« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

押入れの中に・・・

一人暮らし歴が8年を越えた。

一人で部屋にいる時間が一番落ち着くし、すごく楽しい♪
時には他の人には見せられない姿もあったりするけど、
そんなの全然気にすることないし、何より気楽!

でも、もし、その「一人暮らし」だと思っていたのが
自分だけだったとしたら。。

今まで全く考えもしなかったよ!!

こんなニュース。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000017-nnp-l40

> 知らない女、天袋に住み着く!? 
> 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

> 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!?
> 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、
> 住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕した。
> 押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしていたという。

> 同署によると、男性は1人暮らし。以前から家の食べ物が
> たびたびなくなることを不審に思い、人影に反応すると画像が
> 携帯電話にメールで送られる仕組みの警報装置と監視カメラを室内に設置。
> この日午後2時すぎに外出すると、十数分後に不審者が写った画像を受信した。
> 男性の110番通報で署員が駆け付け、天袋に隠れていた堀川容疑者を発見。
> 午後3時10分ごろ現行犯として逮捕したという。
> いつから、なぜ住み始めたのか調べている。

=2008/05/29付 西日本新聞朝刊=

ちょっと恐くなってきた。。。

全く知らない人が勝手に住んでたらどうする?
前に「床下仙人」って小説を読んだけど、
これは現実の世界での出来事なんだ。

しかも、58歳のババァだよ!!

気持ち悪すぎ!!!

とりあえず、今日は帰ったら、
最近ほったらかしのクロゼットとロフトを確認してみよう。

せっかくなんで、
ドラえもん」が居てくれるんだったら良いんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮は肌寒かった。

新しくなった神宮球場へ初めて足を運んだ。
スタンドから見るかぎり、
あまり今までと変わった感じは無かったけど、
グランドは広くなってるんだよねぇ。
どこをどう変えたんだろう?
不思議だ。

1回表の攻撃によって一気に3点取れちゃった時点で
もう勝ちを確信しちゃった試合。
ダルビッシュだし。

ピンチはあったけど大崩はしない
エースらしいピッチング。
なんかオトナになったなぁって思った。

打線は1回と5回の集中打による得点以外は
あっさりとした感じ。
なんだかこの試合展開も肌寒さに拍車をかけてた。

ま、勝ったからいいけどね♪

そういや、神宮といえば出場選手の打率やHRが
いつでも見られるバックスクリーンだったけど、
両サイドが公告スペースになって、その部分が無くなってる・・・

Nec_0115









やっぱり財政的に厳しいのかな。。。
でも、こういうのって、なんかちょっと悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

せっかくなんで。

今朝、品川駅で、
「めざましマガジン」を配布してるところに遭遇。

めざましくんが、
せっかくポーズをとってくれたんで撮影しました!!
Nec_0110









でも、よくよくホンモノ見比べると、
その違いが明らかに。。。

Mezakun












・・・やっぱ、ムリがあるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからない

昨日も巨人にやられた。。。

というか、この2連戦はキムタクとラミレスだったなぁ。
キムタクはとうとうG打線の3番として、先制HRは打つは、
いつの間にかまわっていたファーストでバントを好処理するわ・・・
ラミレスはクロマティの球団記録を抜いただけじゃ飽き足りず4打数4安打。

結局この2人は2日間で16打数10安打6打点。
荒稼ぎだ。

特にキムタクは巨人にトレードでやってきて良かったね。
カープで干されてたことを考えると完全に復活、いや更に進化してるかも。
亀井の離脱で、今度は1番バッターになりそうだ。
巨人でFAや、自由契約や、無償トレード(!)を除いた、
選手間トレードで巨人にやってきた選手としては久々の成功じゃないかな?
あっ、谷も一応選手間トレードになるのか。。

しかし、巨人に負けるって本当に悔しい!むかつく!
絶対に札幌でリベンジだ!と、その前に神宮行かなきゃ!!

ところで、ふと思ったんだけど、
最近の巨人ファンってチームのどこが好きなんだろう?

