« TVにて・・・ | トップページ | FAの代償 »

2007年1月 9日 (火)

井川からIGAWAになっても

阪神からポスティングでのヤンキース移籍した井川慶投手入団会見を見た。
カンニングペーパーを見ながらの英語でのスピーチ。
本人は大まじめなんだけど、何だか微笑ましく思える。
何とも「井川らしい」会見ですごく良かった。

阪神時代に井川の登板は結構見た方だと思う。
去年でいえば、東京ドームでの李のサヨナラ被弾も神宮最終戦の完封勝利も球場で見た。

でも一番思い出に残っているのは、彼がまだ一軍デビューしたての頃の、
ゴールデンウイークに甲子園での阪神×広島戦での出来事。
両チームの先発が中込×山崎健という乱打線必死の展開。
中継ぎで登板した井川は投球練習からストライクが全く入らない。
明らかに球場もザワザワしだして、
カウント0-3(?だったと思う)となった時に当時の野村監督がピッチャー交代を告げた。
でもルール上、一度マウンドに上がったピッチャーは最低でも打者一人に対して
投げきらなきゃいけないというのがあって、ピッチャー交代は認められなかった。
当然野球のルールを熟知しているノムさんでさえ惑わしてしまう、
凄いピッチャーだと思ったもんだ。

これからもレッドソックスへ入団した松坂との比較をされたり、
髪を切っただけで報道されたり、
色々と外野はうるさいだろうけど
そんなことは意に介さず、
井川だったらすごく大きな事をやってくれるような気がする。
そういうスケールの大きい選手だ。

いろんな意味で「愛すべきキャラ」というのが相応しいと思った選手。
メジャーという大舞台でもっと伝説を築いていって欲しい!
がんばれ!!

|

« TVにて・・・ | トップページ | FAの代償 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/4862127

この記事へのトラックバック一覧です: 井川からIGAWAになっても:

» 髪を切ってカミカミのコメントで [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
MLB.com より。 ゴジラ松井に同席要請が出てたらしいが断られたらしい、井川入 団のメディアカンファレンス。 模様はニッポン放送でしか確認してないが、一応髪は切っている らしいが、英語のコメントは気持ち噛んでた? 背番号はドーテルがちょうど良くいなくな...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 18時57分

» #1552 てんきゅー [続「とっつあん通信」]
大変申し訳ないが笑わせてもらったぞ井川くん。 カタカナのメモ棒読みにはある意味驚 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 22時11分

» 井川2失点デビュー [北斗の保険]
フォアボールを出したりと制球が定まらない感じでしたがメジャーのストライクゾーンの確認もできた事ですし良かったと思います。一方、チームメイトの松井は待望の本塁打が飛び出すなど好調でした。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 12時00分

» 緊急修正って不安やなあ・・・ [裏ニュース速報24時]
井川、緊急修正…チェンジアップ投球時に3つのクセ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000012-sanspo-spo 投手コーチにクセを指摘され、緊急修正したそうです。 3つのクセはチェンジアップ投げる時に出てくるそうで、もしかした ら日本でも既にバレていたのかも知れませんね。ここ数年、チェンジ アップ良く打た...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 23時55分

« TVにて・・・ | トップページ | FAの代償 »