« 『エースで4番』 | トップページ | 「ER7061」 »

2007年8月 2日 (木)

重いのか?軽いのか?

朝青龍は巡業をサボってサッカーやって、2場所の出場停止と謹慎と減俸の処分。
織田信成は飲酒して原付に乗って、国際競技会5カ月、国内競技会3カ月の出場停止。

結局どちらも12月には復帰ができることになるわけだ。

個人的にどちらのスポーツにも詳しく無いので、
これらの処分が重いのか軽いのかはわかんない。

ただメディアのこの両選手の取り上げ方?、というか扱い方?に
差があるような気がしてならない。

個人的な思い込みかもしれないし、極端かもしれないけど、世間全体の雰囲気的には
朝青龍に対しては「ふざけるな!相撲をナメてんのか!!」というような厳しい感じで、
織田に対しては「バカだなぁ。ダメじゃないか」というような悪いことだけど、
ちょっと甘い目で見ているような気がする。

もし、2人が同じスポーツの選手(や同じ職業)で同じような立場だったら、
社会的に危険で悪影響を及ぼすのは明らかに酒気帯び運転のほうだと思うけど・・・
 ⇒例えば、赤城前大臣が酒気帯び運転で検挙されてたら即やめてただろうしね。

まぁ、文化とか協会とかそれぞれの立場の違いとか、
これらの報道がされた後の対応とか、、、色々あるだろうけどね。

別に、朝青龍を擁護したり、織田をこれ以上厳しく責めたりするつもりは無いんだけど、
それぞれ、選手自身のキャラクターというか人間的なイメージって影響するんだなぁって思った。

ただ、あと1つ気になることがある。
琴光喜も大関になったし、もしこれから大関が2場所連続で優勝した場合、
横綱審議委員会はどういう判断をするんだろう。

明らかに「最強の横綱」が不在な状況なんだけど???

|

« 『エースで4番』 | トップページ | 「ER7061」 »

コメント

立場と責任の違いかなぁ。。
アマの1選手と、大相撲という興業をしょって立つ横綱。
あと朝青龍は問題を起こすのが初めてじゃないので。

朝青龍の処分は妥当だと思うけど、でもかなりキツイのも確かです。
耐えられるかどうか心配。

マスコミのコメンテーターの言ってることは、かなり適当です。
普段は相撲なんて全然興味ない(と思う)人が
わかったような口を利いてバッシングしまくりだし、
そのくせ怒りどころがトンチンカンだし。

ワタクシ結構ご立腹です。

投稿: はみばか | 2007年8月 4日 (土) 03時38分

>普段は相撲なんて全然興味ない(と思う)人
これ、僕もそうですね・・・(^^;

でも朝青龍心配ですね。
これがきっかけで、弱くなっちゃったりしたら、
なんか悲しすぎます。

投稿: CROW | 2007年8月 4日 (土) 22時48分

>普段は相撲なんて全然興味ない(と思う)人
>これ、僕もそうですね・・・(^^;

イヤイヤ、理不尽なバッシングをしてる人のことです(^^;
(↑バッシングの相手は朝青龍だったり相撲協会だったり)
ちゃんと正しい根拠で「まだ甘い」って言う方もいますし、
全員じゃないですけどね☆

私は処分自体は当然だし妥当だし耐えるべきって思ってるけど、
でもこれで廃業なんてことにならずに
無事に復活してくれる事をココロの底から願ってます。

相撲、激LOVEなのでw

投稿: はみばか | 2007年8月 5日 (日) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/7387122

この記事へのトラックバック一覧です: 重いのか?軽いのか?:

« 『エースで4番』 | トップページ | 「ER7061」 »