« ドローで明暗 | トップページ | パ・リーグ開幕で再出発! »

2007年3月22日 (木)

初おめ「三重」

ってことで、生まれて初めて三重県、
そして伊勢に行ってきました。Nec_0043 Nec_0020









伊勢神宮って今まで知らなかったけど、
正式名称は「神宮」とだけ呼ぶそうで、
天照大神を祀る「内宮」と豊受大御神を祀る「外宮」の
大きな神社が2つあり(正宮)、
その他にも伊勢市周辺に管轄の宮社が125社もあるのです。
それ以上、詳しく興味がある方はコチラへ。

「内宮」の近くには有名な『おかげ横丁』があって
あの「赤福」なんかもそこにあります。
 ・・・というか「おかげ横丁」の事業主体が「赤福」だそうで
もちろんお店の中で伊勢茶と共に頂いてきました!!
(でも3つはちょっと多い・・・)Nec_0027 Nec_0025









このおかげ横丁は古い町並みを再現してあり、
なかなかおもしろい所だった。
その中で「伊勢うどん」も食べましたが、
溜りしょうゆがそんなにしょっぱくなく
モチモチした食感と上手く絡み合って美味しい!!Nec_0028 Nec_0029









その他にもきゅうりの漬物まるまる1本や、
焼きたて煎餅やお団子や練り物なんかをみんな食べ歩きしています。
原宿のクレープみたいに・・・(古いか。。)
そこで自分自身へのお土産として、
伊勢エビ入り海苔の佃煮と松坂牛ふりかけを購入。
まだ試していないけど、楽しみだぁ!!Nec_0014









内宮・外宮は杉の木が多かったけど不思議と花粉症は大丈夫!
これも神様が守ってくれてるのだろうか??
木々からの木洩れ日もキレイでとても幻想的!Nec_0036 Nec_0018

Nec_0022 Nec_0038








両方ともしっかりお祈りをしてきました。
「これからも楽しく生きられるように!」と。
ちなみに『二拝二拍手一拝』が作法です。

この後平成25年(2013年) には
『式年遷宮』といって20年に一度、社などを隣の場所へ建て直すのが
行われるということで、その関連のお祭りなんかも行われてるらしい。

って、内宮の周辺は色んなお店があって
結構楽しかったのですが、
伊勢市駅・宇治山田駅の周辺は正直あまりお店がありません。
で、探しあてた「大喜」という割烹料理のお店。
※でも21:00には閉まってしまいます。Nec_0042









ここで伊勢エビのお造り、松坂牛のタタキ、
地元で採れたブリやツエ、白魚の天ぷら・・・なんかを堪能!!
Nec_0048 Nec_0050 Nec_0049 Nec_0045









伊勢は一生に一度は行ってみた方が良いトコロです。

|

« ドローで明暗 | トップページ | パ・リーグ開幕で再出発! »

コメント

うまそ~~~~!!ずるい~~~!!
最近、社内にいらっしゃらないと思っていたら!
多くないですか大阪とか、伊勢とか??
僕を置いてきぼり過ぎですよ!

伊勢うどん食ってみたいです。
どんな感じなのですか??
(名古屋出身なんですが伊勢には遠いのです。行ったことないです。)

投稿: キューウェル | 2007年3月22日 (木) 15時57分

いいでしょ~!!!

でも「仕事」で行ったのだよ。
その前には15キロくらいのウォーキングをしました。
キューウェルとはあまり一緒にやってないもんね。
でもこれでしばらく出張ないよ。。。

伊勢うどんは、
太目の麺(カナリやわらかめ)に、
溜り醤油(でもちゃんとダシの味もする)を
ぶっかけただけでした。
量は多くないけど結構さっぱり、もっちり美味しかったよ!!

投稿: CROW | 2007年3月22日 (木) 17時02分

そうですね~。一緒に仕事したいですねぇ。出張ありの客を捕まえてきます。

仕事で15キロウォークですか。お疲れ様です。それならタラフク食えますね!
伊勢うどん、辛くないんですか??さっぱりしてるのか…お腹が空きました。

空想のままに終わっているグルメツアーしましょうね!

投稿: キューウェル | 2007年3月22日 (木) 18時24分

北海道のお客をぜひ!!

投稿: CROW | 2007年3月22日 (木) 19時31分

うまそうだね。グルメリポーターだね。

投稿: インド人 | 2007年3月22日 (木) 23時49分

北海道だと観戦も出来るわけですね。
雪印とかだと本社が東京にあるので…釧路鮪太郎社(有)とかですね。

ちなみにタイトルに座布団1枚!

投稿: キューウェル | 2007年3月23日 (金) 09時50分

>インド人さんにはかないませんよ。

>キューウェルくん
今さらタイトルをいじらないでください。。。

投稿: CROW | 2007年3月23日 (金) 17時58分

ぐあああおいしそう!いいなあいいなあ。
伊勢神宮は私も一度は行ってみたい場所。
高野山にも興味あるわ~。

投稿: iso | 2007年4月10日 (火) 10時23分

伊勢神宮は日本人なら一度は行ってみないとね。
いい所でしたよ!!

高野山は真言宗?空海?・・・だったっけ???
高野連なら知ってるけど。。。

投稿: CROW | 2007年4月10日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/5775377

この記事へのトラックバック一覧です: 初おめ「三重」:

» 伊勢神宮 初詣 [To]
「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれ、 辞書などでは「伊勢神宮」と紹介されていますが、 単に「神宮」というのが正式な名称です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 08時48分

« ドローで明暗 | トップページ | パ・リーグ開幕で再出発! »