« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

社会復帰!

おととい、浜松から帰宅したんだけど、
なんか日焼けと疲れのせいで何もする気がおきなかった。

でも、今日から復帰します。
出社は明日からだけどね。

で、しばらく俗世間から離れていたその間に
甲子園の出場校が決まったり、
日ハムがソフトバンクに一時は抜かれたり、
「WE ARE REDS!」とコールしたり、
セギノールが楽天に入団したり、
桑田が清原相手に本当に打撃投手をしたり、
イチローが3000本安打を達成したり・・・

なんか本来なら書きたいようなニュースが多かったけど
気が向いたら書くようにします。

しかし、浜松にずっといると
東京って涼しいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

日焼けがキライ!

別に色白ってわけじゃないから赤くはならないけど、
日焼けがキライ。

だって皮がむけたりするし、
ヒリヒリして痛いじゃん。

だから夏に海にも行かないし、
なるべく屋外に出ないようにしていた。

でも、仕事がら外に出なきゃいけなくて、
どうしても焼けてしまうコトがある。
もちろん日焼け止めを塗っていても、
汗で流れちゃうほどの酷暑の仕事。。。

2005年からずーっと避けてきたんだけど、
今回はどうも逃げようがない。

腹をくくっていくしかないなぁ。
3年ぶりの日焼けだ。

今年の「土用の丑の日」を浜松で迎えます。
・・・でも逆に混んでてウナギを食べれられなそうな気がする(><;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

黒ユニ&青帽子

昨日の海の日、日本ハムのファームは
C☆Bの誕生日=鎌スタ☆祭。

なんと6000人以上も集めたらしい。
TVで見たけどすごい観客だった。
ファームの試合としてはありえない数字。
大社オーナーもこの地域密着具合を来て喜んでいるようだった。

そして去年の反転の緑のユニ&帽子2試合目で危なかったけどなんとか勝利!
糸井も陽も金澤も良かったなぁ。
早く一軍に上がれるといいね。

で、今日から一軍は「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」
今年はこちらも去年の反転の黒ユニ&青帽子。
ユニはカッコ良かったけど、
相手がロッテだったから、なんかユニの色が被ってしまってた。。
でも、正直青い帽子はちょっと・・・弱く見えた。。。

試合は少ないチャンスをモノにして何とか1点差で凌ぎきった勝利。
何といっても小谷野の今季1号!

最近大きい当たりを飛ばしていたから、
そろそろ出るとは思っていたけど、、、ちょっと遅すぎるかなぁ(^^;

明日は一軍再昇格の藤井!
オレンジTで札幌ドームを埋め尽くすことでしょう!

最近モヤモヤが溜まっていたから、
ここで一気に連勝したいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

シーズンチケット入手

昨日の東京ドーム、日本ハム×楽天は
バックネット裏のシーズンチケット席で観戦。
頂いたチケットだったけど、結構いい席(^^)

↓楽天のベンチすぐ上(関川コーチを中心に円陣)

0717_obday_012









↓B☆Bが楽天・渡辺に打撃指導
↓その甲斐あってか、1打席目にイキナリ2塁打放つ

0717_obday_026









この日は何と言ってもOBデー。
夏目進氏、津野浩氏西崎幸広氏、田中幸雄氏
歴代のユニを纏って始球式。

キャッチャー役は現役代表のひちょり、賢介、信二、マック。
※ただズボンがユニじゃないので、
 一瞬ただのレプリカを着たおっさんに見える・・・(^^;

0717_obday_030 0717_obday_034 0717_obday_035 0717_obday_037









で、試合の方は、
日本のエース・ダルビッシュの省エネピッチングながらも
10奪三振を奪う好投で完勝!!

ホント、すごいピッチャーになったよ。

ちょっと3塁側なのでヒーローインタビューは
オーロラビジョンで見るしかない。。。
投げる試合は全部勝つって言ってたけど、
ダルなら、全然不可能だとも言い切れないな。

やっぱり生の野球観戦は良いもんだ!

