« 部隊鍋(ブデチゲ) | トップページ | 梅ごましお »

2007年3月14日 (水)

あと15年若ければ・・・

って、最近思うことがある。

そうすれば、もっと理系の勉強を頑張って、
芸大入って建築家を目指したいなぁ。

以前、お寺が好きって書いたのも
そういう感情に近しいのかもしれない。

個人的にはアートとして近代的な建築も好きだけど、
何百年も前から、その当時の限られた部材や環境で、
色々と知恵や技術を駆使しながら建てた寺院なんかは、
本当に感動する。

でもそういう建築に興味があるってことに気付いたのって
結構最近だったりする。
正直、自分でこれから!!っていう勇気も無い。。。。
だからなおさら、今、頑張って勉強している人には頑張って欲しいな。

で、なんでこんなことを書いたかと言うと、
東京ガスのWEBサイトに、
「建築環境デザインコンペティション」というのを見つけたから。

基本的には建築家を目指す学生等への
コンペのサイトなんだけど、
「環境と建築の調和」というのが大きなテーマとなっている。
これは今っぽいテーマだけど、
20年前からやっていたっていうのがすごい。
⇒ついでに言えば「設備」を絡めろって所が東ガスっぽい。。。

いわゆる近代的な建築でも、
この先何百年も経てば、
『当時の限られた部材や環境で、色々と知恵や技術を駆使しながら建てた』
って感じに思われるのかな。

そんな歴史に名を刻むことができる輩が
こういったところから生まれてくるんだろうか??
そんな若い人たちを応援したい。

|

« 部隊鍋(ブデチゲ) | トップページ | 梅ごましお »

コメント

思い立ったが吉日ですよ。
建築、頑張ったらどうですか。crowさんはデザインのセンスがあるし。

投稿: インド人 | 2007年3月15日 (木) 22時13分

いや・・・・ムリです。。。
お遊びデザインは好きですけどね。

そろそろインド人さんの桜バージョンTOPを作成しますよ。

投稿: CROW | 2007年3月16日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/5692113

この記事へのトラックバック一覧です: あと15年若ければ・・・:

« 部隊鍋(ブデチゲ) | トップページ | 梅ごましお »