« Wでおめでとう! | トップページ | おだきゅう »

2008年4月21日 (月)

さいたまダービー

FC東京と東京ヴェルディの「東京ダービー」、
清水エスパルスとジュビロ磐田の「静岡ダービー」、
FC東京と川崎フロンターレの「多摩川クラシコ」などなど、
サッカーでは(最近では野球でも)”ダービー”と呼ばれる因縁対決は数多くあるけれど、
同じ市内にありながら、それぞれに本拠地を構えるチーム同士として、J1唯一のダービーとなるのが
浦和レッズ×大宮アルディージャの「さいたまダービー」

昨日は高校時代の友人に誘われて、
その「さいたまダービー」を生観戦。

Nec_0074 Nec_0075







他のダービーマッチでは、
「絶対にその相手だけには負けたくない」って思いで、
結構アツイ試合が行われるので、
期待して見にいったんだけど、
正直、肩すかし的な・・・なんか煮え切らない雰囲気のまま終わってしまった。
浦和レッズ×ガンバ大阪や鹿島アントラーズの方が断然盛り上がっていた感じ。
選手もサポも。
アッパーの方には空席も多かったし。

大宮の方は「浦和にだけは負けたくない」って気持ちが感じられ、
積極的にセカンドボールを拾って攻めていたけど、
浦和の厚いディフェンスに跳ね返され決定的なチャンスを作れない。。。
一方の浦和もボールを奪ってからカウンターを仕掛けようとするけど、
スペースや中盤に空いてる人が見つからず、
仕方なく前に出したロングボールの精度も悪く大宮のディフェンスに弾き返される。。。
ずっとその繰り返しのような90分で結局0-0の引き分け。

結果的には大宮は良くやった。
そして浦和はちょっと物足りないって感じ。
そういや毎回大宮と対戦したときはこんな感じで終わってるな。
闘莉王は怒っていたけど、試合後のブーイングも判る気がする。

浦和と大宮はさいたま市として合併する前から
県行政の中枢と商業の中心という役割で、
なにかと因縁めいたものもあったので
互いのプライドをかけた「ダービー」としての"資質"は充分にある。

でもイマイチ盛り上がらないのは
現状の浦和レッズと大宮アルディージャという両チームを
「武器」として対戦した場合、
どうしても浦和にハンデがありすぎるような気がするからだと思う。

この両チームの対戦がもの凄く盛り上がるためには
やっぱり大宮がもっと強くなってもらって、
ともに優勝争いをするくらいにならないといけないんだ。

埼玉県人としてもっとこの「さいたまダービー」に盛り上がって欲しいよ。
頑張れアルディージャ!

|

« Wでおめでとう! | トップページ | おだきゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/20439534

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまダービー:

» さいたまダービー [エイブルCM ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像]
さいたまダービーさいたまダービーは、なんとも不甲斐ないドロー試合でしたね。 シュート数の差にも表れていますが、終始、試合の主導権を握っていたのは、浦和ではなく大宮の方でした。 大宮の樋口監督に指摘されるまでもなく、大宮のカウンター攻撃を警戒するあまり前線 ... さいたまダービー同じ市に本拠地を構えるチーム同士ではJ1で唯一のダービーが浦和レッズ×大宮アルディージャの「さいたまダービー」. 昨日は高校時代の友人に誘われて、 その「さいたまダービー」を生観戦。 Nec_0074 Nec_... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 17時45分

» さいたまダービー [クローズZERO 小栗旬 山田孝之 ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像 動画 スクリーンセイバー]
サッカー:J1 浦和VS大宮、さいたまダービー 激しい攻防、引き分け /埼玉さいたまダービードローで浦和5位/J12008年4月20日(日 さいたまダービー さいたまダービーさいたまダービーそして!!... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 17時54分

« Wでおめでとう! | トップページ | おだきゅう »