0717_obday_057


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のニュース

やっぱ書きたいので。

【野茂引退】
野茂投手を初めて見たのがソウル五輪だったと思う。
変な投げ方だなぁって思ってからもう20年か、はやいね。

引退について「お疲れさまでした」って素直に思うけど、
個人的には、桑田さんの引退の時ほど
「悲しい」とか「辞めないで」とは思わなかった。
コレは個人的な思い入れの差だろうけど・・・
でも、日本のプロ野球の歴史を変えたって言ってもいい
すごい選手だとは思うけどね。

『僕の場合は悔いが残る』って、
自分に正直な野茂さんらしい言葉だ。
自分が何かを終わらせる決断をした時に
燃え尽きたって思える人は幸せなんだなって改めて思ったよ。

【闘莉王初のハットトリック】
闘莉王が全得点の活躍で浦和レッズ首位奪取。
う~ん。
コレは喜んでいいのかビミョー。。。

正直、本職でない攻撃的MFで
しかも全得点を挙げるなんてスゴイと思うよ。

でもさぁ、
アジア王者のレッズがアレだけのメンバーを揃えて
良くも悪くも「闘莉王のチーム」でいいのか?
ってなんか納得できない部分があるんだよねぇ。
FW陣(特に高原)はもっとプライドを持って頑張らないと。
もう7月なのに「徐々に良くなってきた」なんて
言ってる時期じゃないと思うんだけどね。

もっとチーム全体として機能してもらわないと
サッカーの内容は良くならないし、
レッズのサッカーは強いかもしれないけど、
おもしろくならないと思うわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

星野JAPANの24人

正直なところ個人的には
野球においてのオリンピックでの金メダルの価値って
あんまり重要だと思っていないんだけど・・・
まぁ、結果的には応援するんだろうけどね。

【投手】
・上原浩治 巨人 右右
・川上憲伸 中日 右右
・岩瀬仁紀 中日 左左
・藤川球児 阪神 右左
・ダルビッシュ有 北海道日本ハム 右右
・成瀬善久 千葉ロッテ 左左
・和田毅 福岡ソフトバンク 左左
・杉内俊哉 福岡ソフトバンク 左左
・田中将大 東北楽天 右右
・涌井秀章 埼玉西武 右右

【捕手】
・阿部慎之助 巨人 右左
・矢野輝弘 阪神 右右
・里崎智也 千葉ロッテ 右右

【内野手】
・荒木雅博 中日 右右
・新井貴浩 阪神 右右
・村田修一 横浜 右右
・宮本慎也 東京ヤクルト 右右
・西岡剛 千葉ロッテ 右両
・川崎宗則 福岡ソフトバンク 右左
・中島裕之 埼玉西武 右右

【外野手】
・森野将彦 中日 右左
・青木宣親 東京ヤクルト 右左
・稲葉篤紀 北海道日本ハム 左左
・G.G.佐藤(佐藤隆彦) 埼玉西武 右右

あと率直に思ったのは
ピッチャーが10しかいない。
これは野手の怪我人続出の影響だろうな。

外野の守備力も不安だなぁ。
まぁ、センター青木・ライト稲葉(怪我が治れば)はいいけどね。
荒木を外野でも使うつもりなのかな。

あとはこのメンツが抜けるってコトは
西武とソフトバンクは正直キツイかもね。
まぁ、ハムも痛いけどエースやクリーンアップを
2人持っていかれるわけじゃないし。
オリックスと広島はある意味チャンスだなぁ。

いずれにしてもみんなやるからには精一杯頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

715!

今日は仕事がわりと早く終わったので(?)、
東京ドームへ直行!!

