« 並んだ。 | トップページ | グランドスラム! »

2007年4月27日 (金)

ここは新橋かっ!!

昨日、大阪出張から帰ってきたその足で、
新宿の紀伊国屋サザンシアターで芝居を見てきた。
「恥ずかしながら グッドバイ 日本三色図鑑」

角野卓造さん、佐藤B作さん、すまけいさんをはじめとする実力のある役者陣と
中島淳彦さんによる脚本で、笑い部分とシリアスな部分のメリハリが効いてて
すごく楽しいお芝居だった。

※評論家じゃないので上手く表現できませんが・・・

今回の表題は、
その劇中のまいど豊さん演じる外務省の現地採用職員が、
"バカ役人"コンビ(角野さん、B作さん)を突っ込むシーンから。

聞けば札幌の公演でも「新橋」といって通じたらしい。
酔っ払いのおやじ=新橋
この図式は日本どこでも通じるんだな。

公演終了後は「恒例」のプチ打ち上げ。
今回もまた知り合いの役者さん2名も交えてそんな話をしながら、
一緒に見に行った人たちと、盛り上がっていたら、
帰りの電車がナイ!!!!

しょうがないから役者さんたちを帰して、
もう1軒行きましたよ。近所の居酒屋に。
そこでは完全にサラリーマンモードに戻ってしまい、
最近の若者は気が利かない・・・とか
空気を感じ取るセンスが大事・・・とか。。。。延々と3時まで。

まさに「ここは新橋かっ!!!」って感じの新宿の夜だった。

|

« 並んだ。 | トップページ | グランドスラム! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/6226744

この記事へのトラックバック一覧です: ここは新橋かっ!!:

« 並んだ。 | トップページ | グランドスラム! »