« 一皮剥けるか?~Rough Cut Diamond | トップページ | 動じない強さ! »

2006年8月15日 (火)

大きな数字たち

23,43,14,21,45,31,50,51,4,55,30,
56,57,58,59,35,36,65,37,38,67

さて問題です。
これらは何の数字でしょう。

・・・答えは・・・


オシムJAPAN、8月16日イエメン戦での選手の背番号です。


ジーコ時代にアジアカップ予選の42人の登録をしていた為変更はできず、
それ以外の選手は違う背番号を付けなければならないので
仕方ないとはいえ、こんな事態になってしまった。。

こりゃ、プロ野球でもファームのような状態だ。

一応、GK・DFは40番台、MFが50番台、FWが60番台となっている。
大きい背番号でどんなプレーをするか楽しみだ。

で、実はこの中で一番の衝撃は、
田中達也「38」なこと。

アジアカップ予選の第一戦が行われたのは2月22日
※小野伸二のジーコJAPAN100ゴールが生まれた日

「38」ってコトは達也は当時まだリハビリの最中なのに、
予備登録されていたっていう事実。

それだけジーコは達也に期待していたんだろう。
(もしくは、相当の・・なのか?)

いずれにしても、イエメン戦はオシムJAPANフルメンバーでの大事な船出。
「日本らしさ」をどう見せてくれるのか?
楽しみです♪

|

« 一皮剥けるか?~Rough Cut Diamond | トップページ | 動じない強さ! »

コメント

>「38」ってコトは達也は当時まだリハビリの最中なのに、
>予備登録されていたっていう事実。
>それだけジーコは達也に期待していたんだろう。

自分が好きな選手に対しての
こういう温かい「裏」を、
思いがけず読み取れちゃった時って
ナミダ出そうになりますよね。


私も、またまた相撲話で恐縮ですが(^^;)
去年、琴ノ若という力士が引退する時に
(琴ノ若は特殊な理由で引退したので、ずっと前から
引退することも、引退する日もみんな分かってたんです)
不戦勝を得るその日の対戦相手に稀勢の里が選ばれていて、
相撲協会の彼への期待の大きさを感じて勝手に感動してました。

サッカーの背番号も意味があるんですね。
野球みたいに「エースナンバー」とかあるんですか?

投稿: はみばか | 2006年8月15日 (火) 01時55分

琴ノ若は親方になる為、引退したんですよね。
ジャンクに出てたんでその時調べました(^^)
不戦勝を得るとかってそういうモンなんですか??

>サッカーの背番号も意味があるんですね。
ありますよ。
「1」はキーパー、「9」はストライカーとか。(省略しました)
エース番号は「10」ですね。
実はちょっと前まで、Jリーグは背番号固定制ではなかったんですよ。
(海外でも固定制になったのは最近です。)
スタメンが1~11、ベンチが12~16って。
 ⇒だから11が代名詞のKINGカズでもベンチスタートだったら13とか付けてたんです。
でも、固定制になってからはレギュラーでもわざと大きい番号を
付けるようになってきて個性が出てきましたね。

実は、僕はプロ野球の背番号オタクでもあるんです。
背番号の変遷とか大好き。

投稿: CROW | 2006年8月15日 (火) 02時32分

>「9」はストライカーとか。
>エース番号は「10」ですね。

んん?
ストライカーとエースって別なんですか?
・・・ストライカーってゴール決める人ですよね??


自分で聞いといて変ですが
サッカーで「エース」ってどんな人でしょう。(^^;)


>不戦勝を得るとかってそういうモンなんですか??

琴ノ若の時だけ特別です。
普通は組み合わせを決める段階では分からないんです。
力士は引退を発表したと同時にその日から相撲取れなくなるので。
(組み合わせは前日に決まっちゃう)

琴ノ若は「前親方の誕生日=前親方の定年=親方に就任」だったので
みーんな、口に出しては言わないけど「この日」って分かっていて、
でも正式な発表してないから組み合わせは決めなきゃいけなくて、
「不戦勝の相手、誰にする?」(と言ったかどうかはわかりませんが)
と、不戦勝になるのを分かりきって稀勢の里にしたというわけです。(^^)

投稿: はみばか | 2006年8月15日 (火) 03時41分

>ストライカーとエースって別なんですか?
同じ場合もありますけど(エースストライカーとも言うし)
まぁ、その人がいなきゃ始まらない「中心選手」って感じじゃないですか。
フランスのジダンとか、イタリアのトッティとか、ブラジルのロナウジーニョとか、
ジーコJAPANの俊輔とかはMFで「10」です。

>不戦勝になるのを分かりきって稀勢の里
なるほど・・・わかりました(^^)

投稿: CROW | 2006年8月15日 (火) 10時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 一皮剥けるか?~Rough Cut Diamond | トップページ | 動じない強さ! »