« 重いのか?軽いのか? | トップページ | 我慢のしどころ »

2007年8月 3日 (金)

「ER7061」

東芝のHDD内蔵DVDレコーダーのエラーコードです。
先日、雷雨が酷かった時、帰宅したらそのようなメッセージが出ていた。

電源も含めてなんのボタンを押しても効かなくまったく操作不能に。。。
仕方ないのでコンセントを抜き差しして強制的に再起動。
と、同時に「ER7061」をググッてみたら、700件以上もヒット!
同じような被害者がこんなにいるとは・・・・

で、再起動した製品の方は、
新規で録画NG、DVDへのダビングNG、HDに録画した番組の削除NG、
ただHDに録画した番組の再生だけがOKとなっていた。

ネット上の口コミ情報で「初期化をすれば直るかも!」とあったので、
期待して実践してみたけど、やっぱりHDに録画した番組の削除ができず・・・
結局、初期化すらNGだったのね・・・orz

そして次なる対処法を探るべくネットの情報をよくよく読んでいくと、
あることに気がついた。

「ER7061」 ⇒ それは、死の宣告に近いと。 (※後日追記:どうやら「ケーブルの緩み」が原因らしいので、それも合わせてググッて見てください。)

この原因となってるハードディスクの故障は、
・電気屋さんに持っていっても(メーカー:東芝としても)直るかどうかはわかんない。
 ⇒データ消去はできるらしいけど。
・修理に出したとしても期間は1週間か4週間かわからない。
 ⇒今月はお盆休みも挟むし
・しかも保証期間が切れている場合の修理代がかなり高い。
 ⇒新しいの買ったほうがいいくらい

ということで、これから彼(故障したデッキ)には、
録画しして保存したまま削除もできなくなった
「ガンダム」「Zガンダム」「日本ハム優勝特番」・・・などなどの
『再生専用機』としてしばらく活躍してもらうことにして

 (あと先週末の「やりすぎコージー」とか)、
新しい機種の導入を決意しました!

はぁ。。。
今度は5年保証をしておこうっと。

|

« 重いのか?軽いのか? | トップページ | 我慢のしどころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/7392865

この記事へのトラックバック一覧です: 「ER7061」:

« 重いのか?軽いのか? | トップページ | 我慢のしどころ »