相撲」だったらそう思ったのかな。

それと、
今日の昼間の番組でゲストで出てた外国の元サッカー選手らしき人も
(↑有名な人なのかもしれない)
「この選手は元々こういうことするダーティーな選手なんですか?」って聞かれて
「イタリアの選手はみんなダーティ」って答えてました。

こういうヤジ(?)言うのも、
サッカーじゃ珍しいことじゃないんだぁ・・って知りました。

新庄が相手チームの内野手と
「来年は日本に帰ってムービースターになる」なんて
笑いあってたのと対照的で、ちょっと残念。

投稿: はみばか | 2006年7月12日 (水) 20時16分

>私もこれが「野球」や「相撲」だったらそう思ったのかな。
同じだと思います。
例えば桑田が引退宣言をして日本シリーズの第7戦に登板し、
好投をしていながらも延長10回の表に高橋由がデッドボールで退場したから、
それの報復行為としてワザと頭にデッドボールを当て
退場してしまうようなモンです。

もちろんサッカーでも、プレーと関係ないところで、
笑いあったり、助けあったりすることもあるし、
野球でも醜い作戦だったり、心理戦なんかは繰り広げられてるから、
それは一概には比較できないかもしれませんけどね。

投稿: CROW | 2006年7月13日 (木) 00時45分

ジュール・リメ杯はブラジルが永久保存ですよ。
もうなくなっちゃったけど。

投稿: と | 2006年7月13日 (木) 19時24分

そうですね。。。
直しておきます。

投稿: CROW | 2006年7月13日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/2622410

この記事へのトラックバック一覧です: 英雄の愚行:

« W杯観戦記⑩~決勝戦~ | トップページ | たこ焼きが好き♪ »