« マイナーチェンジ | トップページ | 毒舌実況 »

2007年9月 1日 (土)

「孤高の天才」

広島カープ・前田智徳選手が2000本安打達成!!

7回の第4打席までノーヒットで
今日はダメかな・・・って思っていたところ、
8回のカープの猛攻でもう一回チャンスが回ってきた。

前の打者の新井の打席でに「ボール」が宣告される度に
球場全体が異様な盛り上がり。

2アウト満塁の場面でその時が来た。
ライト線へ弾丸ライナーでの2点タイムリー。
すごく前田らしいヒットだった。

球場の雰囲気といい、ファンのチカラが
このヒットを打たせたような気がする。

幸雄さんの時もそうだったけど、長い間頑張っている選手のこういう姿には
やっぱり感動して泣けてきた。

本当におめでとうございます!!

※記念ってことで、
 以前、他で書いたものを再アップ。
 文章の書き方が随分違うなぁ。

「天才」という名が最も相応しいのは誰だろうか?

三冠王3回の落合か?
メジャーシーズン最多安打のイチローか?

その2人でさえ「真の天才」と認める選手
それが前田智徳だ。

俊足・巧打、一発もあり、守備も上手。
本塁打を打ってもニコリともせず、
また、周りの評価に耳を貸さずに
常に自ら「完璧」を探求しつづける。
そのストイックな姿勢は他を圧倒していた。

熊本工業高校を卒業後、
1年目から1軍で出場し、
2年目にはレギュラーを奪取(2番センター)し優勝に貢献。
3年目には打率.301・本塁打19本・打点89・盗塁18、
4年目には打率.317・本塁打27本・打点70・盗塁10をマークするなど、
その天才ぶりを隈なく発揮していた。

4年目の92年9月の巨人戦では、
そんな前田を物語る1つのエピソードがある。

1-0でリードの5回裏2アウト、
マウンドには200勝まであと2勝と迫っていた北別府学が立っていた。
バッターボックスにはは2番川相昌弘。
川相の当たりはライナーでセンターへ。
ダイレクトキャッチを試みた前田は、前に突っ込んできた。
しかし、間一髪間に合わず後逸。
そのまま打球は転々とフェンスまで到達する間に、
打者走者の川相が一気にホームイン。
1-1の同点となり、北別府の勝利投手の権利は泡と消えた。

ゲームは1-1のまま迎えた8回表2アウトランナー1塁、
バッターボックスには3番センター前田。
マウンドには当時巨人の抑えのエースだった石毛。
カウント2-2から投じた5球目を前田がフルスイング。
打球はライトスタンド最上段に突き刺さった。
そしてニコリともせずグランドを1周する前田の目には光るものがあった。
前田は泣いていたのである。
試合はそのホームランが決勝点となり、
3-1でカープが勝利。
当然ヒーローインタビューも前田が呼ばれた。

・・・しかし前田は姿を現さなかった。
「自分のミスで同点にされ、その後にいくら決勝本塁打を放ったからといって、
その男がヒーローになるのはおかしい。北別府さんに申し訳ない」

というのが理由だった。

その後前田は、試合中に流した涙について、次のとおり語っている。
「本来ミスを取り返さなければいけなかった次の打席で、アウトになってしまった。
あそこで打てなかった自分は本物じゃない。そのことに腹が立って泣いたんです。
最後にホームランを打ったところで、自分のミスは消えない。
あの日、自分は負けたんです。」
と。

その後も順調に成長していく「天才」に、
野球の神様は冷酷な試練を与える。
95年5月23日神宮球場のヤクルト戦、
「天才」前田はセカンドゴロで1塁ベースを駆け抜けた際に、
顔を歪めその場に崩れた。

『右アキレス腱断裂』

その後右足をかばうことによる肉離れなど
満身創痍ながら4年連続3割をマークするなど見事復活するが、
江藤が抜け開幕4番に指名された00年には左アキレス腱の手術

その復帰後、また3割20本を放ち活躍し現在にいたるが、
いつしか両足に爆弾を抱えた「天才」の姿には
以前のようなスピードは影を潜めてしまった。

しかし、度重なるケガを乗り越え『不死鳥』のごとく復活する前田。

ケガさえなければ、2000本安打もとっくに打っていただろう。
ケガさえなければ、3冠王を取っていただろう。
ケガさえなければ、メジャーで活躍していただろう。

そんな憶測も飛び交う中、
彼はそんな次元の話より目の前の敵に対して
常に「いい打球を打つ」・「勝負に勝つ」といった
『やるかやられるかの勝負』をしている。

そこが前田が真の「天才」と呼ばれる所以である。

2000本安打本当におめでとうございます。

|

« マイナーチェンジ | トップページ | 毒舌実況 »

コメント

この話題は絶対に日記を書くはずだ!
と思っていたのになかなか更新されないゾ?と思っていたら、
コチラでしたか・・・

広島の選手は黒田といい前田といい、男気あふれる感じでとても良いですね(^^)
こういう、プレーに「生き様」を感じる選手は大好きです。

それにしても。
昨日は遅くまで慣れないスポーツニュースでお疲れのはずで、
しかも今日はデーゲームだったのに、なんでしょう、あの活躍ぶりは。
3回なんて惚れ惚れするような完璧なHR。そして5打点。

おそるべし、前田ww

投稿: はみばか | 2007年9月 3日 (月) 02時22分

コチラです♪
長~くなってしまったので、
向こうだとツライと思って。
気を抜くとどっちに更新されるか
わかりませんよw

昨日の活躍はプレッシャーから開放されたからなのかなぁ。
すごかったね(^^)

まだまだ数年は前田の活躍を見られそうでうれしいです。

投稿: CROW | 2007年9月 3日 (月) 10時20分

次は300号本塁打だね♪(^^)

でも、ワタクシ、前田は打撃だけじゃなく守備もいいところが好きです。

投稿: はみばか | 2007年9月 4日 (火) 01時15分

僕も野球にうち込む姿勢とか全てをひっくるめて好きな選手です♪

ちなみに前田さん、昨日のバクハツで通算2003本。
実は幸雄さん(現在2008本)にあと5本と迫っています。
これは「今週中」には抜かれそうだ(^^;


あと金本アニキはあと35本。(残27試合)
あと多くて100打数ぐらいだから、
現在のペース(.273)だとちょっと厳しい。
でも、首位争いがイイ刺激になれば充分可能性はあります。

そうすると1年間に2000本安打を3人(松井も含めて4人)達成という
とても珍しい「あたり年」になるんだけどなぁ。

投稿: CROW | 2007年9月 4日 (火) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/7765161

この記事へのトラックバック一覧です: 「孤高の天才」:

» イチロー選手の尊敬する選手が大偉業を達成 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
カープの前田智徳選手が本日行われた対ドラゴンズ戦で、日本プロ野球史上36人目*1の二千本安打を達成した。(動画)あのイチロー選手をして「僕なんて天才じゃない。真の天才とは前田さんの事を言うんですよ。」と言わしめた高い打撃技術を持ち乍ら、怪我に泣かされ続けて来た野球人生だったと思う。職人を思わせる風貌の”コユキ選手”と同様に、もっと早く2千本安打をクリアしていておかしくない選手だろう。 肉体的な衰え以上に精神的なプレッシャーから、大偉業を前に概して当たりが止まってしまうものだが、前田選手のここ数試合... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 19時50分

» 前田智徳2000本安打を達成 [スポーツ瓦版]
中日VS広島は14対7で広島が8回8点で大逆転し勝利して 前田2000本安打を2点タイムリーで達成しオメデトウだよ 試合の展開を見て達成は無理だと思ったが8回裏は凄かったし 前田のための試合展開だしセレモニー良くモライ泣き寸前だよ 前田さん足の断裂な....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 22時14分

» 前田智徳、苦難を乗り越えての大偉業! [ORANGE SENSATION]
仕事が予想より早く終わったので、速攻で帰宅して市民球場での中日戦を終盤からテレビ観戦。 8回裏、嶋の逆転弾が出た時点では、記録達成は明日に持ち越しかと思われました。チームメイトが繋いで繋いで作った前田の5打席目は二死満塁の場面。あまりにもドラマチックなシチュエーション!もう打つしかない!!投手は久本。新旧2種類の前田のテーマが市民球場に鳴り響く!♪走攻守の三拍子揃ったいかした男 もう爆発寸前なのさ前田のパワー♪♪狙い絞って振り抜け 速く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝け前田♪そしてカウント0−2... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 22時29分

» 広島カープ・前田智徳選手が2000本安打達成! [Flower that blooms in snow]
今日(1日)、「広島市民球場」にて開催されたデーゲームの 「広島東洋カープvs中日ドラゴンズ」の一戦にて、カープの 前田智徳選手が史上38人目となる「通算2000本安打」を 達成しました。新人だった1990年6月6日のヤクルト戦で 初安打を放って以来、「プロ18年目、1895試合目」での 偉業達成となりました。(参照記事) 前日の試合で2安打を放ち、快挙達成まで「あと1本」と迫った 前田選手はこの日「5番・レフト」で先発出場をしたのですが、 第1打席で高校の後輩であるセカンドの荒... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 22時57分

» 広島前田智が男泣きの2000安打 [ZAWA talk]
広島前田智がヒーローインタビューで男泣きした。4打席凡打したが、5打席目の8回2死満塁で2点適時打を放って史上36人目の2000安打を達成した。「今日はないかな、と思ったけどみんなが回してくれた。ここで打たないわけにいかないと思った」と周囲に感謝した。お..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 08時55分

» 鴎+9&ガンバは名古屋に大勝&前田2000本安打を達成 [別館ヒガシ日記]
の前田さん8回裏に2000本安打を達成し良いセレモニーを見れたし は清水が4失点も完投し打線7点を取ってと2.5差に縮まって ガンバは名古屋に4対1で勝利して勝点51になり浦和と勝点1差だよ 8時前に起床してでGAORAのKAIENTAI-DOJOを見ていて... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 10時03分

» 前田、2000本安打達成! [雲の上からHello! ]
漢・前田がやってくれました! 広島カープ・前田智徳選手が史上38人目の2000本安打達成!! 度重なるケガを乗り越えての2000本安打達成には心から拍手を贈りたいです!!両足アキレス腱のケガがなければ、とっくの昔に達成してたはず。メジャーでバリバリやってたかも。それくらいの選手だと思います。 ホントーにおめでとうございます!!! ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 11時00分

» 祝!!!!!!!!!! [Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』]
やった〜! [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 12時23分

» 不屈の侍 前田、2,000本安打達成!! [mints life]
祝 2,000本安打!! 前田選手 おめでとう!!、そして ありがとう!! 広島・前田智、通算2000本安打達成! >> (サンスポ) 9/1(土) ○ 広島 14-7 中日 ● >> (Yahoo!スポーツ) 8回裏の攻... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 13時12分

» ○ 9/1 中日17回戦 広島 14 vs 7 中日 〜 男・前田智徳2000本安打達成! 〜 [徒然なるままに自然の流れで]
もうあの瞬間から丸1日たつんですね・・・遅ればせながら前田智徳2000本安打達成おめでとー!         ..◇・。..☆*。    ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜  ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★    ....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 13時57分

» ジョージ・マイケル 6 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00930 ジョージ・マイケルのカヴァーアルバム『ソングス・フロム・ザ・ラスト・センチュリー』 特別企画 「前田智徳選手2000本安打おめでとう」 我が広島カープの“侍”前田智徳選手が、昨日見事に2000本安打を達成しました! チーム自体は....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 20時25分

» 男、前田智徳 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
遂にこの日がやって来た。 カープの前田智徳選手が2000本安打達成! この男の才能からしたら、やっとと言う所。 それだけ怪我との戦いが多かった。 それでも辿り着いた2000本安打。 ここが終着駅じゃないけれど、よくやったと言いたい。 地元広島球場で達成なんて完璧すぎる。 ↑2周年を記念して参加してみました。 宜しければクリックをお願いします。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 23時54分

« マイナーチェンジ | トップページ | 毒舌実況 »