初めて導入されたばかりの715チケットで観戦。
でもけっこう入っていたんで
結局外野の立見席で観戦してた。

試合は2-5で楽天・高須にやられたって感じ。
日本ハムはグリンがキャッチャー信二効果なのか
復調の兆しが見える好投。
でも、追いついた場面での村田の走塁ミスが痛かった。
打線もその後チャンスであと1本が出ず、中継ぎ陣も打たれて完敗。

だいたいスタメンで稲葉、スレッジを欠いて、
チャンスでの代打が鶴岡しかいないって状況じゃ仕方ないよな。
しかし、西武は日ハムに対して付き合いがいいねぇ・・・

ちなみに明日はOBが歴代のユニを着て始球式を行うイベントがある。
残念ながら夏目進さんはよく知らないけれど、
前にココとかココとかで触れてるとおり
津野浩さん、西崎幸広さん、田中幸雄さんは
自分のファイターズファンの歴史に大きく関わってくれた人たち。

しかもそれぞれ青赤ストライプ、オレンジ、Fs、北海道のユニを着用するし。

本気でコレは楽しみだ!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

HAPPY VENDOR

今日は出張で2度目の宇都宮に。
もちろん餃子も食った。
前回同様、いや、前回以上に食いすぎた・・・
なんなの?餃子のフライって!?

Nec_0165









で、地方ならではの(?)自販機発見!
「40円より」のハッピーベンダー。

Nec_0167








よくよく見ると、
「何がでるかな?」っていうのが40円だったらしい。
残念ながら購入しなかったけど、
いろいろあるもんだね。


Nec_0168









でもこの自販機でもっと気になったのは、
サンガリアの「こどもののみもの」。
※つめた~い「おでん」もそうとう気になったけど(^^;

Nec_0169









・・・なんかネーミングが大雑把すぎない??
いったいどんな味なんだろう?

今日の気候もそうだったけど、
アツイね!宇都宮!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

紙切れ。。

Dscf0332








せっかく良い席用意してもらったのに・・・
幸雄さん、西崎さんを見れるチャンスだったのに・・・
あっ、大沢親分も・・・

結局仕事で観戦できず(><。)

プレミアムモルツの
プレミアムチケットは
ただの紙切れとなりました。。。

残念!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

フテ寝で気づいた

今日は一日中どこにも行かずに日ハム×SB戦をTV観戦。
結果的には1-10の大敗・・・

マサルは良かったのに、荒金に打たれた1発にやられた。
その前のインコースのストレートをストライクって
判定されたら結果は違ったんだろうな。
まぁ、和田も調子が良かったし、
センター辻の2つのファインプレーもあったし
今日の負けは仕方ない。

0-2でも1-10でも1敗は1敗だし。

といいつつ、
9回の悪夢を目の当たりにして、
ちょっとふてくされ気味に昼寝をしててたら夢を見た。

自分が坊主頭にされる夢。

別に遅刻をしたわけでも、
不倫をしたわけでも、
酔っ払って五反田に行ったわけでもない。

自慢じゃないけど、
生まれてこのかた坊主頭にしたことがない。
中学の時、先生に誘われたけど、
坊主が嫌だからって頑なに野球部に
入らなかったくらいだ。

今では何でそんなに拒否してたかわかんない。
コドモだったんだろうね。。。

もし、今、野球部に入るのに坊主頭必須って言われても
すぐにやっちゃうよ。
今さらのちょっと後悔・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

右肩の違和感。

ここんとこ、ずーっと右肩が痛いannoysad
腕を上げることもできません。


一瞬、「シジュウカタ」?とも思ったけど、
まだまだ6年もあるし・・・
とりあえず、医者に行ってきた。
どうやら肩の前と真ん中と裏側の3箇所の腱?筋?に、
炎症を抱えてるらしい。



しばらく低周波の治療を続けつつ、
なるべく安静が必要とのこと。



あー、もう150キロのストレートbaseballdash
投げられないかもしれないなぁ・・・cryingdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

晴れのち曇りのち晴れのち雨

昨日は横浜スタジアムで横浜×阪神を観戦。
今回も新庄ユニ着用(+デサントの赤リストバンド)で。

試合は序盤は野口、バルディの(風に助けられたような)HRで
阪神がリード。
しかし、再三のチャンスをゲッツー(3回もあった)で潰すと
徐々に横浜に流れが傾き、渡辺とジェフから計5点を奪って逆転される。

で、4-7で3点差ので迎えた9回、
横浜は守護神寺原をもちろん投入。

150キロ以上のストレートと145キロ以上の超高速スライダーは
全く打てる気しないや・・・って思っていたけど、
2アウト1塁から関本が粘って9球目を左中間へのツーベース。
赤星かえって1点返す。

