« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

永井といえば・・・

やっぱり浦和レッズの永井といえばコレ!!



自陣からの80mドリブルシュート!
特に3人目の抜き方がかっこいい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく開幕

昨日の日曜日は久々に一日中休みだったので
浦和レッズの試合をゆっくりとTVで観戦。
(テレ玉の録画だけど・・・)

代表組も戻ってきて(ケガ人はいるけど)、
ここからが「ゲルトレッズ」の新しい船出だ。

まずスタメンを見てビックリ!
闘莉王のMF起用、坪井をベンチで堤の起用。
ケガの高原・達也はベンチ外だけど、岡野のベンチ入り。
なんかすごく期待が持てる。

試合の方は見事に采配的中。
啓太の開始早々の負傷退場は想定外だったものの、
今まで攻撃を抑制されてた闘莉王がボランチとしてその能力を発揮。
中盤でのボールカットを連発し、積極的な攻撃参加でゴールを決めた。
あと細かいパスミスさえなくなれば、
充分に日本を代表するボランチになれる。

守備陣も集中力をずっと保ち続け久しぶりの無失点だし、
相馬のクロス・・・じゃなくて狙った先制ゴールもお見事だった。

新聞各紙は「闘莉王」「闘莉王」・・・と名前が出ているけど、
個人的に一番良かったと思うのは永井雄一郎。

FWとして出場だったけど、エジミウソンのシャドーして動き回り
中盤に下がってディフェンスをしながら、ドリブルで持ち込んだり
サイドに開いてクロスを供給したり、FK・CKも担当。
最後にはダメ押しゴールで3得点全てに絡んだ。

永井は潜在能力は元々ある選手だけど、
クールにプレーをしようとしているのか、
なんか「覇気」というか、「自分が引っ張っていく」って
気持ちが今まで見られなかった。
でも昨日の試合はその「気持ち」の部分が見られたし、
プレーにも自身が満ち溢れていて、「永井中心のチーム」になったような感じすらした。

今の永井なら、高原や達也やポンテがケガから復活しようとも、
レギュラーとして使わざるを得ないだろう。
永井が良い意味でもっともっとわがままになってくれれば、
クリスティアーノ・ロナウドになる日は近いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月27日 (木)

お疲れさま。とは言いたくないけど・・・

衝撃を受けた桑田の引退表明
本人のブログでもその思いが綴られている。

そして清原もコメント。。。
正直・・・泣きそうだ。。

昨年シーズン途中で解雇された時に自分が何を書いたかを読み返してみたら
「完全に燃え尽きるその瞬間まで」応援したいって書いてた。

今回、桑田本人のブログ
「ただ、僕の心が納得し、燃え尽きてしまったんだよ。」
って書いてあったので、
もうこれ以上「選手」としての桑田真澄を
応援することは無いんだなって思った。

時代がひとつ終わった。
こういう感覚って、そういうことなんだなぁって。

桑田の高校時代から25年間。
四半世紀。
結構長い間だよ。
当時小学生だった自分も30をとっくに過ぎてる。

そのうち、伝説の投手:桑田の現役時代を知っていることが
幸せに感じることになるんだろう。

本当はまだ言いたくなかったけど、自分も区切りをつけなければ。
桑田選手、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなかたちで、

知りたくなかった。。。

桑田の引退?
NEWS23のインタビューって。

ショックが大きすぎる。

でもまだ正式発表はされていない。
間違いであってほしい。

どこの球団でも、打者でもいいので、
もっとユニフォーム姿を見てたいよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

1点で充分?

忙しさの中バタバタと過ごしている間に
いつのまにかプロ野球が開幕してる。。。
オープン戦はほとんど見れなかったなぁ。
ま、あんまり愚痴っても仕方ないので。

とにかくダルビッシュはすごい!!
ストレートのノビも変化球のキレも、
また一回り大きくなったように見える。
今日のダルなら1点で充分だった。

1点で充分

・・・1点で充分とはいえ、、、、

本当に1点とは。。。
しかも内野ゴロの間の1点だけ。

今日だけかもしれないけど打線は相変わらずな感じだなぁ。
スレッジが4月の中旬くらいまでに爆発してくれなければ、
中田も洋平もジョーンズも一軍にいないし、
一発が期待できるのは稲葉と信二だけの状況。
正直セギのいない分、迫力は去年以下だ。

でも、梨田監督にとって初勝利だし、投手戦(貧打戦?)でも
なんか去年の続きを見ているような試合で
とにかく勝って良かった。

明後日はもうちょっと打線が打ってくれるといいんだけどな。
あとロッテはこのユニで1年間行くのね・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月17日 (月)

ゲルト体制

予想より早かったなぁ。
浦和レッズのオジェック監督解任。
⇒ゲルト・エンゲルス監督就任。

まぁ、オジェックに関しては「死人に鞭打つ」みたいに
なってしまうので何も書くことはない。
去年から色んな不満を抱えていたのは確かだけど。

それよりも「ゲルト体制」がすごく楽しみ!!
今までブッフバルトのときもオジェックのときも守備的なチームだから
個々の能力(特にワシ・ポンテ)でなんとか勝ってきたけど、
ようやくそれに『+α』を出せる「采配ができる」監督だと思う。

豊富なタレント集団の浦和レッズをどういう風に料理をするのか。
攻撃的で見ていておもしろいチームになるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

キングサイズ

のベッドsign03

Nec_0051









でも、まだお預け・・・



なぜならこれから夜通しの仕事だからdash


う~ん、早く眠りたいwobblysleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »