« 幸先いい! | トップページ | 井川からIGAWAになっても »

2007年1月 5日 (金)

TVにて・・・

短かったお正月休みも終わってしまい、
昨日から仕事始め。
しかもけっこう仕事があったりする。
身体は完全に正月ボケのままなのに・・・

その原因の一つとなったTV番組は
1/2~3にかけて、GAORAで放映していた
「祝 日本一!そしてありがとうSHINJO!ファイターズ29時間マラソン」

その名のとおり29時間のTV番組。当然、全部見たわけではないけどね。
番組の内容はというと
・GAORAで放映した試合の再放送
 ⇒とくに盛り上がったシーズン終盤~プレーオフ中心
  (日本シリーズは放映権がなかったのでなし)
・シーズン1位、リーグ1位、日本一のそれぞれの特番
 ⇒各ビールかけなども含む
・パレードの特番
・ありがとう!新庄特集
・さようなら!ガッツ特集
こんな感じだった。

試合や優勝特番なんかは結構見たヤツばかりだったけど、
なんとくなくもう一度見てしまった。

そして感動しちゃった。

改めて去年のファイターズは強いし、良いチームだったなぁ。
さぁ!今年はどうなるんだろう??

TV番組でいうと、今夜TBSで
「2006プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」

がいよいよ放映される。

「ZONE」の頃から毎年数々のドラマがあって複雑な思いを抱きながら見ている。
高校、大学、社会人などで活躍し、狭き門をくぐり抜け勝ち得たプロ野球選手という職業。
その狭い世界の中でさらに活躍しつづける選手というは、ほんの一握りしかいない。
しかも毎年新しい選手がプロ入りするって事は、必然的に「弾かれる」選手もいるってことになる。
本当に厳しい世界だと思う。
まぁ、そういう厳しい世界だからこそ必死に戦う選手がいて、
そこで生まれる数々のドラマに感動することもできるんだろうけどね。

そして、今回特にフォーカスされるのが、坪井(F)・芝草(H)・宮地(H)・田中(YB)・黒田(G)とのこと。

宮地は一昨年ライオンズをクビになった際に同番組で取り上げられ、
トライアウトで見事ホークスに入団。(同い年の大越は退団した)
しかも翌年大活躍しオールスターにも出場したのに、
今季の成績不振とチームの若返りの方針でまたしても戦力外。
これだけでもドラマはあるけど、彼が本心ではどういう風に考えているのかとかを知ることが出来る。

・・・って、OA見たけど結局宮地はカットされてたみたいね・・・(><。)

結果的にファイターズと再契約した坪井や、古巣へ復帰することになった黒田も、
この番組で深く取り上げられていない他の選手たちも、
いろんな心の葛藤や思いを抱きながら、それぞれの新しい「道」を歩むことになる。
全ての選手が、たとえどんな「道」を選んだとしても、
後悔することなくずっと前へ進めるように頑張ってほしいって心から思います。

|

« 幸先いい! | トップページ | 井川からIGAWAになっても »

コメント

久しぶりにパソコン開いたら
いっぱいいっぱい更新されててアラビックリ。
とりあえず、代表でこちらにコメントを。


>「2006プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」

うわぁぁぁん。

見~そ~こ~ね~た~~~~(T□T)

投稿: はみばか | 2007年1月10日 (水) 19時21分

あらぁ~残念。。。
ここをチェックしてもらえれば気づいたのに・・・

黒田はけっこうあっさりL復帰決定。新山千春も喜ぶ!
坪井はトライアウトを受けるも他球団からオファーが無くF再契約。
途中、PLの先輩入来が打撃投手を買ってでるシーンもありました。
芝草はオランダリーグのオファーを蹴って台湾球団のテストを受けるらしい。
田中一徳はメジャー挑戦でこちらもPLの先輩桑田に相談してましたよ。

投稿: CROW | 2007年1月11日 (木) 01時09分

今夜1/18(木)TBS深夜1:00~の「バース・デイ」で、
宮地のことは特集するらしいですよ。

投稿: CROW | 2007年1月18日 (木) 17時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/4804103

この記事へのトラックバック一覧です: TVにて・・・:

» 野球との縁、幸せな終わり方。 [元・甲子園の売り子が株で Let's スイング!]
TBSで毎年シリーズ化されているドキュメンタリー「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」を見た。 毎年必ず見て、そして、毎年必ず泣く。 プロ野球の世界には毎年新しい選手が入団しほぼおなじだけの選手が去っていく。選手数の制限がある以上、それは仕方の無いこ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 12時19分

« 幸先いい! | トップページ | 井川からIGAWAになっても »