さらに新井も153キロのストレートを振り遅れながらもライト線へ
落とし連続タイムリー。
これで1点差。

さぁ、舞台は整った。
HRで逆転という再考の場面で金本アニキの登場!
流れ的になんとーく予感はあった。
去年、千葉での9回大逆転を経験してるんでね。

勝負は早かった。
2球目の153キロのストレートを
阪神ファンが大声援を送るレフトスタンド最前列に運んだ。
やっぱり、最後まであきらめちゃいけないって改めて学んだよ。

試合中常にホームからスタンドに向かって結構強い風が吹いていたのは確か。
野口もバルディも金本もそのおかげって感じはある。
でも、実は8回のYB大西のレフトフェンス直撃のタイムリーの時は
なぜだか風が吹いていなかった。
だから結果的にはHRにはならなくて、結果的にはその1点も助かった感じ。

今の阪神には天候さえも味方にしちゃう、
神がかりな強さがあるんだよなぁ。

試合終了後、近所の居酒屋で簡単な祝勝会。
と思ったら、お客がほとんど阪神ファン・・・
六甲おろしや応援歌歌ったり。。。
しまいには、大阪から来たという阪神ファンのおじさんから、
日本酒3合の差し入れがテーブルにまわって来た。

完全に酔ってしまったツケは帰りに。
電車で熟睡後気がついたらお気に入りの腕時計がない(><。)
そういや店で外してバンドを拭いたけど???その後の記憶がない。
あわててお店に電話しても見つからず。
一応、電車の方にも聞いてみたがやっぱり見つからず。

う~ん。
あの阪神の大逆転の試合を、
腕時計の対価として考えるしかないか・・・
でも、悔しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

エース競演

今日は日ハム×西武と阪神×中日の二元中継観戦!
ダルビッシュと金村暁の新旧エースが札幌と甲子園で競演だったから。

金村は日ハム時代の全盛期のような
テンポもコントロールも良く雨が降る悪条件の中6回を無失点。
さすがの中日キラーぶり。
やっぱ野口との相性がいいのかな??
しかし久々にあんなにイイ金村を見たなぁ。

初勝利はならなかったけど、とりあえず初登板おめでとう!
このまま行けば初勝利も近そうだ。

一方のダルの方は、3失点したものの尻上りに良くなって、
2試合連続の二桁奪三振で9勝目。
逆転した7回と8回のピッチングは圧巻!
100球を超えててアレはスゴイ。

今日で記念の500奪三振達成だって。
詳しくはわかんないけど、
21歳での達成なんて最近では松坂くらいじゃないかな?
こちらもおめでとう!

日ハム打線も賢介を中心に好調な感じ。
HRは出ないけど一気に繋がる打線は気持ちがいい。
ひちょりも会長もいい場面でヒットが出たので、
これからも期待が持てる。

明後日からは釧路・帯広の道内遠征は、
一週間前と同じオリックス。
まずは多田野のリベンジだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PL・桑田

今年の夏の甲子園は90回の記念大会。
80回大会同様に出場校も増えるだけじゃなく、
「甲子園レジェンズ」という記念イベントを
開会式の前にやるらしい。

詳細はコチラ(asahi.comへ)

伝説の11人とはいうものの、
芝草、鈴木・糸屋ってちょっとね・・・
自分が知ってる世代なら
愛甲、荒木、水野、清原、立浪、松坂、佑ちゃん&マー君といて欲しいな。
まぁ、ムリなのはわかってるけど(^^;)

でも、まさに世代だった
桑田のPLユニ姿を見られるのはウレシイな。

これから予選も本格化してくるので、
いろいろと忙しい時期になってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 2日 (水)

なんか重いなぁ。

負けてしまった。
日ハムは6-8で西武に連敗。

試合前に痛さをこらえて頑張って好調だった
信二が登録抹消になってしまい、
今日は信二のためにグリンが踏ん張るだろう!
って思っていたのに・・・
蓋を開けてみたら昨日と同じような展開。
でも今日は同点に追いつくことも無く一発で突き放された。

せっかく涌井から4点も取ったのに、
投打の歯車がかみ合わないっていうのかなぁ。
なんか雰囲気重いんだよねぇ。

でも、首位の西武相手に本拠地で3連敗はできない。
明日のダルでは絶対勝たないと。

明るい話題は賢介が4安打で3割復活!!
良かった良かった!

