« 最近のココログ | トップページ | 明暗スタート »

2007年4月 7日 (土)

クロード・モネ

今日4/7から7/2まで六本木の国立新美術館にて
「大回顧展モネ」が開催される。

実は、モネは僕の恩人でもあるのです。

当時、印象派が好きだったこともあり、
大学4年の時に一般教養で「芸術学」を履修。最初は興味本位だった。
しかし授業の方は1年経っても、結局『印象派』まで到達せず、に終了・・・(。。;)
(直前の『写実主義』まではやってたけど・・・)

元々印象派しか興味が無かったので、ほとんど授業にも出ていなく、
また知り合いもいなかったので、試験勉強も全くしていなかった。
(単位落としても良いと思ってたし)

で、とりあえず結局試験だけは受けに行ったら、
案の定、全くワカラン用語ばかり(・_・)

「目が点」ってこういうこと言うのねって知った。
知らないコトが書いてあるのだから、考えても分かるはずも無いので早々に諦め、
最後の"問い"の授業の感想を裏面に書きなさいってとこに100%のチカラを注ぎ、
何で自分が「芸術学」を選択したか⇒印象派が好きだから。
そしてタマタマ直前に上野で見たモネ展で知ってた
モネの経歴や凄さや作品の感想を切々と書き綴り、
最後に何で授業で印象派を取り上げないんだ!と抗議までしてやった

そうしたら優・良・可・不可評価の「可」にて4小間ゲット!!

実はその他の教科で単位の取りこぼしをしてしまった為、
結果的にはギリギリの単位で卒業することができた。
全てはクロード・モネのおかげですm(__)m
ありがとうございます。

今は凄く混んでるだろうから、
落ち着いた頃に一人静かに行ってみようっと。

|

« 最近のココログ | トップページ | 明暗スタート »

コメント

モネが恩人なんてすごい話だね。
私も5月に見に行こうと思ってるんだけど、、、
それまでに少しは混雑が緩和されてるといいなあ。

投稿: iso | 2007年4月10日 (火) 10時21分

5月ねぇ・・・空いてるか微妙だね。
でも気候がいいときに行きたいしね(^^)

投稿: CROW | 2007年4月10日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/6004942

この記事へのトラックバック一覧です: クロード・モネ:

» 作家と作品リスト [国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェスティバル)始末記]
第1回ジャパン・アート・フェスティバル= 作家と作品リスト(ABC順) 絵 画 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 21時11分

« 最近のココログ | トップページ | 明暗スタート »