(ONや原さんが好きって言うのはまだわかるけど。)
僕は別に選手は嫌いでないけど、巨人というチームがキライです!

・毎年毎年投手も野手も新しく「イイ選手」が入団していくこと?
・狭い球場をイイコトにたくさんHRを打ってるから?
・年々ぶくぶく太っていって、怪我ばっかりの生え抜き選手たち?
・他球団のパクリだらけの応援スタイル?
・江○、○畑らの解説陣を初めとした巨人ビイキな日テレ実況スタイル?
・やっぱり球界の盟主「巨人」というブランド?

・・・何が魅力的なんだ?
本当に素朴なギモンです。教えてください。

教えて!Gooで聞こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

出番ですよっ!!

気がつけばファイターズで自分より年上の選手が
中嶋さん、稲葉さん、そして坪井さんの3人しかいなかった。

プロ野球って子供の頃から、
自分よりずーーと年上の憧れの選手がやってるモノって
イメージだったんだけどなぁ。

まだ年下がやってるプロ野球ってイメージを持ちたくない。
それだけに、数少ない年上の選手には
できるだけ長く頑張って欲しいって切に願うよ。

で、ひちょりの登録抹消によって一軍に上がってきたのが坪井さん。
今年は開幕スタメンだったものの不調でファームで調整。
ファームでもそんなに調子は上がっていなかった。

でも、リードオフマンの離脱という緊急事態に再登録。
ファームでも不調だとか、外野手6人が全員左バッターだとか・・・
そんな状況も関係なく、ココで登録されたってことは
梨田監督はベテランの経験と実績に賭けたんだろう。

その期待に応えるのが坪井さんの役割。
本人のブログからもその意気込みが伝わってくる。
出番です!

去年の交流戦、甲子園での阪神戦では出番が無かったけど、
これで今年はあるでしょう。
あのファンファーレをもう一度甲子園で聞きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痛すぎる・・・(TT)

今日は東京ドームのレフト側で初めてファイターズを応援した。
なんか行き慣れてるはずなのに、やっぱり居心地が悪い感じ。

阪神をレフト側で応援するのとはまた違った、
東京ドームは巨人のホームなんだなぁと実感。

試合は4-6で負け。
また藤井に勝ちが付くことはなかった。
要はミスをしたほうが負けるってコトだ。

打線は4点は取ったけど、やっぱり5安打しか打っていないし。
先発藤井は球はいつもより速かったけど、
立ち上がりちょっと高めに浮いたのを巨人打線に捕まってた。
しかも点を取った後に取られるのは良くない。
藤井自身バントをできなかった場面もあったし。
宮本の暴投が決勝点になったけど、
鶴岡ならば止められてたと思うし、飯山エラーも普通ならば。。。

コレだけミスが出れば負けても仕方ないね。

この試合の敗戦よりも痛いのは、
ひちょりのデッドボールでの退場。

どうやら骨折で一軍登録を抹消するらしい。
先発の柱の武田勝、抑えのマイケルに続いて、
この時期にひちょりがいなくなるのは本当に痛い!!

連続イニング出場も連続試合出場もストップしたし、
何よりチームの核弾頭で守備の要でムードメーカー。
交流戦は昨日まで5割だったのに。。

明日の打順はどうなるんだろう?賢介が1番かなぁ?
センターは工藤かなぁ??
だれを一軍に上げるんだろう???
・・・まったく想像がつかないや。

早く戻ってこれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

奇襲成功!

今日の日本ハム×中日はファイターズの「奇襲」から始まった。
大方の予想を外し先発投手を左の藤井じゃなく右のスウィーニーで。

ローテを崩すことになるけど、
左が多く相性が良い明日の巨人戦に藤井を回したんだな。
良い作戦だ。

これが結果的には成功して、
スウィーニーは7回を和田のHRによる1点に抑える。
特にノリとウッズには仕事をまったくさせなかった。
スウィーニーは本当にこういう時には使い勝手の良い選手だ。

パワプロなら回復○だね。

打線の方も初回に1アウト1塁から3番賢介に
送りバントという「奇襲」をきっかけに
今季最多の20安打で11点を叩き出した。

怖いくらいに繋がる打線とコレだけ打ってもHRは1本だけっていうのは
いかにもファイターズらしい。

この中日との2連戦は去年の日本シリーズの借りを少し返せたような
すっきりとした連勝だった。

明日からは東京ドームと神宮の遠征に。
ということはDHは使えない。
稲葉のケガの具合がちょっと心配だけど、守ってもらわなきゃね。

でも今日コレだけ打線が爆発しちゃうと、
逆に明日はちょっと心配になっちゃうんだよなぁ。
元々、今年の藤井の先発試合は援護が少ないし・・・

明日は巨人の先発は木佐貫かなぁ?
ハムは先発が藤井だったら信二をキャッチャーに使って、
小田をファースト、レフトにスレッジと
超攻撃的オーダーを組むことはできそうだ。、
なんとか点を取ってあげないとね。

ということで、
明日の東京ドームはしっかりビジター応援席で応援します!

あっ、ピッチャーの応援歌思い出さなきゃ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「オレ”たち”流」野球の勝ち~♪

今日は日本シリーズ以来の日本ハム×中日戦。
日本ハムはDエース川上憲伸の好投によって散発の3安打。
得点は稲葉の技ありHRの1点のみ。
しかも先発多田野のまさかの危険球退場によって、
結局投手5人を投入することになった。

・・・でもコレで勝っちゃうのがファイターズ。
1点を取れたなら無失点で抑えれば勝ちなんだ。

なんとも日本ハムらしい試合だった。
エラーやミスはあるけれど、みんなでカバーし守り抜いた。

工藤、賢介、坂元、建山、宮西、武田久…
みんなすばらしい!!

多田野のプロ初の四死球が危険球退場というのは驚いたけど、
ローテの谷間だった来週の月曜日の東京ドームor火曜日の神宮でも投げられる。
ある意味ケガの功名だ。

こうすれば絶対に勝てるマニュアルなんて無くって、
勝負は何がどう転ぶかわからない。
だから野球はおもしろいんだな。

でも明日の藤井にはもう少し援護をしてあげてね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

待ってました!!

いよいよ交流戦が開幕。
去年優勝した日本ハムはMVPを受賞したグリンが先発。

今年のグリンは好投してても打線に恵まれなかったり、
カッカして自滅したり・・・まだ1勝しかしていなかった。

でも、今日は安心して見ていられたよ。
なぜなら試合中の「精神安定剤」キャッチャー高橋信二の復帰もあるけど、
何と言っても最愛の息子カイル君が来日して観戦していたから(^^)

おかえり!カイル君!! (でも、ちょっと大きくなりすぎじゃ・・・)

これで今日は予想通り「良い」グリンが見事なピッチング。
打率はリーグ1位の横浜打線を相手に7回7奪三振1失点。

打球が当たって無ければ完封してたかもね。

ヒーローインタビューでグリンはカイル君と一緒にお立ち台。
カイル君はずーっと一緒にいてくれるって!

これで「悪い」グリンが顔を出すことはないだろうw
こういうお立ち台を演出してくれる日ハム球団はすばらしい!!

やっぱり交流戦は何が起こるかわからない。
あれだけ好調な阪神はオリックスにまさかの逆転負け。
しかも勝利投手が移籍した吉野だって、おめでとう。
中日も楽天に8回に一気に5点を奪われ敗戦。
ロッテと巨人は11-12って大荒れな試合になってた。
両チーム合わせて36安打っていうのはすごいけど、
投げた計12人のピッチャーで無失点だったのが豊田だけって。。。
広島もソフトバンクに敗れパ・リーグが5試合中4勝。

去年は全試合パが勝ったって日があったと思うけど、
全部セが勝ったって記憶はないなぁ

うん。スタートとしてはなかなかおもしろいゲームが多かった。
明日は西武−ヤクルトもあるので、
なんとかヤクルトには西武の急行列車を止めてもらわなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

新庄効果!

昨日は昼間の浦和レッズ×ガンバ大阪で
試合内容はおもしろかったのに誤審と暴動騒動。
夜にはハム藤井が好投しながら、
マイケル不在が響いて?結局サヨナラ負け。。。

なんかすっきりしないまま夜が明け、
昼近くまでフテ寝。

そして起きてからTVをつけたら、
ホークスの帽子をかぶった新庄剛志がマウンドに登場!!
バッターひちょりを相手に始球式。
 (2016年のオリンピック誘致のイベントらしい)
・・・というか完全にかつての師弟の真剣勝負

Nec_0095








新庄「投手」は渾身のストレートとスライダーを織り交ぜて
ひちょりを追い込む。
結局カウント2-2(だったかな?)からのストレートをショートゴロ。
新庄投手が先輩の意地を見せた。

その後その「ウイニングボール」を受け取った新庄投手は
なんと1塁付近からからライトスタンドまで超遠投でボールを投げ入れ、
そのままダッシュで3塁側のファイターズ選手全員とタッチ。
と思ったら今度は1塁側に行きエキサイティングシートのファンとタッチしながら、
小久保や川崎と抱き合って、最終的には金色のグローブもスタンドへ投げ入れた。

文字で書くとわかりにくいけど、
その間ほんの5分くらいのあっという間の出来事だった。

やっぱり新庄はすごいや。
地元とはいえソフトバンクファンで埋め尽くされたスタンドを完全に魅了していた。
もちろんTVを見ていた我々も。
なんかすごくスッキリしたよ!

試合は結局4-3でファイターズが勝利。
ファイターズ時代、新庄が試合前にパフォーマンスした試合は
不敗神話があったほどほとんど勝ってたはず

これも新庄効果かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

何かが起こる東京ドーム!

今日は客先で約5時間のロング打ち合わせ。。。
どっぷりと抱えた疲労とストレスを解消するために東京ドームへ。

今日もやったよ!ファイターズ!!
2日連続のサヨナラ勝ちで一気に心も回復!

730チケットでも充分楽しめた。

昨日と同様、負けてもおかしくない展開から
昨日のヒーロー信二の同点打と、
その信二にコーラをかけて説教された(?)
ひちょりの渋い決勝内野安打!
ひちょりは今日はヨーグルトまで頭からかけられてた。
本当に良いムードだ。

でも昨日からの奇跡的な2連勝はチーム一丸というのもさることながら、
東京ドームの雰囲気も最高だった。
チキチキバンバンの関東限定チャンステーマは何かが起こる!!
本当に札幌と東京の2つの「家」を持つファイターズは幸せだと思う。

明日からは交流戦前最後の福岡遠征。
多田野が2度目の先発。
抑えのマイケルが肉離れ、稲葉の出場も微妙という不安もあるなか、
脇役たちの打線が上向きなのが心強い。

交流戦も東京ドーム、神宮、横浜があるし、
これからも忙しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月15日 (木)

筋書きの無いドラマ

心地よい疲労感。
気がついたらふくらはぎがパンパンだよ。

やっぱり野球はオモシロイ!!
「勝負は下駄を履くまでわからない」って本当だった。

今季初めての東京ドームでのファイターズ戦は
外野の立ち見で観戦。

幸雄さんが引退後初めて解説で球場に来ていたこの試合、
ダルビッシュと小林宏之の投手戦は予想ができた。
1-1で延長に入ってマイケルがM大松に2ラン打たれた時、
誰もがあきらめかけたと思う。

実際に最後の攻撃を見ずにライトスタンドを去る人も多かった。
だって10イニングで併殺崩れで1点しか取れない打線。
しかも打順が、
①賢介(唯一の3割だけど今日ノーヒット)
②稲"田"(稲葉の負傷後に守備から出場)
③三木(スレッジの代走からそのままDH)
④小山(鶴岡に代打が出たので捕手として途中出場)
⑤小谷野(今日はチャンスに凡退でいまだに1割台)
⑥高橋信二(元4番もケガでフル出場できず)
正直、期待をする方が珍しい。

でも野球は最後までわからないからオモシロイ。

では、11回裏の場面とその時の周りの人との会話。
①賢介 ロッテのピッチャーは川崎。
 「川崎は今季は調子よくないからチャンスあるかもね」
 ⇒カウント1-3からレフト前ヒット!
 「さすが賢介!!」

②稲田の代打鵜久森 ピッチャー荻野に。
 「まぐれでも一発出ないかなぁ」
 ⇒速球に完全に振り遅れるも粘ってカウント2-3
 「ゲッツーじゃなきゃいいか。良ければ四球で・・・」
 ⇒7球目をセンター前にプロ入り2本目のヒット!!
 「(周りと顔を見合わせ)わーーっ!すげぇ!ひょっとしたらあるかも」

③三木 完全に送りバントの場面なのになぜか
    『ホームラン!ホームラン!ハジメ!!』のコール
  「って、バントだろう。しっかりバント決めてくれ」
 ⇒捕手前良いバント!捕手金沢の送球が逸れ1点返す。
  「三木はこの間も相手が牽制悪送球&ワイドピッチで
   決勝のホームインしてるし、何か持ってるなぁ」

④小山 チキチキバンバンの関東限定チャンステーマ発動。
    ※でも西武ドームで大逆転されてからこれで点が入っていない
  「これで小山が決めたら、鎌ヶ谷ファイターズの勝利だ」
 ⇒しかしあえなくピッチャーゴロ
  「仕方ない。まだ1アウト。ファインプレーした小谷野だし」

⑤小谷野 外野フライでも同点。引き続きスタンドはチャンテで盛り上がる
  「最悪外野フライを!」
 ⇒ライト前にクリーンヒット!同点!!
  「これで勝てる!!次は誰だっけ?信二がいた!!」

⑥信二 ライトスタンドはほぼ勝ちを確信して、さらにボルテージUP
     声がかれ出すが、そんなこと言ってられない。
     なれない応援歌だけど、今まで頑なに座ってた人も立って歌ってるし、
     最後を一緒に見届けようと内野からこっちに来る人もいる。
 ⇒初球を軽々レフトへ(ホントは打った瞬間HRだと思ったけど)犠牲フライでサヨナラ。
  「やったー!!!!!」

以上、現地からのレポートでした。

明日も行っちゃおうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

泰然自若

「落ち着いていて物事に動じないさま」とのこと。
大辞泉より。

いい言葉だ。
これから「好きな言葉は?」って聞かれたらこう答えよう。
今まで「好きな言葉は?」って聞かれたこと、
就活の時に1度しかないけれどね。

ちなみにロッテの唐川が好きな言葉らしい。
平成生まれの18才に教えてもらったよ。

日ハムグリンもその言葉を知ってれば・・・って切に思うよ。
信二不在も影響してるのかもしれないけど、
今年は去年以上にピンチに弱すぎる。

しかし唐川すごいなぁ。
高卒ルーキーの初登板からの3連勝は21年ぶり。

中日でノーヒットノーランデビューの近藤以来
(だったと思う。)

近藤は『超早熟タイプ』だったので
その後伸び悩んでしまったけど、
唐川は長く活躍できるタイプのような気がする。でも、もっともっと大きく育ってほしいね。

明日、日ハムはダルビッシュが先発。
ロッテは小林宏之が先発だけど、ダルが「泰然自若」なら負ける筈が無い。

うん。東京ドームへ行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

好きな芸能人は?

Jリーグが始まった1993年、
フジテレビの深夜番組で「デタカルチョ」という
データ分析から視聴者に勝敗の予想をさせる番組があった。

その番組のパーソナリティを一緒にやって以来の
吉田真希子・真由子姉妹の競演が「花衣夢衣」。

東海テレビの昼ドラらしくドロドロしそうな展開でおもしろい。
でもそれ以上にこの姉妹(特に真希子ネェちゃん)が、
普通にTVで活躍していることが本当にウレシイ!!

そう。実はシャンプーのCMで一目惚れした90年代からず~~~と、
吉田真希子さんのファンなのです。

でも彼女は今まで何度もブレイクしかけてはメディアに出なくなったりを繰り返し。
(例えば、愛エプのボードからいつのまにか名前がなくなってたり・・・)
TVで彼女を見かける頻度も、「ダイスキ!(DAISUKI!)」って言ってた頃から、
週に1度⇒月に1度⇒3ヶ月に1度⇒1年に1度・・・と減っていき、
最近2年くらい見かけないなぁ。ってと思ったら、
連続ドラマ(しかも毎日)の主演&姉妹競演!!

なんという復活劇!っていうか、
よくよく考えれば、短命でパッと花を咲かせて終わってしまう
アイドルなんかより、すごく長い間芸能界で頑張ってるじゃないか!!

かつて何回も経験した会話のパターン。(Bが私)
A「好きな芸能人は?」
B「吉田真希子」
A「ダレだっけ?・・・・」
B「何でも鑑定団に出てる吉田真由子のお姉ちゃん」
A「あぁ、なんかわかるかも・・・」

こんなのにめげず、
これからも「好きな芸能人は?」と聞かれたら、
「花衣夢衣で主演をしている吉田真希子さん」
って答えていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

08スタイル

毎年恒例となった阪神の交流戦ユニ。
2年前の復刻版までは良かったのだけど、
昨年は何だかマスターズリーグのようだったけど、
今思えば、黒というのは、まだ良かった方かも。

そして今年はコレ!!
↓↓

Sokuho037_1













(サンスポの記事より)



さらにアップで見る場合はスポニチの写真へ。

・・・斬新!!

まず目に飛び込んできた、
黄色いシャドウ???
 ⇒背番号部分も丸い黄色になっている!!!

軽くするために、刺繍をプリントにしたらしいけど、
見た目的にはすごく安っぽく見えるよ。。

そしてよく見て気がついた。
タイガースの象徴「縦じま」がフェードアウトしている!!
 ⇒胸、肩、足の縦じまを、まるで消しゴムで消したような・・・


この「斬新な」ユニフォームで、
好調なチームの成績もフェードアウトしなけりゃいいんだけど。。

ま、このデザインの良し悪しは別として、
交流戦の企画としてはいいと思う。
でも、どうせ(この程度でいいの)なら一般から募集してデザインコンペにすればいいのになぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

鉄人の記録は止まらない。

いやぁ、すごいなぁ。
マンガだわ・・・金本。

昨日は東京ドームで巨人×阪神戦を観戦。
鉄人の頭部への死球⇒次打席のHRを目の当たりにした。
金本は頭部の死球でも、腕を骨折してても、
足に肉離れを起こしてもずっ~~と出続ける。

この連続フルイニング出場の記録は、
逆にどうすれば途切れるんだろう??

つくづく思うけど、
この記録と王さんのHR記録は一生抜かれることはないだろうな。

それにしても巨人ファンの「空気の読めなさ」には、呆れるばかり。
巨人は危険球退場の木佐貫に代わって藤田が急遽マウンドへ。
その間、金本がベンチ裏に下がりみんなが心配している最中だったのに、
ライトスタンドから「頑張れ頑張れ藤田!」のコール。

おいおい!藤田の応援する前に金本を心配しろよ!!

ってほとんどの観客は思ったはず。

さらに金本が小走りに1塁ベースへ向かって出てきた時も、
巨人ファン(ライトスタンド)から、
鉄人を称える拍手もいっさい無かった。

・・・プロ野球ファンとして、情けない。
相手チームだろうが球界の宝が決死の思いで戻ってきたんだから称えようよ。

元巨人の三浦貴は、ルーキーの時から活躍していたのに
カープの緒方の頭部に当てて、インコースを投げるのが怖くなり
ピッチャーを断念した。

木佐貫もひょっとするとそうなる可能性があったけど、
金本の次打席のHRと試合後のコメントは
木佐貫を救う事になったかもしれないのに。

あとちなみに昨日のラミレス幻のHR。
3塁側の2階席から見る限り、完全に入っていたね。
本人は当たってないって言ってるけど、
フェンスを越えて手摺りの前で手に当たってた。
アレは最前列の黄色と黒シャツが悪い。

あぁいうヤツは出禁にすりゃいいのに。
せっかくの良い試合が台無しになるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

久々の西武ドーム

今日は西武ドームで生観戦。
渡辺美里のコンサートや
交流戦の阪神戦では行ったことあるけど、
日ハム戦は子供のころ以来20年ぶりくらいかも。。。

1時間ちょっとかけて完全に小旅行だったけど、
気候も良く気持ちよかったなぁ。 (夏は暑いらしいけど)

でも試合は1-1からボカチカにサヨナラHRを打たれて連敗。
なんで9番バッターに.330 6本のバッターがいるんだよ・・・
恐るべき重量打線。

ダース-石井一久の予告先発の時点で
敗戦は覚悟の上だったけど、
予想以上にダースが頑張ってオモシロイ試合だった。
しかし失点が守備のミスがきっかけになってしまったのが悔しいなぁ。
一方の西武は守備でミスしたボカチカが最後に汚名返上しただけに。
ウチのマックは・・・怪我が充分治ってないんだろうな。。。

まぁ、でも今日は元々負け覚悟だったし、ダースの好投も見れたし
新しいチャンスマーチも体験できたので良かったとしよう。
なかなか男女分かれての声援っていうのは斬新だった。

明日は涌井とダルの同級生対決。
明日も面白い試合(投手戦)になるのは間違いない。
ダルだし、なんとか同一カード3連敗は避けたいけど・・・
頼むよ!ダル!!

本当は明日東京ドーム行ってる場合じゃないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 5日 (月)

キモティ~!・・・くない。。。

今日の"埼玉"西武ライオンズ×北海道日本ハムファイターズ戦。
やられたなぁ。。。。
コツコツと繋いで走って稼いだ6点を
細川・中島・GG佐藤のHR3発(+ブラゼルの適時打もあったけど)で逆転。

悔しいけど埼玉西武打線は凄いや。
今季の結果を見ると、
プロゴルファー:デーブコーチのフルスイング教室の
成果が出てるって感じだなぁ。

今日は悔しい負け方だったけど、久が打たれたんだから仕方ない。
切り替えて明日はカレーの嫌いなインド人ハーフのダースが初登板だ。

埼玉西武は唐川にも初登板初勝利を謙譲してるし、
去年はファームでも登板していない「初モノ」には弱いはず。
個人的にも明日は今季のハム戦初観戦!
ダースを思いっきり応援してこようっと!!

・・・でも一塁側のチケットだった。。。
周りの状況を見つつ、こっそり応援しようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

「地元」に凱旋初勝利。

今日は初めて鎌ヶ谷へ行ってみようと思ったんだけど、
体調不良&気づいたら12:00を回っていたんで回避。。。

いったい、いつになったら行けるんだか・・・
中田翔がファームの間には行きたいなぁ。
とりあえず、来週ジャイアンツスタジアム行こうかなぁ。

ってことで、今日は自宅でGAORA観戦。
日本ハム×楽天は、
今年はなかなか勝てないグリンとハムから2勝している田中将大の先発。
グリンは調子は良さそうだったけど、勝負どころで甘くなって序盤に3失点。
一方の田中マーくんはストレートと変化球をうまく散らして
上向きなファイターズ打線を牛耳り見事に札幌でプロ初勝利。

しかし、驚いたのはヒーローインタビュー。
文句なしで今日はマーくんだったけど、
完敗したファイターズファンから大声援を受けていた。

引退する名選手なんかには、
相手チームのファンから声援をもらうことが多いけど、
普通の選手にあの状況は珍しい。

ま、それだけマーくんの存在は
北海道にとって大きいって事なんだなって改めて知ったよ。
GWで子供も多く4万人以上の観客の前での凱旋のヒーローインタビューは、
ファイターズは負けちゃったけど、地元のファンには良いプレゼントだったのかも。

マーくんもこの異様な状況にちょっと戸惑った様子だったけど、
札幌の野球ファンにきちんとk高校時代の「お礼」を言って、
さらに「これからも勝ちます」と宣戦布告?

でも本当にマーくんは成長しているって感じ。
今年は力みすぎず、ストレートを中心にスライダーに頼りすぎずに、
良いペースで投げ続けてる。
どこまで成長するのか楽しみだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

多田野とヒデキに感激!

他でもたくさん書かれそうだけど、
やっぱり多田野は「ただのルーキー」じゃなかった。

自主トレ中の骨折からファームで1試合しか投げていなかったのに、
勝の離脱で回ってきた一軍初登板初先発。
楽天相手に7回を1安打無四球無失点で初勝利!
おめでとう!!!

変則的なフォームから常にストライク先行、
多田野は初登板とは思えない落ち着き払った淡々とした表情で
テンポも良く最高のピッチングだった。
怪我の具合もあるんで、すぐに抹消ってウワサもあるんだけど、
今日のピッチングを目の当たりにしたら落とせないと思うんだけど。どうすんだろ?

打線も3番賢介、4番稲葉にしてからこの2人がすごく調子が良いし、
あの貧打線が5点も取っちゃった!
いやぁ、今日の試合はおもしろかったなぁ。

あと今日はファイターズ恒例の5回のYMCAが
西城秀樹とのコラボレーション。
4万人以上の会場が一体となっての大盛り上がり。

多田野のピッチングと、この雰囲気で負けるわけがないって確信したよ。
しかもGAORAはこのコラボを全部中継してくれるし、
解説の芝草もだいぶしゃべれるようになったし、
良かった良かった!!

しかし、ヒデキはかっこ良かったなぁ。

Nec_0082

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何で気づかなかったんだろう・・・

元々「白いご飯」だけっていうのがあまり好きでない私。。

だから、ふりかけの常備はもちろん、
今までご飯に色々とアレンジをしてきた。

シンプルながらも一番のお気に入りは、
「卵+わさび+鰹節+めんつゆ+のり」の組み合わせ。
※これに梅干や鮭フレークを加えても美味しい!
 ちょっと味が濃すぎる気もするけど。

で、近所の100円ローソンで何気なく遭遇してしまったのが、
『チーズおかか』の焼きおにぎり。
Nec_0081 







つまり「鰹節+しょうゆ+のり+《スライスチーズ》」って
かなりシンプルな組み合わせ。

手にした瞬間絶対に「コレは美味いわぁ!」って確信したよ。
そして案の定、美味かったよ。

チーズ大好きなのに、この組み合わせは思いつかなかった。
絶対、焼いてみて和風ドリアみたいにしても美味しさに間違いはない。

さらに、
+卵をしてみたらどうかな?
+わさびを加えてもいいかも・・・
とか、色々と広がりが感じられそうな新メニュー。

あなどれないな。100円ローソン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

気がつけば首位

Jリーグは首位だったグランパスが連敗。
アントラーズが(あとガンバも)、
ACLの疲れもあるのか停滞気味で勝ちきれない状態が続いているので、
スルスルっといつのまにかレッズが首位に立ってる。

まだこの段階で順位がどうこうって気にする時期じゃないんだろうけど、
やっぱり「一番」って気持ちがいいもんだ!

レッズは試合内容はまだまだ「完璧」って感じじゃないけれど、
ゲルト監督になってからチームの雰囲気も良くなっているし、
もうすぐポンテも復帰するだろうし、
そうしたら、もっと突っ走ってしまうかもしれないな。。。

贅沢な悩みだ。

あとジュビロがネドベドと接触してるらしい。
しかもネドベド側から接触してきたとのこと。
もし、決まれば久々の大物選手のJ入りだ。

Jのためにも、ぜひ来て欲しい。
コチラも楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »