« 藁をも掴む・・・ | トップページ | 中田英寿現役引退 »

2006年7月 3日 (月)

W杯観戦記⑦~準々決勝~

【ドイツ-アルゼンチン】
・1-1(PK4-2)でドイツが勝利。

アルゼンチンはサビオラではなくテベスをスタメン起用。
一進一退の攻防も前半は両者決めてを欠き、
後半CKからアジャラが頭で飛び込みアルゼンチンが先制。
しかし、GKアボンダンシエリが負傷退場するアクシデント。

このあたりから流れが変わりだす。
攻めるドイツと守るアルゼンチン。
そして後半35分、ドイツはバラックのクロスを
ゴール正面でボロフスキがコースを変え、
クローゼが頭で合わせて同点に。

そのまま延長戦突入も、ドイツはバラックが負傷、
アルゼンチンはリケルメを交代させていたため、
両者単調な攻撃となってしまいPK戦突入。

PK戦は地元サポーターの圧倒的な声援を受けた
レーマンが2本を止め、ドイツが2大会連続の4強入りを決めた。
アルゼンチンは結局メッシ、サビオラ、アイマールを
ベンチに残したまま敗戦するという悔しい結果になってしまった。


【イタリア-ウクライナ】
・3-0でイタリアが勝利。

試合開始早々、右サイドからザンブロッタがワンツーで中央突破。
そのまま放ったミドルシュートがゴールへ突き刺さる。
あっという間のイタリア先制。

あとは自慢のカテナチオで守ればいい理想的な展開に。
ウクライナは何とか打開しようと
前半20分にDFを1枚削ってFWを投入。
しかし、なかなかサイドを崩せず、ロングシュートを放つのみ。

イタリアは後半14分ショートCKからトッティのクロスをトニが合わせて追加点。
さらに10分後にもトニが決めて3-0。
この時点で勝負は決まった。
ウクライナはエース・シェフチェンコになかなかボールが集まらず、
大健闘したが初めてのW杯は終了した。


【イングランド-ポルトガル】
・3-0で(PK3-1)でポルトガルが勝利。

ポルトガルはMFデコ、コスチーニョが出場停止。
イングランドはルーニーの1トップ(4-1-4-1)で臨んだこの試合。
前半は両者ともに、攻めてもなかなか
決定的なチャンスは作れないという、こう着状態。
審判もなかなかファールを取らなかった。

しかし後半に入るとイングランドにアクシデントが。
まず開始早々に主将ベッカムが負傷退場で19歳レノンと交代。
続いて17分にはルーニーがR・カルバーニョの股間を踏みつけ
(またはそれに抗議したユナイテッドの同僚C・ロナウドを突き飛ばし)退場。

これでイングランドは急遽クラウチを投入し、
守りを固めてそこからのカウンター狙いの作戦に。
ポルトガルも数的有利からC・ロナウド、フィーゴ、マニシェを中心に
ボールはキープできるが、なかなか「白い壁」を破る事はできない。

イングランドもランパード、ジェラードのセットプレーや
レノン、ハーグリーブスのカウンター、
クラウチの前線での頑張りによってチャンスを作るものの
こちらもチャンスを活かしきる事はできない。

このまま両者決め手が無くPK戦に突入。
PKではポルトガルのGKリカルドが3本を止め、
40年ぶりのベスト4進出を決めた。


【ブラジル-フランス】
・1-0ででフランスが勝利。

前回王者と前々回王者の対戦。
ブラジルはアドリアーノをスタメンから外し、
ジュニーニョをMF、1TOPロナウドの布陣を敷いた。
攻めるブラジルに、守ってからのカウンター狙いのフランス。
前半は一進一退の攻防が続く。

後半開始早々、フランスのセットプレーのチャンスから、
ブラジルDF陣がぎこちない動きでピンチを招く。
なんとかしのいだと思ったが、
12分、ジダンのFKの際に、何故かファーサイドのアンリがフリー。
アンリが確実に合わせて先制点。
今思えば、ここがブラジルの唯一の弱点だったのかもしれない。

その後ジュニーニョ⇒アドリアーノ、
カフー⇒シシーニョ、カカ⇒ロビーニョと次々と攻撃的に
カードを切るがフランスの分厚い守備を崩す事はできず、
最後のロナウジーニョのFKもバーの上に。。

結局守りきったフランスが、2大会ぶりの準決勝進出。
ジダンがイエローをもらわなければ、あと2試合見れる事になった。



4強は全てヨーロッパ勢。
これは82年のスペイン大会以来のこと。
⇒これでは「EURO2006」だ・・・

しかし、ついこの間開幕したばかりだと思っていたのに、
時間が経つのは早いなぁ。


あと4試合で終わってしまうのか。。。

|

« 藁をも掴む・・・ | トップページ | 中田英寿現役引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/2480899

この記事へのトラックバック一覧です: W杯観戦記⑦~準々決勝~:

« 藁をも掴む・・・ | トップページ | 中田英寿現役引退 »