« 決勝戦再試合について | トップページ | それぞれの秋に向かって »

2006年8月21日 (月)

新たな歴史の1ページ

再試合となった決勝戦。
4-3で早稲田実業が駒大苫小牧を下し初優勝を飾った

先に書いておくけど、今日は仕事中だったので、ガッツリ見たわけじゃない。。。

今日の試合、個人的にはどちらが勝っても良い。って思っていた。
前日にあれだけの壮絶な試合をして、
今日もまた同じように熱戦を見せろっていうのは酷だと思ってた。
けど、この両チームの選手達は、
一方は初優勝に向かって、一方は3連覇に向かって、
お互いの意地とプライドをかけて一生懸命戦っていた。

それだけで充分なのに、また今日も素晴らしい試合を見せてもらった
「野球は筋書きのないドラマ」ってよく言うけど、
9回、1点差に迫る2ランHRや、斎藤が最後に対戦するのが田中なんて、
B級作家でも恥ずかしくて書けないような展開に、涙が出そうになった。

『すごいなぁ!』

もう、それしか言えないや。
10歳以上も年下の高校生から学ぶべき物が
たくさんあるって思い知らされた。

勝った早実に賞賛するのはもちろん、
負けてしまった駒苫にも大きな拍手を贈りたい。

こんなにお腹いっぱいになるくらい、「イイモノ」を見させてもらって、
両チームの選手・関係者の皆さんには感謝感謝です!

本当にありがとう!そして、お疲れさまでした!!

|

« 決勝戦再試合について | トップページ | それぞれの秋に向かって »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/3157577

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな歴史の1ページ:

» 8月21日 早稲田実高・斎藤佑樹投手 [みんなの心に残った甲子園のヒーローは!?]
■88年目の初優勝にクールな豪腕も涙  言葉がなかなか出てこない。最後はエース同士の対決。斎藤佑樹が夏の甲子園で投げた948球目。打席の田中将大はバットを強振した。捕手・白川英聖のミットに収まった瞬間、斎藤が大きくガッツポーズをした。88回の夏の甲子園の歴史に、初めて早稲田実が優勝校として刻まれた。 「88年間待った。本当にうれしい」 和泉実監督の言葉がその重みを物語る。  再試合でも驚かされた斎藤のピッチング。初回を見て思った。 「休養十分なのではないだろか」  5回まで3安打、駒大苫小牧の打線は... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 17時56分

» 再試合 駒大苫小牧敗れる [つらつら日暮らし]
第88回全国高等学校野球選手権は、決勝戦が延長15回で引き分け、再試合となりましたが、その再試合も最後まで本当に良い試合でした。 拙僧が希望する結果ではなかったですが、本当に最後まですがすがしい結果を見せてもらったことに、拙僧は両チームに心からお礼を言いたいと思います。かたや73年ぶりの3連覇を狙った駒大苫小牧、そして初優勝を目指す早稲田実業。結果、栄冠は早稲田実業のものとなりました。 駒大苫小牧:0 0 0 0... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時29分

» 決勝 再試合 / 早実、悲願の初優勝! [仙丈亭日乘]
引き分け再試合となつた決勝戰。 駒苫は田中、早實は齋藤のエース對決となつた。 結果は早實4−3駒苫。 早實は、王貞治氏や荒木大輔氏も成しえなかつた、悲願の初優勝を果たした。 [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時30分

» 早稲田実業が初優勝 [Eight Sports]
早稲田実業が再試合の末、駒大苫小牧を3-4で破り、初優勝。 2日間続けて行われた決勝戦ですが、今日も接戦で非常におもしろかったです。 9回裏一点差に追い上げられ2死ランナー無しの場面、最後のバッターとなった駒大苫小... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時46分

» 早稲田実が夏の甲子園初優勝! [BOA SORTE]
第88回全国高校野球選手権大会16日目(決勝再試合)の結果。 駒大苫小牧(南北海道) 3-4 早稲田実(西東京) 早稲田実が夏の甲子園初優勝! 今日の試合も最後の最後まで目が離せない、決勝戦に相応しい非常に緊迫した大熱戦となりました。 感動した素晴らしい試...... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時51分

» 早実、初優勝! [機械技術教育の実践と研究]
<早稲田実4−3駒大苫小牧>決勝の再試合にようやく決着がつきました。今日も最後までわからない試合でしたが、早実のエース斎藤投手が投げ抜きました。おめでとうございます!88回大会の第1回から出場している伝統校がOBの王貞治さんや荒木大輔さんも成し遂げられな....... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時53分

» 頂点への948球 [夏と海と空と鯉]
きのうの延長15回の死闘を引き分けての決勝再試合、平日にも関わらず、5万人の観衆を甲子園に集めて行われた。そして、24イニングの熱闘を制したのは、早稲田実業 初優勝おめでとう!! ... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時58分

» 早実が初優勝も両チームに感動を有難うと言いたい [スポーツ瓦版]
高校野球決勝の再試合の駒大苫小牧VS早稲田実業が行われ 早実が4対3で勝ち2日間にも及ぶ決勝の熱闘を制した 試合は昨日に続き斉藤と田中の投げあいで展開し早実が先制し 苫小牧も本塁打で3点を返すが早実の斉藤が抑え逃げ切った 2日間で斉藤は24回を投げ田....... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 18時58分

» 【高校野球】おめでとう早実、初優勝! [徒然にトラウマ]
駒苫小牧 0 0 0 0 0 1 0 0 2 = 3 早稲田実 1 1 0 0 0 1 1 0 X = 4 今日は当然、出勤日だったので、残念ながらテレビ観戦できませんでした。 時々、会社からインターネットで試合経過を見てましたけれど(^-^);;; 駒苫の先発は昨日同様、2年生の菊地。この貴重な経験は来年きっと花開くでしょうね・・・ 来年どんな大物に成長して甲子園に帰ってくるのか・・・今から楽しみです。 残念なが�... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 19時59分

» 早稲田実業が夏の甲子園初優勝 [プロ野球のともしび]
夏の甲子園3連覇を狙う駒大苫小牧と夏の甲子園初優勝を狙う名門早稲田実業。 昨日の決勝戦では延長15回を戦い抜き決着がつかず、今日の再試合となったんですが、今日の試合も凄かった! 早実の先発は4連投のエース斎藤。昨日同様に落ち着いていて、コーナーを突く丁寧なピッチングで上々の立ち上がりを見せました。 一方駒苫の方は、昨日同様にエース田中は先発しなかったんですが、1回に1点を取られたところですぐに登板してきました。 早実は2回にも1点を取り、早々と2点リードします。 斎藤は... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 20時16分

» #1368 球史に残る2日がかりの激闘。「88回待った栄光」はみどりの風に花ひらく! [続「とっつあん通信」]
昨日の記事で 「再試合はえてして大味になりがち」と書きましたが そんなことを書い [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 20時42分

» 早実初優勝☆88度目の正直 [なごやぶろぐ]
何年かぶりに試合の最初から最後までかぶりつきで高校野球を観た。 三連覇を狙う“駒大苫小牧”と僕のようなオールドファンには嬉しい“早実”の第88回夏の甲子園決勝戦。 それも再試合っていうことでひさびさに興味をそそられた対決。 スタンドも平日なのにもかかわらず... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 20時48分

» 高校野球 第16日目 決勝再試合 [Sunday Night Party]
27度目の正直― 大会第16日目、駒大苫小牧(南北海道)と早稲田実(西東京)の [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 20時53分

» 【野球】全国高校野球選手権・早稲田実業が悲願の初優勝 [毎日が独り言]
第88回全国高校野球選手権大会の決勝戦は、同点引き分けによる再試合が行われました。昨日は延長15回を戦いぬいた駒大苫小牧高校と早稲田実業高校ですが、駒大苫小牧高校は1回途中から田中投手が、早稲田実業は試合開始から斎藤投手が登板しました。試合は、早稲田実業高校が2日間に渡る激闘を制して、悲願の初優勝を飾りました。... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 21時00分

» 駒苫3連覇ならず、早実悲願の初優勝 [ プロ野球狂の詩 ]
両手を高々と掲げ、駆け寄る選手たち。マウンド上で歓喜の輪をつくったのは駒大苫小牧ではなく早稲田実業のナインだった。目の前の現実を理解するために時間を要し、軽く狼狽してしまった情けないボク。無理やり「よくやった!」... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 21時01分

» 早実が悲願の初優勝!駒苫は力尽きる・・・ [【しろうとサッカー研究所】]
早実の皆さん優勝おめでとうございます! 駒苫を応援する北海道民としては、結果は残念でしたが・・・最後まで駒苫らしい粘り強い戦いを見せてくれました!9回表の中沢君がホームラン打って1点差に迫ったシーンは、まさに駒苫らしさでした 早実のエース斉藤君は、最後迄....... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 21時11分

» 早稲田実業が再試合制し初優勝! [ベンチ裏]
最終回4−1とリードした早稲田実業がこのままいくかと思われたが、3連覇を狙う駒大苫小牧の意地、粘りで1点差に迫る2ランが飛び出し最後まで分からない決勝戦らしい好ゲームを見せてくれた。結局4−3で早稲田実業が駒大苫小牧を振り切り初優勝! 早稲田実業の優勝の原..... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 21時19分

» 決着!そして我々は歴史の証人に。 [しっとう?岩田亜矢那]
9回2アウト、駒大苫小牧の打席に立つ田中に最後の一球が放たれた時、日本国中の観集は筆者と同じ想いだったのでは無いであろうか? 「時間よ止まれ!」 と。出来うるならば、この歴史的な一戦にいつまでもいつまでも酔っていたいと。 勝負の行方を度...... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 21時41分

» 早実優勝!!駒大も頑張った!! [stay_gold.com]
もう余計なことは言いません。 駒大も早実もこの暑い中頑張っていたと思います。 プロも見習え!!と言わんばかりの試合でした。 今大会は大量得点が多くて投手のレベルに疑問符がついたけれど、決勝でキッチリ本物はいるということを証明しました。 田中君も斉藤君も、これから先活躍していくでしょう。 もちろんピッチャーだけじゃありません。 皆のこれからの活躍に期待します。 プレーヤーのみんな、お疲れ様!! ホンネを言�... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 22時25分

» 早稲田実業初V [かもめ見聞録]
駒大苫小牧3―4早稲田実業 甲子園決勝2日目。 ついに雌雄決しました〜(≧∀≦)ノ 早稲田実業悲願の初優勝。 王キャントクも、さぞお喜びになっているコトでしょう{/abanzai/} やはり2日目もいい勝負でしたね{/face_yaho/} 両校の先発ですが、駒大苫小牧は、昨日160球以上を投げた、エース田中を温存し、菊地が登板。 一方、早稲田実業は4連投もなんのその。エース斎藤がマウンドに上がります。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 23時58分

» 夏の甲子園 第88回高校野球選手権・決勝(再試合) 早稲田実業 vs 駒大苫小牧 〜 早稲田初優勝 〜 [徒然なるままに自然の流れで]
仕事帰り、早稲田実業の地元、東京・国分寺へ。 もう夜で、試合が終わってからだいぶ時間がたっていたため 街は平穏としてましたが、 さきほどニュースを見たら、 優勝が決まった瞬間、地元盛り上がっていたんですねぇ。 号外も出たようで・・・号外欲しかった(´・ω・`)....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 03時47分

» 勝者と敗者 [misaranノート]
高校野球は最後は駒大苫小牧と早稲田実業の引き分け再試合に持ち込むほどの戦い。普通に我々視聴者から見れば「名勝負」といえますし、勝っても負けても素晴らしい戦いをしたと、惜しみない拍手を送るでしょう。が、案外当事者同士は明暗がくっきり分かれているものかもしれません。 勝者と敗者、そこには純然たる開きがあるものです。競争や勝負の世界には常に付きまとうものであり、例え僅差で負けても負けは負け。2着では価値も半減してしまうものです。…単純にこう言ってしまうとなんだかつまらないものになってしまいそうですが、変な... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 06時33分

» ・37年ぶりの決勝再試合の行方は?!【駒大苫小牧vs.早稲田実業】 [【★☆俺のブログ★☆☆】]
||#FFFFFF style=font-family:HGP創英角ポップ体 ;font-size:13pt;color:back;``2006 8.21 決勝|| [[attached(6,align)]] 8月6日に始まった夏の甲子園、第88回全国高校野球選手権大会最終日は21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で前日に延長十五回引き分けとなった駒大苫小牧(南北海道)−早実(西東京)の決勝の再試合を行い、早実が4−3で駒大苫小牧を下し、悲願の初優勝を飾った。1..... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 11時47分

» 早稲田実 好投で駒大苫小牧の本塁打攻勢しのぐ [めぃすた。の塔 ]
延長十五回決勝引き分け再試合。大会史上最多の60本塁打。幾多の名勝負と新記録を球 [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 13時05分

» 甲子園決勝再試合 早実、悲願の初優勝 [mints life]
駒大苫小牧と早稲田実業の決勝再試合は、4対3で早実が勝利し、悲願の初優勝を飾った。 先ずは、早実ナイン、おめでとう! 今日も素晴らしい試合でした。 早実のマウンドには、やはり4連投となるエース斎藤。 駒大苫小牧の先発マウンドには、昨日同様菊地があがりまし...... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 15時14分

» 「ハンカチ王子」大フィーバー〜早実初優勝おめでとう [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 ことしの甲子園は例年に増して面白かった。僕の住む京都の代表、福知山成美も頑張ったし、僕がかつて5年近く住んだ熊本の熊本工もはつらつとしていた。そして、なにより僕の生まれた東京の代表(西東京)早実の大活躍だ。祝初優勝。早実で大きな話題になっているのが斎藤....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 16時57分

» 互角の引き分け再試合/真紅の旗は東京へ [オレメデア]
第88回高校野球. 甲子園での高校球児たちの熱い戦いは,終わった 夏の戦いを制したのは,88回目にして,意外にも初優勝となる, 早稲田実業高校 三連覇を狙う駒大苫小牧高校とは,まったくの互角だった. 8月20日(日) 見どころは早稲田実業・斉藤と,駒大苫小....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 22時26分

» 早稲田が駒沢の連覇を止めた その2 [万歩計日記]
・第88回全国高校野球選手権大会決勝再試合早稲田実 4−3 駒大苫小牧早稲田実は初優勝勝った早実も負けた駒苫も立派でした。ゆっくり休んで兵庫国体でまたで暴れてください。タイトルの「その2」とは、http://di…... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 22時35分

» たまには変化球も・・・ [東京散歩 Haru's Room]
いつもいつも直球勝負。変化球投げて上手に甘えたいけど・・・ Haruです。TBさせていただきました。(ちょ~っと内容がずれてしまってすみません。) 今まで甲子園はあまり見る機会がなかった私ですが、今年は高校球児の皆さんに、感動をありがとうと伝えたいです。 Haruのブログにも是非遊びに来てくださいね。またこちらに遊びにきます! ... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 11時00分

« 決勝戦再試合について | トップページ | それぞれの秋に向かって »