信二の代わりはまた龍一かなぁ?
小山も精彩を欠いてたし、
こうなると中嶋さんを抹消したのがちょっと痛い。
明日は帆足だから割と好調な小田は出ないだろうしね。

思い切ってボッツの一軍登録ってないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季絶望。。。

三都主アレサンドロがヤバイらしい。
「左大腿直筋腱断裂」で全治6か月。
今季どころか選手生命も危ういとのこと。

この間の試合、ポンテともにようやく復帰したと思ったら、
前半15分で退場していた。
浦和のベスト布陣は今季はこの15分だけって事になりそうだ。

これで8ヶ月の短期間に同じ箇所を痛めるのは3回目。
復帰したとしても「恐さ」って残るよなぁ。絶対。
アレの『裏街道』結構好きなんだけどなぁ。失敗も多いけど・・・(^^;)

とにかくあせらずじっくり治してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1敗は1敗

昨日の日ハム×西武戦。
会社で仕事しながらYahoo!動画で観戦。

スウィーニーの乱調でいきなり5失点も
信二のHRをきっかけに打線が繋がり、
一時は6-5と逆転に成功!

スィーニーは苦しみながらも、
5回まではナントカ粘った。

とここまでは良かったんだけど・・・

中継ぎ陣がことごとく西武の強力打線につかまってしまい
結果的には7-12で負け。

やっぱり西武相手に打ち合いになると厳しいね。

一度大逆転をしただけに悔しいけど、
完全試合されたって、20-21で負けたって1敗は1敗。
さ、切り替え切り替え。
今日、明日と連勝すればゲーム差なしまで追いつけるしね。

そんな中、ケガから復帰した右打者組の信二、マック、ひちょりが
みんな結果を出してくれたのが素直にウレシイ。

石井一久もKOできたし。
左打者過多の打線も少しはバランスが良くなるかな。

あと、ファームでは
ジェイソン・ボッツが来日初試合でいきなりサヨナラHR。
何か「持ってる」ね!

この選手も早く見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

グラフィティアート

って言うらしい。
壁やなんかにスプレーで落書きされたもののコトを。
たまたま伊坂幸太郎の「重力ピエロ」って小説で読んだから知ってただけだけど。

なんだか立派な芸術なようなネーミングだけど、
書かれた方にとっては、ただの迷惑な落書きだ。

今朝、上越新幹線に書かれた落書きを消せなかったので
結局運休するしかなく、500人の足に影響が出たらしい

本当にこんなバカは早く捕まって欲しいけど、
よくよく考えると一般のトンネルや架橋の壁面なんかとは違って、
新幹線が停泊しているところは自由に出入りできるハズがない。

わざわざ夜中に不法侵入して書いてるわけだけど、
逆に言うと防犯センサーなんかも作動させずに、
この施設へ侵入できるということだ。

ってことは、もしこの犯人が時限爆弾を仕掛けていても、
朝まで(もしくはずっと?)誰も気づかなかったってコトだよね。
そっちの方がもっと恐いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タスポ導入

気が付いたらもう7月だ。
今日から関東でもタバコの自販機にTASPOが導入。
ずいぶん先だと思ったら時が経つのは早いねぇ。

実は先月浜松でTASPO自販機を経験済み。

・・・ということはすでに持っているってこと。
2月にはもう作っていたので。

でも自宅の近くの自販機はTASPO機能付へ切り替えと同時に
自分の好きな銘柄が無くなってしまったんで、
今ではほとんどコンビニなんだよなぁ。
なんとも皮肉なもんだ。

しかし、全体ではまだ24%しか普及してないんだってさ。
逆になんかトラブルや犯罪が起きなければいいのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »