« 足りません。。。 | トップページ | スペランカー福岡へ!! »

2006年12月 5日 (火)

お寺が好き♪

実は最近「お寺」が好きなんです。

仏教系の大学に行ってたからって訳じゃないけど、
なんかあの独特な静寂とした雰囲気や
何百年も前に造られた建築物としてのお寺も
スゴイと感心してしまう。

でもそんなに詳しくは無いのですが。。

去年の10月、遅い夏休みを取ったとき、
一人で松島(仙台)へ行った。
その時も一人で拝観料を払い「瑞巌寺」へ行った。

Nec_0094 Nec_0095









その後、京都へ行ったときも、
時間が無い中、一人で「西本願寺」等へ行ったこともある。

で、最近行きたいなぁって思っているのが奈良(「法隆寺」)
中学校の修学旅行の際に行ったハズなんだけど、
全くその時の記憶が無い・・・写真も無い。。。
仕事がら、京都や大阪には行くことがあっても、
なかなか奈良には行かないんだよねぇ。

って色々調べていたら、JR東海のサイトの中に
「みうらじゅんの斑鳩仏像探訪記」っていうのを見つけた。
以前から、みうらじゅんが大の仏像ファンだって
聞いたことはあったけど、それにしても知識の量が・・・スゴすぎる。。。

今週は紅葉が見ごろ、さらにボーナス後。
好条件が揃っているのに、仕事でいけない。。
あぁ。。。いつかは奈良行くぞーー!!

|

« 足りません。。。 | トップページ | スペランカー福岡へ!! »

コメント

・・・・・・お寺は鳥居はないですよね?

私は鳥居が怖いので、神社は怖いんです。。(UU;)
特に怖いのはさびれた雰囲気の小さな神社。
神社があることにも気づかずに歩いてて
ふと鳥居が目に入っちゃったりすると驚愕します。
(↑田舎はこういう人のいない神社が多い!)

観光地のハデハデ神社はわりと平気なんだけど。

奈良は鹿が凶暴ですので食べられないように気をつけて!

投稿: はみばか | 2006年12月 5日 (火) 17時28分

>はみばかさん
へぇ~、そうなんですか。
僕はそんな所でも一人でガンガン進んじゃう方です。
肝だめしとかも、あんまり怖かった記憶は無いなぁ(^^;)


そういや修学旅行のときに鹿せんべいをあげたような気がします。
なんか遠い記憶ですけど・・・

投稿: CROW | 2006年12月 5日 (火) 18時52分

初めまして。
最近「お寺が好き!」というブログをはじめました。
もし、よろしかったらのぞいてみてください。

投稿: りらくん | 2007年5月30日 (水) 09時14分

>りらくんさん
ブログ拝見しましたよ!
すごく詳しいですね。
勉強させていただきます。

投稿: CROW | 2007年5月30日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/4426483

この記事へのトラックバック一覧です: お寺が好き♪:

» 仏像。 [インド人の日記]
突然ですが、仏像が好きです。 で、仏像にまつわるネタを調べていたら、面白いサイト [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 00時42分

» 五條市 大澤寺の紅葉 [奈良の旅館 大和五條 宿のオヤジの独り言]
地元では瀬之堂(せんのんど?と呼んでます)の薬師さんと親しまれてる大澤寺へ、紅葉を見に行ってきましたが、もう終わりかけで寂しい状態。 でも、お寺に通じる狭い道路は落ち葉が路肩に積もったり舞い落ちたりですし、お堂の前の池には色とりどりの落ち葉が沢....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 21時40分

» 紅葉満開 近畿ひとり旅� 「ゆったり歩ける奈良の秋」 [kathyの第2ステージ ( VOL.2)]
奈良はゆっくりと歩ける町です。 近鉄奈良駅で降りて興福寺へ。見事な五重塔を見上げて、国立博物館に立ち寄り、東大寺前を二月堂へと登って、奈良市内を眺め、東大寺裏へ降りて正倉院を門の外からうかがって、大仏池を外回りして、県庁前へ。 二月堂では無料の番茶をおい..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 11時02分

« 足りません。。。 | トップページ | スペランカー福岡へ!! »