« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

やりきれない・・・

パイレーツ桑田の開幕メジャーの夢が絶望的となった。

打たれたからじゃない。
1イニングを無失点で迎えた2イニング目。
ヒットを打たれ3塁のカバーに向かった際に、
球審と交錯。
左足首に重度の捻挫を負ってしまった。

映像も見たけど、
審判との接触後痛さなのか、
もしくはいろんなことが頭をよぎったのか、
桑田は自力で立ち上がることもできない状態だった。
あの姿は刹那すぎる。。

ここまで綱渡りのような状況ながら、
必死に生き残ってきただけに・・・こんな「事故」で・・・
本当に残念だ。。。

なんとかキレずにもう一度ゆっくり治療して、
マウンドに帰ってきて欲しい!!
これからも応援します。頑張れ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

パ・リーグ開幕で再出発!

球春到来!
春の甲子園に続いてプロ野球パ・リーグも開幕した。

で、今日は都合で外出できなかったので
TV(J SPORTSとTV朝日)にてザッピング観戦。

去年の王者ファイターズは、
千葉マリンでのマリーンズ戦。
スタジアムの雰囲気はもの凄い。
さすがに完全アウェー状態。

そんな中Fダルビッシュは5回まで
ほぼ完璧はピッチングでバットも4本へし折った。
いやぁ、今年もやってくれそうな予感!!

しかし4-0で迎えた6回裏。
先頭の今江が粘ってヒットで出塁すると、
天気とともに徐々に雲行きが怪しくなってきた。

ダルに取って苦手な「風」がだんだん強くなっていき、
コントロールもバラついてきて、
2アウト満塁から初球のシュート回転のボールをホークスから移籍してきた
ズレータに同点満塁本塁打を打たれてしまった。。。。

試合は結局その次の回の途中で降雨コールド。
4-4の引き分けに。
中断の間、B☆Bやマーくんが球場を盛り上げてるのも
楽しかった

まぁ、結果は仕方ない。
5回までのダルの投球は見事だったし、
1・2番は相変わらず好調!
今後に期待は持てる内容だった。

でも新外国人のグリーンはまだ時間がかかりそうだな。

しかし今日は「再出発」の移籍組の活躍が目立った
Buローズ、ラロッカ、吉田修司、
H多村、小久保、Mズレータ・・・
「再出発」という意味では、
裏金問題で揺れてる西武ライオンズも開幕戦を勝利で飾った。

なかでも一番嬉しかったのはファイターズの坪井
一度解雇され、再雇用となって年俸は大幅ダウン。
しかし開幕オーダーに8番レフトで名を連ね、
見事な背走キャッチのファインプレーと、
タイムリーツーベースを放つ活躍!
涙が出そうになったよ。。

本当にチームに残ってよかったね。

今年もたくさん面白い試合を見れそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月22日 (木)

初おめ「三重」

ってことで、生まれて初めて三重県、
そして伊勢に行ってきました。Nec_0043 Nec_0020









伊勢神宮って今まで知らなかったけど、
正式名称は「神宮」とだけ呼ぶそうで、
天照大神を祀る「内宮」と豊受大御神を祀る「外宮」の
大きな神社が2つあり(正宮)、
その他にも伊勢市周辺に管轄の宮社が125社もあるのです。
それ以上、詳しく興味がある方はコチラへ。

「内宮」の近くには有名な『おかげ横丁』があって
あの「赤福」なんかもそこにあります。
 ・・・というか「おかげ横丁」の事業主体が「赤福」だそうで
もちろんお店の中で伊勢茶と共に頂いてきました!!
(でも3つはちょっと多い・・・)Nec_0027 Nec_0025









このおかげ横丁は古い町並みを再現してあり、
なかなかおもしろい所だった。
その中で「伊勢うどん」も食べましたが、
溜りしょうゆがそんなにしょっぱくなく
モチモチした食感と上手く絡み合って美味しい!!Nec_0028 Nec_0029









その他にもきゅうりの漬物まるまる1本や、
焼きたて煎餅やお団子や練り物なんかをみんな食べ歩きしています。
原宿のクレープみたいに・・・(古いか。。)
そこで自分自身へのお土産として、
伊勢エビ入り海苔の佃煮と松坂牛ふりかけを購入。
まだ試していないけど、楽しみだぁ!!Nec_0014









内宮・外宮は杉の木が多かったけど不思議と花粉症は大丈夫!
これも神様が守ってくれてるのだろうか??
木々からの木洩れ日もキレイでとても幻想的!Nec_0036 Nec_0018

Nec_0022 Nec_0038








両方ともしっかりお祈りをしてきました。
「これからも楽しく生きられるように!」と。
ちなみに『二拝二拍手一拝』が作法です。

この後平成25年(2013年) には
『式年遷宮』といって20年に一度、社などを隣の場所へ建て直すのが
行われるということで、その関連のお祭りなんかも行われてるらしい。

って、内宮の周辺は色んなお店があって
結構楽しかったのですが、
伊勢市駅・宇治山田駅の周辺は正直あまりお店がありません。
で、探しあてた「大喜」という割烹料理のお店。
※でも21:00には閉まってしまいます。Nec_0042









ここで伊勢エビのお造り、松坂牛のタタキ、
地元で採れたブリやツエ、白魚の天ぷら・・・なんかを堪能!!
Nec_0048 Nec_0050 Nec_0049 Nec_0045









伊勢は一生に一度は行ってみた方が良いトコロです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

ドローで明暗

ACLの第2節
浦和はアウェーでシドニーFCと、
川崎はホームでバンコク大とそれぞれ対戦。

またBS朝日での生中継にがぶりついた。

まず川崎。
いきなり前半7分に先制され、
がっちり守りを固めたバンコク大に対し、
どんどん攻撃的な選手を投入し
圧倒的に攻め続けたけど、
結局オウンゴールで1点を返すのがやっと。
「超格下」相手にホームで引き分けは痛い。

先週末の横浜FCで6点とちょっと取りすぎちゃったのかな。。
まぁ、これから負けなければいいんだけどね。

一方の浦和。
クラブ史上初の海外アウェーでの公式戦。
コチラも開始早々1分に先制され、
20分過ぎにはペナルティエリア内で
「何で???」というようなファールを取られPKで追加点を献上。
アウェーで0-2という圧倒的に不利な状況に。

しかしココからが違った。
再三ピンチを招いていた左サイドにネネを置き、
山田を右サイドバックに下げ4バックに変更。
これによって小野がボールに絡めるようになり、
チーム全体が落ち着いた感じになった。
シドニーFCも開始直後からの「飛ばし過ぎ」の影響から、
足が止まり始め30分過ぎにはポンテのゴールで1点差。

その後負傷したネネに代えて長谷部を投入し、
阿部を左サイドバックへ。
これによって更なる攻撃力を増すことになり、
後半は完全に浦和の試合。
そして永井の「ごっつぁんゴール」で同点。
さらに小野、長谷部を攻撃の起点に、
ワシントンを中央に、永井とポンテが左右の2シャドーとなり、
更にサイドから阿部、平川・細貝が追い越してクロスをあげるという、
猛攻をかけたけど、あと一歩のところでゴールが割れなかった。
あの勢いなら勝てた試合だっただけに残念!!

でも結果的には予選グループの最大のライバル対して、
アウェーでの引き分けは充分な結果だ。

2点も取れたし。

浦和と川崎は両方ドローだったけど、
明暗の分かれる結果となってしまった。
地元と今住んでいる所の両チーム。
どっちも決勝トーナメントに進めますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月20日 (火)

緊急トレード

ファイターズのモバイルサイトから19:24に1通のメールが届いた。
「阪神タイガースとのトレードを発表」と。

一瞬「彼」の名前がよぎったけど、
そんなコトは無いだろうって自分自身で打ち消しながら確認すると、
やっぱり「彼」名前が書いてあった。

正田樹

桐生第一で甲子園制覇を成し遂げ、
プロ入り3年目に新人王を獲得したサウスポー。

その後はフォームを崩し伸び悩んでいたけれど、
将来は須永と共にファイターズを背負っていく選手だと思っていたのに…残念!
でも、冷静に考えたら、去年の八木、武田勝の活躍、
今年も宮本をはじめ、左腕の補強は着々と進んでいるし、
井川が抜け、福原、安藤、杉山が出遅れているタイガースの方が
チャンスは多いわなぁ。。
一方の金澤はロングリリーフも先発もできる
押本のような便利なタイプだし、
最近、岡田監督には干されぎみだけど、
あのスライダーはカナリ良い!!

何はともあれ、両者にとって良いトレードだったって言えるように
頑張ってほしいなぁ。
正田は下柳2世になってくれ!!

しかしファイターズは開幕直前のトレードが多いなぁ。
そして、実松に続いて今年も高卒ドラ1がまたいなくなる。。。

来年は須永か尾崎か…?
そんな事にならないように、みんな頑張れ~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月17日 (土)

開幕投手決定!!

今日は久々にGAORAでの
「なまらファイターズ」観戦。

相手はセ・リーグ覇者のドラゴンズ。
つまり日本シリーズの再戦だった。
しかも先発はダルビッシュと川上。

試合結果は0-0。
日ハムは引き分け多いなぁ。。。

打線はD川上・山本昌の豪華リレーの前に5安打のみ。。。
この2人はやっぱさすがだな。

そんな中、20歳のダルビッシュは、
7回を無失点。三振も9個。無四球。
直球中心で気持ちの良いピッチングだった!!
特に5回のピンチでの荒木からの三振はお見事!!

そして試合後ヒルマン監督から
開幕投手に決定のお知らせが

ダルは去年のレギュラーシーズン最終戦の中継ぎ登板から、
本当に大きく変わっていった。
松坂や斉藤和巳のような「大エース」へと進化を続けている。
今年はさらに頼むよ!

あと、ポスト岡島=左のセットアッパーも
どうやら須永クンがやってくれそう!

本当は先発ローテに入って欲しいけど、
過去にも巨人の斉藤雅樹なんかは中継ぎで結果を出して、
「大エース」になった例もあるし。
4年目のブレイク期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

梅ごましお

僕は白いご飯だけっていうのが、
あんまり得意ではない。


いつもふりかけや、時には明太子などを
「ご飯のお供」として愛用している。

ふりかけで好きなのは、①野菜、②小魚だったんだけど、
最近「のりたま」ふりかけの卵が
ふっくらタイプになりおいしさパワーアップしたこともあって、
それもけっこう愛用していた。


そんな中、近所の100円ローソンで
ご飯のパワーアップツールを発見した。
それが「梅ごましお」Nec_0303









元々「梅」も「ごましお」も好き。
でもこれらを同時にって発想は無かった。。。
パッケージに「おいしさアップ」って書いてあるってことは、
既に販売されてたんだな・・・気付かなかったよ。

さっそく中身をチェック!

こんな感じですNec_0304









アレ?
イメージと違う。。。
ごましおって黒ゴマじゃないの???
「塩」も見えないし・・・
⇒よくよく見るとピンクのヤツが「梅塩」らしい。

まぁ、いいやと思って、
ご飯にふってみた。
Nec_0305








なんか春っぽくキレイで上品な感じになった。

で、問題のお味の方は・・・・・


美味い・・・けど薄い。。。
梅の風味がする味付きゴマって感じかな。

まぁ、コレはコレでいいんだけど。。。。ね。。。
パッケージの裏面におにぎりやお茶漬けに!!って書いてあったけど、
他に具がないとちょっと物足りないかな。
わさびふりかけとかってかなり味が強かったりするから、
ちょっとこちらが勝手に期待しすぎた。
個人的には65点くらいかな

「発想」はいいんだけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

あと15年若ければ・・・

って、最近思うことがある。

そうすれば、もっと理系の勉強を頑張って、
芸大入って建築家を目指したいなぁ。

以前、お寺が好きって書いたのも
そういう感情に近しいのかもしれない。

個人的にはアートとして近代的な建築も好きだけど、
何百年も前から、その当時の限られた部材や環境で、
色々と知恵や技術を駆使しながら建てた寺院なんかは、
本当に感動する。

でもそういう建築に興味があるってことに気付いたのって
結構最近だったりする。
正直、自分でこれから!!っていう勇気も無い。。。。
だからなおさら、今、頑張って勉強している人には頑張って欲しいな。

で、なんでこんなことを書いたかと言うと、
東京ガスのWEBサイトに、
「建築環境デザインコンペティション」というのを見つけたから。

基本的には建築家を目指す学生等への
コンペのサイトなんだけど、
「環境と建築の調和」というのが大きなテーマとなっている。
これは今っぽいテーマだけど、
20年前からやっていたっていうのがすごい。
⇒ついでに言えば「設備」を絡めろって所が東ガスっぽい。。。

いわゆる近代的な建築でも、
この先何百年も経てば、
『当時の限られた部材や環境で、色々と知恵や技術を駆使しながら建てた』
って感じに思われるのかな。

そんな歴史に名を刻むことができる輩が
こういったところから生まれてくるんだろうか??
そんな若い人たちを応援したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

部隊鍋(ブデチゲ)

先週の「アド街」で溝の口の第19位に入っていた『部隊鍋』。
実は去年末に二子玉川から移転してきたばかりなのです。

Pude1








すでに数回通っているけど部隊鍋は美味しい♪
辛いスープと具もたっぷり。
そして何と言ってもちょっとサッポロ一番風の麺がオイシイ!

WEBサイトでも載ってるように
格闘家が大好きらしいけど、
開店当時には驚きの面々からの花も届いていた。

Pude2










まぁ、あの味とボリュームなら納得だ。

いつも近所の人と2人で行くんだけど、
逆に量が多すぎて〆のデンジャラスやライオンセットに行き着かない・・・

溝の口ファミリー増えないかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ポレポレ通り

Photo_8







この写真は、我が溝の口の駅前の通り。
※駅からケンタッキーの信号を渡りマルエツへ向かう通り。


この道に「ポレポレ通り」という名前がつきました。
「ポレポレ通り」という名前には、
「ゆっくり、のんびりと楽しんでもらえるまち・みち」との
意味が込められているそうだ。
・・・定着するのかこの名前。。。


溝の口はどんどん変わっていく。



老舗居酒屋「たまい」にはすでに張り紙が貼ってあったので、
「900円の大きなチャンコ鍋」や「金運つくね」が取り上げられるでしょう。

興味がある方は是非ご覧ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

心配。。。

やっぱり昨日の試合のワシントンの態度が問題視されそう。

その他にも山田主将はサイドは正直やりたくないとか言っちゃうし

みんながみんな、やりたいことをしだしたら、
それこそ秩序も無くバラバラになってしまうのに・・・

ここに来てキャンプのハードトレもそうだったけど、
オジェック采配・起用に対する不満が募りそうな予感。
こういう風にマスコミが報道すると誤解も生じたりするし。

今こそ、改めてコミュニケーションを図って、
「一丸と」ならなければいけない。

頼むよ!REDS!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

不完全燃焼・・・

浦和レッズの世界進出第1戦、ACLが始まった。
インドネシアのペルシク・ケディリ相手に
3-0の勝利。

勝つには勝ったけど、内容的には良くなかった

先日の横浜FCと同様、いやそれ以上に引いて守る相手
(しかもプレッシャーも強くない)だったので、
ボールキープはできるものの、
ラストパスもシュートも精度が悪い。

特にワシントンの調子が良くないなぁ。
途中で岡野と交代させられた時に、
ワシントンは不満をぶちまけていたけど、
あのデキなら当然な采配だと思う。
チームに不協和音が生まれなければいいんだけど・・・心配。

まぁ、でも何はともあれ勝ち点3はゲット。
次はアウェーでのシドニーFC戦。
Jリーグ中にこの為にオーストラリアまで行かなければならない。
大変だ。

アジア制覇の道はまだ始まったばかり、
達也、長谷部、闘莉王らケガ人・病人も帰ってくるし、
どんどん調子を上げて頑張ってもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界へ

今夜、いよいよACL1回戦。
浦和レッズが世界の舞台への一歩を踏み出す。

今日は早く帰ってBS朝日を見なきゃ。
今からワクワク、楽しみだぁ!!

ヨーロッパのチャンピオンズリーグも
1回戦の2nd legが行われている。
優勝候補のバルサ、リヨンが負けちゃうし、
何が起こるか分からないのが面白い。

しかし、バレンシア×インテルの試合終了後の乱闘は凄かった

浦和の選手たちがこんな風にならないように祈ります。。。(YouTubeリンク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

井川と岡島は大丈夫!

ヤンキース井川のオープン戦デビューは、
1回0/3で押し出しを含む3四球と2安打で2失点

球数が規定の40球を超えた所で交代となった。

ホロ苦デビューって感じだろうけど、
1アウト満塁の場面も含めて3つのアウトを
全て三振を取っているという、
良いのだか悪いのだか何だかよくわからない
何とも「井川らしい」結果だ。

でも、結果的には井川は必ず活躍するよ!
新庄じゃないけど、何かを「持ってる」人だから。

彼の場合ふとしたきっかけで、もの凄いピッチングをしちゃう選手だし。

あと、岡島も調子いいねぇ!!
完全に松坂の陰に隠れてしまってるけど、
この人もかなり活躍しそうだ。
あのカーブは本当に凄い。

この2人のサウスポーは確実に結果を残すだろう。
そう確信してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

一歩づつ。

パイレーツの桑田がオープン戦初登板。
レッズ相手に見事1回を投げ三振2個を奪うパーフェクトピッチング
だった。

全盛期の速球は無いけど、
抜群のコントロールは健在。
その他にも守備や牽制球の上手さはもちろん、
練習に対する姿勢もこれまでに高い評価を受けていた。

そしてこの日の実戦初登板もバッチリ決めた。

今年は桑田の報道がされるたびに、
良い評価ばかり聞こえてくる。
ここ数年では全く考えられなかったことだけに、とても嬉しい!!
でも正直なところ、ホッとした気持ちの方が大きかったかな。。。

もちろんもっと試合で投げて結果を出さないと、
メジャー昇格決定とはいかないかもしれないけど、
今日の登板は桑田にとっても大きな自信となったはず。
そして一歩づつ着実にメジャー昇格に向けて近づいているのがわかる。
このままの勢いで、ガンバレ!KUWATA!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

沖縄いいねぇ!!

3/1~3まで沖縄へ行って来た。

Nec_0418 Nec_0423









個人的には大学の卒業旅行以来、約10年ぶり。

最低気温で17度くらいだったから、
どんなに暖かいのかなぁって思っていたけど、
昼間はTシャツだけでも充分くらいだった。

首里城は前にも行ったことがあったので、
なんか少し当時のことを思い出して懐かしかった。
石垣部分が「世界遺産」に認定されたようで。Nec_0360 Nec_0358










美ら海水族館では、今回特に行きたかった場所。
大きな水槽のジンベイザメやマンタを、
間近で見られたりとても楽しかった。Nec_0417 Nec_0337










行く前に危惧していたグルメに関しては、
思ったより全然大丈夫だった!
ここでも結構食べちゃったなぁ。。。Nec_0370 Nec_0374

Nec_0425 Nec_0438_2








でも一番良かったのは、
名護市営球場
言わずと知れた日本ハムファイターズのキャンプ地。Nec_0430 Nec_0432










もちろん選手たちはいないけど、
ところどころに名残があった。
ダルが切れたブルペンも見てきた。Nec_0433









実はグランドがちょっと開いていたので、
こっそり中へ入ってしまった。
選手たちと同じ芝生や土の感触を味わえて幸せだった。

球場のすぐ裏のビーチもキレイで、
サンゴ礁や貝がいっぱい。
膝まで浸かってみたけど、
全然冷たくない。
むしろ気持ちいい!!Nec_0435 Nec_0436 Nec_0437









今度は2月のキャンプ中に行ってみたいなぁ。
いいねぇ!!沖縄!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年3月 3日 (土)

J開幕!

今日沖縄から帰ってきて、
真っ先にTVの前に。

今日はJリーグの開幕だからね。
浦和×横浜FCはいろんな意味で注目の試合。

レッズはオーストリア遠征やゼロックス杯で
コンディション不良を露呈していただけに正直不安だった。
それに闘莉王も長谷部も達也もいない。
阿部を3バックの中央に入れ、小野をボランチ、
山田を右サイド、ワシントン・永井の2トップという布陣。

試合的には攻めるレッズと守る横浜FCという構図。
なかなか堅い守りを崩せなかったけど、
終了間際の永井のゴールで結果的には2-1の辛勝!!

チームのコンディション的にはまだまだ100%って感じじゃないけれど、
何はともあれ久々の開幕戦勝利。
おめでとう!

これを機にどんどんコンディションも上がって行くでしょう!!
今年も期待してます!

横浜FCはカズがケガで出場できなく残念だったけど、
久保のロングシュートは本当に凄かった!!
久保は前線で孤立してしまう場面が多く、
ボールに触れる機会も少なかったけど、
イライラすることなく何より楽しそうにプレーしているのが印象的だった。
横浜FCにも頑張って欲しいなぁ。
次は三ツ沢でマリノス相手の9年ぶりの「横浜ダービー」。
何とかJ1初勝利を!!
頑張って欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月 1日 (木)

やっぱり大阪が好き♪

先週末行ってきました!
今月2度目の大阪に。Nec_0331










今回はまず、今まで行った事なかった鶴橋を初探訪。
噂には聞いてたけど、本当に焼肉の匂いのする通り。

こんな感じ。

Nec_0308









アジヨシ、鶴一など有名な焼肉屋を通り抜け、
今回目指したのは『焼肉の吉田』
・・・「こんな店吉田」と看板には書いてある。

Nec_0321








で、一皿3600円の「特上」を中心にいろいろ頼んだんだけど、
もちろんおいしいかった~(^ー^)♪
大満足です。

↓まとめてどうぞ!!

Yakiniku









で、翌日は心斎橋の「うどんちり」にし家本店

Nec_0325








じつはココには以前行った事があったんだけど、
体調不良で満喫できずに実質的な初体験。

↓こちらもまとめて!

Udon









その他にも、
心斎橋の坦々麺「四川ラーメン」Nec_0332 









三角公園前のたこ焼き「甲賀流Nec_0334Nec_0335










〆には新大阪の551蓬莱で海鮮焼きそば&シュウマイを食べて来ました。Nec_0298









・・・完全に太ったなぁ・・・・・

あっ、仕事でいったんですよ。
もちろん(^^;)

明日からは沖縄へ行ってきます!!

写真だらけ日記、沖縄編へつづく・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »