« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

やっぱり無敵艦隊

今日は早起きしてTVに釘付け。
EUROの決勝をフルで観戦。
結果はスペインが44年ぶりの優勝。

スペインのサッカーはおもしろかった。
体格で劣るドイツを相手に、
速くて正確なパス回しと裏をとる動き。
守りでも前線からの積極的なプレッシャー。

日本代表が目指すサッカーって
ああなのかなぁって思ったけど
やっぱり大きな「違い」を感じてしまう。

いつかスペインに追いつけるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マサル復活!

昨日の試合、
日本ハムは骨折から復帰の武田勝の好投と
気持ちよく繋がった打線で9点を奪いオリックスに快勝!

何よりマサルの復活は大きいなぁ。
調子はそんなによくなかったかもしれないけど、
テンポの良さは打線にリズムも与えてくれる。
やっぱり安定感抜群だわ。

これで先発が5枚揃った。
5枚目がグリンという贅沢な布陣。
もし、グリンの調子が上がらなかったら、
藤井も八木もファームに控えている。
先発陣は本当に層が厚い。

明日からの首位攻防・西武戦はひちょりも復帰してきそう。
しかし、こうなると逆に誰をファームに落とすのか難しい。
そのまま外野なら坪井?工藤?
右打者ってことなら飯山?高口?
投手が12人いるから調子が落ちてる星野八千穂?

誰か戻ってくれば誰かを落とさなきゃいけない。
わかっちゃいるけど厳しい世界だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ガンダムコスプレ?

2499652340_a1a3ecd5d0








この写真にグッ!と来たんで。
元記事はここ。

ガンダム好きでも、そうでなくても楽しめる素晴らしい出来だ!!
何よりモビルスーツの選定がイイ!

 ・ガチャピン→アッガイ  
 ・ムック→ゾック

以前書いた人気モビルスーツランキングでは
15位、20位と、わりと人気薄な感じだったけど、
(本当はアッガイはマニアには萌えキャラのようだけど)
これなら人気が出そうだ。

ちなみに元記事のダンボールガンダムも吹いてしまったけどねw

そういえば、中日の監督もガンダム好きだったっけ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

桑田の話題

あまり寝かしすぎると忘れちゃいそうなので・・・

先日、桑田真澄氏のディナーパーティに行ってきた
抽選で80名様と書いてあったので、
ダメもとで応募したら見事に当たってしまった!


こんなディナーパーティとか行ったこと無かったんだど
おそらく桑田が講演するのを食事しながら聞いて、
質問コーナーみたいなのがあるのかなぁって勝手に予想していた。

ま、サインくらいはもらえるだろうとボールを持参し、
でも、どんな会になるのか?って不安と、
高校時代から応援していた桑田を直に見られるという期待が
入り混じったなんとも複雑な感情を抱きながら同行者とともに会場へ。

会の方は予想に反して「講演」みたいな形式ではなく、
出席者全員(一人一人)と写真撮影しつつ、
桑田がコース料理を食べてる各テーブルをまわりながら
会話を楽しむような感じで展開。

そして全体に質問コーナーで清原やメジャー挑戦なんかの話しをしてた。
内容は最近TVでよく見るのとだいたい同じような話。
ある意味ピッチングと同様「軸がブレない」なぁ。って、
そんなトコに感心していた。

そして最後に帰りがけに一人一人サインをもらって終了。
19:00~22:30までガッツリ3時間半の会だった。

Dscf0252 Nec_0154








自分もたいがいの桑田ファンだと思っていたけど、
他の出席者に比べると全然だなって思った。

会場内には巨人やパイレーツの「18」を着た人たちがたくさんいたし、
自分より年上の「お姉さん」たちは写真撮影のとき自ら腕を組んだり、
同じテーブルだったご夫婦は桑田の息子の少年野球時代の写真をあげたり
実際に使用してた巨人ユニ、グローブ、バットを持参し全部にサインもらってたり・・・
とにかくみなさん積極的だなぁ。って傍観してる自分がいた。

鎌ヶ谷なんかで積極的にサインをもらう人たちにも同じような感情を抱いていて
決して「ああなりたい!」「うらやましい!」って思うわけじゃないけど、
なんか「すげぇなぁ」って素直に感心しちゃいます


まぁ、でもこんな機会はそうそう無いだろうし、
なかなか貴重で楽しい体験をさせてもらいました。

また今度、桑田でなくてもこんな会があったら参加してみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

四つ巴の結果

今日3本目。
四つ巴だった交流戦の優勝がソフトバンクに決まった。

まず土曜日は「虎キラー」となったスウィーニーの好投で
ハムが阪神に勝利。

巨人は完璧に抑えられていたH杉内から
代打大道が9回2アウト2-3から同点HR。
延長12回H松田の勝ち越しHRが出たその裏、
たった3球で2点を奪って逆転サヨナラ勝ち。
150球以上投げ好投した杉内に勝ちは付かずに、
3球しか投げなかった佐藤誠に負けが付く、
本当に野球は何が起こるかわからない。

そして昨日も甲子園と東京ドームの得点が入るたびに状況が変わる
とてもおもしろい展開だった。

・試合前(両方の試合が0-0)・・・日本ハム1位
・東京D・1回表ソフトバンク先制・・・ソフトバンク1位
・甲子園・2回裏阪神先制~東京D巨人同点・・・阪神1位
・甲子園・4回表日本ハム同点・・・日本ハム1位
・甲子園・4回裏阪神勝ち越し・・・阪神1位
・東京D・5回裏巨人勝ち越し・・・巨人1位
・東京D・6回表ソフトバンク同点・・・阪神1位
・東京D・9回表ソフトバンク勝ち越し・・・ソフトバンク1位

結局、去年優勝した日本ハムは3位。
優勝が一番近いところにいただけに少し残念だけど、別に悔しいって感じはない。

あのメンバーでよくやったよ。
結果的に3位は立派だし、なにより独走気味だった西武と
現時点で1.5ゲーム差まで縮められたことは大きい。

最後の阪神戦前に梨田監督が
「JFKは恐くない」と(本意じゃないだろうけど)
挑発した形になってちょっと心配してたけど、
結果的には久保田とジェフから4点(札幌では球児から
1点を取ってるからJFKから合計5点)を取ったのもスゴイ!

昨日がちょうどシーズンの折り返しだったけど、
単純にこのペースだと78勝だから79勝の去年とほとんど変わらない。
若手の底上げができてるファイターズにとっては
これでひちょり、マサルら怪我人が帰ってきてボッツが来日すれば+αはあるだろう。
オリンピックの日本代表でもFはダル・稲葉の2人だけど、
西武はGG佐藤、帆足、涌井、中島・・・
ソフトバンクは杉内、和田、川﨑・・・
楽天は岩隈、田中とチーム状況的に抜けるとカナリきつい選手が選ばれそうだし。

何はともあれ、後半戦もガッツリ応援しなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初カマ♪

とうとう鎌ヶ谷に行ってきた。
今まで雨だとか、風邪だとか色んな障害に邪魔されて
何度も断念してきたけれど、土曜日にようやく行った。
※今回も前日のポテトショウチュウがかなり残ってたんでやばかったけど・・・

ちなみにその日はフューチャーズとのチャレンジマッチ。
前日に会社で作ったてるてる坊主のおかげか、夜中に降ってた雨もやんでるし!

Nec_0155_2










試合開始は13:00だけど練習を見たいので10:00を目指し朝8:00に家を出る。
軽い二日酔いのなか、いつもの出勤より早い・・・

カーナビのない(というか似合わない)パンダ号でひたすら西を目指す。
道を間違えながらなんとか10:30前にファイターズタウンに到着。


すると目に飛び込んできた
「本日の試合は中止となりました」



・・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!
雨降ってないのに・・・そして2時間半かけて来たのに・・・


グランドを除いてみるとショート・セカンドのあたりに大きな水溜りが。
ウワサには聞いてたんだけど、鎌ヶ谷の水はけの悪さにには驚いた。。。

ま、でもせっかく来たんだから、
練習だけでも見て行こうと切り替える。
ひちょり、マサル、藤井、マック・・・一軍選手が
こんなにいることも、なかなかないだろうし、
中田翔くんも間近で見れたし、それはそれで楽しかった。

途中で雨が降ったり止んだり・・よくわかんない天気の中、
50人くらいはファンがいた。
本当によく集まるよ。
聞くと、その前のジャイアンツ戦には平日なのに連日1000人越えだったとか。
恐るべし鎌ヶ谷人気!


今度は試合やイベントのあるとき行ってみたいな。
ちなみに鎌スタ☆祭は7/21(月・祝)とのこと。
・・・ん~、これまた微妙な日程だ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎々恒例

先週の金曜日、下北のスズナリで
毎年恒例となりつつある「あほんだらすけ20」を鑑賞。

気がつけば舞台を見るコト自体が
去年のあほんだらすけ以来、1年ぶりとなってしまった。

座席がA列7番という舞台まで2mくらいの近さのドセンター。
山口良一さん、たかはし等さんをはじめとする役者さんたちの
汗が飛び散ってきそうなくらいのすごい場所だった。

初日ということもあって、探り探りな部分もあったと思うけど、
やっぱりおもしろかったなぁ!!

実は仕事を同僚に任せ途中で抜けて行ったので、
最初は引け目を感じていたけど、
そんなコトはすぐに吹っ飛んでしまったよ。
 ⇒H君スマンm(_ _)m

で、終了後にはこれまた恒例のプチ打ち上げ。
今回も出演の役者さんを招いて裏話(?)をサカナに
"ポテトショウチュウ「クロキリ」"を飲みまくり。
これもやっぱり盛り上がる。
あの人の話は、すべらないなぁ。。

ヴォードヴィルの本公演も行かなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

一度でいいから聞いてみたい

柳沢慎吾のクライマックス甲子園。

Gnj0806180515010p2










(サンスポより)
『柳沢慎吾23役!球児からセミの声まで』

> 俳優、柳沢慎吾(46)が高校球児から実況、ウグイス嬢、
> セミの鳴き声など1人23役に挑戦したモノマネCDを発売することが
> 17日、分かった。(以下略)

記事を読んだだけで情景が思い浮かんできて、
思わず笑ってしまった。

こんなオトナっていいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

驚異的!

多田野、マイケル、糸井に続いて
ケガから復帰の4人目は6/2に骨折したばかりの
高橋信二だった。

驚いた!!

全治1ヶ月との診断なのにわずか半月で戻ってきた。
本当に驚異的な回復だ

戻ってきたのはうれしいけど、
まだ全快って感じじゃないだろうから
あまりムリしないで欲しいな。

さぁ、これであとは武田勝と金子会長とひちょりだね。

さらにボッツもやってくるとなると
一軍の生き残りも激しくなりそう。
現状だと去年レギュラーだった工藤も危うい。

コレがいい刺激になって、チームがさらに活性化されるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

祭り再び・・・ならず

千葉マリンのロッテ×阪神戦は
阪神が一軍初登板初先発の鶴の乱調もあって
5回を終わって0-7でロッテがリード。

観戦していた昨日のような展開・・・

しかし、6回に集中打で3点を取ると
勢いが出た阪神打線は繋がりまくって、ついに9回同点(9-9)に追いついた。

球場の雰囲気は去年の奇跡の再現かと思ったんだけど、
結局、9回裏にズレータのサヨナラヒットでロッテが連勝。

まぁ、そううまくはいかないもんだね。

でもロッテ・阪神のマリン劇場はオモシロイ!
来年も見に行かなきゃ!!

結果的には好投していた小林宏之の勝ち投手も
1アウトも取れずにKOされた鶴の負け投手も無くなった。

鶴は味方打線に感謝して今度は「鶴の恩返し」しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

うなぎが好き♪

仕事の関係で浜松に行ったので、
やっぱり「ウナギ」ってことで食べてきた。

浜松駅前の「一兆」ってお店。
Nec_0133 Nec_0131_2 Nec_0132 Nec_0135









ここの蒲焼、白焼きはもちろん美味しい。
※その他桜えびのかき揚げ、
 消費量NO.1の餃子なんかも美味しかった。

でもここには何と言っても
「うなぎの刺身」があるのです。

Nec_0129










生姜醤油、ポン酢、ごまダレからお好みでつけて食す!

さすがに初めて食べたけど、
脂が乗ってて歯ごたえのある白身魚って感じ。
噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しい!!

大満足でした。

でも個人的には、
「白焼き+わさび+醤油」が一番かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

東京スカイツリー

「新東京タワー」の正式名称が決まったそうだ。

まぁ、一般投票で決まったらしいのでいいんだけど、
なぜだか『ビッグエッグ』ってのを思い出してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

三喜四憂

個人的に今週末はスポーツでの感情の起伏が激しかった。

・土曜日:プロ野球/中日×日本ハム
 日ハム打線が川上の気迫の前に抑えられ惜敗。。
 ⇒まぁ、仕方ないけど・・・「憂」

・土曜日:バレーボール/日本×アルゼンチン
 フルセットの激闘で勝利し16年ぶりの五輪出場決定!
 ⇒久々に男子バレーで興奮しまくった・・・「喜」

・土曜日:サッカー/日本×オマーン
 1-1のドローで何とか凌いだ。
 ⇒やっぱりなんか物足りない気がする・・・「憂」 

・日曜日:プロ野球/横浜×日本ハム
 元ヤクルト戦士たちの活躍で大勝!
 ⇒見てないけど・・・よかった・・・「喜」

・日曜日:サッカー/浦和レッズ×名古屋グランパス
 1-5で名古屋に大敗。。。
 でも、ポンテも出たし高橋、加藤、山田直の
 普段なかなか出場機会の無い若手も頑張ってた!
 ⇒元々結果は関係ないし・・・「喜」

・日曜日:プロ野球/巨人×西武
 小笠原がプロ初のバントを成功。
 ⇒ん~、F時代からの記録を破ってなんか複雑・・・「憂」

・土曜日~月曜日:東都大学野球(入れ替え戦)/駒大×中大
 1勝2敗で駒大2部降格決定。
 ⇒昨日は1年生にノーヒットノーランされるし・・・「憂」

おっと、ファイターズがベイに逆転した!
ベイの先発は文星芸大だった佐藤くんか、、、頑張って欲しいけど今日は別。
しかも、現在覚醒中の紺田がHR!?
そりゃ、カミナリもなるわ・・・

早く5回まで終了させてコールド狙いかな。
ライアン頑張れ!

って書いたところで逆転されてるし(TT)

どうなるんだこの試合??
Yahoo!の一球速報じゃわかんない。見たいよ~
今日はこの試合だけで「一喜一憂」しそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

旅人よ

旅人・中田英寿氏が呼びかけで開催された「+1 FOOTBALL MATCH」

これは「TAKE ACTION! 2008」の一環で
コンセプトは、地球温暖化の防止の呼びかけと、
一人一人が地球のために何か+1のアクションを起こそう。
っていう感じ。

中田氏をはじめJリーグや海外で活躍した選手、
活躍している現役選手も集まったけど
イチバン驚いたのは日産スタジアムに65,000人を集めたこと。

日本代表の試合より全然多いじゃないか!!

一つのイベントでこんなに集客力のある「旅人」なんて
聞いたことが無いよ。

いろいろ取りざたされてるけど、
やっぱり中田氏は現役復帰した方が良いと思う。

今みたいな放浪は年をとってからでもできるし、、
チャリティー試合は現役でも主催できる。
現役としてギャラの一部を環境問題の取り組みへ寄与しても良い。

多くのファンが望むならなおさらだ。

それが中田氏自身の「+1」なんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違和感・・・

ファンサービスとして、
復刻版ユニ着用はいいんだけど・・・(逆に新鮮だし)

やっぱ南海ホークスの王さんっていうのは
違和感があるなぁ。
 (毎日JPより)

2008060600000020maipbaseview000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

おかえり&いらっしゃい!

怪我人続出のファイターズで
まずは絶対的なクローザーが戻ってくる。

マイケルの一軍復帰はうれしいね!
登板過多になりかけてた久、宮西、建山の
負担も軽くなるだろうし。

昨日は金子会長も代打で出たみたいだけど、
まだ時間がかかりそう。
金子のポジションは高口、飯山、稲田で
うまくまわせば何とかなりそうなので焦らずじっくり治して欲しい。
    

それと新外国人ボッツ選手を獲得するとのこと。
スイッチヒッターの長距離砲らしいけど、
最近外国人野手はハズレ続きだし、
実際にやってみないとわかんない。

あまり期待しすぎずに待ちたいとこだけど、
やっぱり今度こそは!って期待してしまう。

でも「ボッツ」という名前・・・
なんか打てなくなったら「ボツ」とか「没」とか叩かれそう。

両打ちの長距離砲ならいっそのこと、
「セギノ-ル」って登録名にしたらどうだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

地球に優しい試合

今日の試合は速かったなぁ。
20:20くらいに終わったのかな?
ダルビッシュとルイス、
さすが両リーグを代表するピッチャー同士の投げ合いだ。

ルイスは初めてちゃんと見たけど、
球も速いしカットボールもすごい。
そして何よりコントロールとテンポが抜群!

ほとんどボール球は無かったし、
日ハムファンが応援歌を歌いきる前に
アウトになっちゃうこともしばしば。

まぁ、ハム打線はルイスからよく2点も取ったなぁって感じ。
逆にカープ打線もあのダルから3点を取ったんだから
今日の負けは仕方ないなぁ。
しかし、もし去年カープにルイスがいたら
黒田との2本柱で優勝してたかもしんないなぁ。

今日みたいな試合展開が速いのは、
電気代の節約にもなって地球環境にもいいんだけど、
仕事帰りに730チケットで入った客には
ちょっと寂しかったかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「すごいアイツがやってきた♪」

「すごいアイツがやってきた♪」のフレーズと
レオタード軍団によるバトントワリングのCMで
おなじみのバイオラバー。

見ただけでは何のCMか分からないけど、
高純度の石灰石を混ぜたもので、
自然治癒力を高めるマットのようなものらしい。








あれ?知らない??

知らない方はコチラから。



GAORA(でハム戦)を見てる人は、
このバイオラバーとソニー損保とチューリッヒは
すっかり訴求されてるはず。

ちなみに自分も車の保険選びには、
CMの影響を受けてたし。



そんなことより、
このバイオラバーの山本化学工業って会社名を
意外なところで見かけた。


水着新素材提供の山本化学工業が悲鳴
(日刊スポーツより)


おお!今、話題のスピード社の「魔法の水着」に対抗するべく
国内メーカーの新作水着の素材提供に絡んでいたとは・・・
すごい会社だったんだね。
しかもウェットスーツの素材では世界随一のシェアを占めてるらしい。
ちょっと見直したよ。



でも、正直あのCMのセンスはどうかと。。
だから大手メーカーになめられてるんじゃ・・・


そんなことはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっどぉ。

昨日は出張だったので、
日本ハム×広島戦はリアルタイムで見られず。

今朝、Yahoo!動画のダイジェストで見た。

昨日のスタメンは、本当に鎌ヶ谷メンバーばっかりだ。
1~6までずっと左だし。

でも、どうにかなっちゃうのが野球なんだな。
村田初打点、紺田初猛打賞、小山初二塁打、
高口も繋ぎのヒット・・・あつ、飯山もヒット打ってる。
正直、まったく予想してなかったよ。
若手にとって離脱者続出のこの状況は本当にいいチャンス。
失敗を恐れず思い切ってプレーして欲しいです。

しかし、グリン8回までノーヒットの快投だったのね。
惜しかったなぁ。

信二がいなくても大丈夫!(カイル君がいれば)って感じだね。

親子でのヒーローインタビューも2回目。
ってことはカイル君がお立ち台に上ったのも2回目。
・・・全く勝てない18番はまだ1回しかないのに。。

カイル君の「ぐっど。」「はい。」ってすごく日本語っぽい回答だったけど、
周りの影響受けてるのかな?
いっそのこと、このまま日本に住んじゃえばいいのに。
そうすりゃグリンの最多勝は間違いないのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

レバーが好き♪

子供の頃キライだったけど、
大人になってからスキになった食べ物ってけっこうある。

トマトだったり、椎茸だったり。
まぁ、セロリや納豆なんかは一行に克服できないけれど。

そんな180度変わった食べ物の中で
一番好きなのがレバー。

で、今自分の中でのレバーランキングNO.1が
名古屋の「かどまつ」の肝焼き♪

Nec_0118 Nec_0120








ちなみに皿に一緒に乗ってるのは「トサカ」です。

ここのお店の肝はやわらくって、とってもまろやか!
表現力が無いのでうまく伝えられないけど、
本当に美味しい!

そして他にも注文するモノ全てが美味しい!!
串焼きも110~と安いし。

ウチの近所にもこういうお店があったらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

信二、お前もか・・・

日本ハム×阪神は総力戦となって
延長10回4-5で阪神の勝ち。

10回は赤星を盗塁で2塁に進めて
途中代走から出場の藤本が決勝タイムリー三塁打。
しかも同じく代走から出場の秀太の内野ゴロ野選で生還して2点。

普段日本ハムがやってるような攻撃を、
逆にやられてしまった感じ。いやらしい。。。

その裏は球児のまさかの乱調で、
1点差でなお2アウト満塁まで追い詰めたけど、
最後の1本が出なかった。

結局1勝1敗となったこの2連戦は、
やっぱり野球がオモシロイって思える試合だった。
勝っても負けてもこういう試合をたくさん見たいんだよ。

しかし、、、
今日のこの1戦の敗戦よりも、
信二のケガが心配だ。

信じられないくらい
コントロールがまったく定まらない球児のストレートが
左の小指に当たってしまった。
とりあえず検査で骨に異常はなかったみたいだけど、
ひちょりと同じところだっただけに。。。

現状の打線だと、
賢介、稲葉、スレッジという左が連なる主軸の中で
唯一の右打者が信二。
ここで離脱となるとカナリ厳しい。

もちろんまだ波に乗り切れてないグリンの女房役としても。

ここは「起爆剤」としてファームで打撃上向きな中田翔(現在HR王!)を
思い切って上げるって手もあるかもしれないな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

黄色い札幌ドーム

今日の札幌ドームは満員の42,126人。
ライト側からぐるっと一塁側の内野まで、
黄色いユニや応援バットが目立っていた。

GAORAで解説の光山さんも言ってたけど、
巨人戦でもココまではならない。
やっぱりタイガースファンは多いんだなぁ。

そんな普段とは違う雰囲気の中、
FスウィーニーとT岩田の息詰まる投手戦。
展開も速い。

こういう試合は一発か、四球とかエラーなんかの
ミスで決まるって良く言うけれど、
阪神の方に両方が出た。

均衡を破る新井の通算200号と
三塁手バルディリスのタイムリーエラー。

こういう場合はエラーのほうが勝つんだね。
エラー>HR
ということだ。

Tバルディリスはそれまで、
守備ですばらしい動きをしていただけに残念だろう。

それにしても日本ハムは、
こんな勝ち方ばっかり。
胃が痛い。。。
この間もS米野のエラーから決勝点を奪ったけど、
相手のミスにつけ込み守りきるのが真骨頂。

でも、絶対に、ファイターズファンは寿命が短くなっってると思う。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »