« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

KKの引退試合

清原の引退試合は、
10/1の京セラドームになるそうだ。

親交の深い長渕剛もかけつけるそうで、
なんだか豪華な企画のためにプロジェクトも
立ち上がってるらしい。

一方の桑田。
今年引退をしたけど、引退試合の予定はなかった。
まぁ、パイレーツだから仕方ないけど。
で、動いたのがテリー伊藤と欽ちゃん。
9/23越谷市民球場でやるらしい。

ちょっとビミョーな感じもするけど、
やっぱり見たいなぁ。

無理なのはわかってるけど、
できれば2人一緒に甲子園でやって欲しかったな。

そうしたら会社休んでも行っちゃうだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

あぁ・・・星野JAPAN

あぁ・・・負けちまったなぁ。。。完敗だ。
昨日のソフトの感動も一気に壊れてしまったよ。

結局、おもいっきり応援してたし、
予選は悪くてもトーナメントで勝てばいいって思ってたから、
全然心配していなかったんだけどな。

こういう勝負事は誰が悪いって責めたって仕方ないし、
そういう次元の話ではなくって、
単に韓国が気持ちも含めて強かったってコトなんだと思う。
リーグを中断させてまでコレにかけてたしね。

コレで野球はオリンピックの正式種目から
外れちゃうんだね。
WBCはあるにせよ、
そうなったらそうなったでやっぱり何だか悲しい気がする。

明日の最後の試合くらいは
「星野JAPANらしさ」ってのを見せて欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

自転車が好き♪

最近、週末にサイクリングをするようになってから
なんかすっごく乗りたいって感じが続いてる。
完全に趣味になったようだ。

で、先週末、新しい自転車が届いた。
折りたたみ式ビーチクルーザー、
黄色い姿のニクイヤツだ。

Nec_0218









コイツには「黄パンダ2号」と名付けた。
ずっと続けているとだんだん必要なものもわかってきて、
水筒も買ったし、メーターもつけたし、
低反発のサドルカバーも買ったし、
グローブももらっった!(←コレは必要!!)
でも、ヘルメットをかぶったりソレ用のシャツを着たりはしない。
まだそういうのはちょっと恥ずかしいから。

長年、自分の足として頑張ってくれた「黄パンダ1号」は
タイヤもカゴも歪んでしまってたけど、
すごく愛着があった。

Nec_0210








でも後輩が引き取ってくれるってことで、
安心して2号に乗り換えられる。

さぁ、今週末は海まで行っちゃおうかな!
でも、雨が降ったら中止だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

河川敷球場

昔、ファミスタをやってた頃
「かせんじき球場」ってのがあった。

狭くてすぐホームランが出るし、
後に電車が走ったりするような味のある野球場。

最近のシリーズにもあるみたいだ。
↓こんな感じ。もっとチャチったような気がするけど・・・
C_l1196366484_0_2









もちろんコレは当時の巨人の多摩川グランドをイメージした野球場。
後ろにある架橋は東横線ってことだね。

先日、我が「黄パンダ1号」に乗って気ままにサイクリング。
近所なのになかなか行ったことが無い場所に行ってみようってことで、
その多摩川グランドに行ってみた。

そこは現在では草野球のメッカ。
隣にはテニスコートやサッカー場なんかもあるが、
今では「硬式A」となってるところが、
かつて桑田や水野なんかも汗を流した巨人のグランドだったとこらしい。

そして気がついた。
「あっ、前にココで草野球したことある」って。。。
しかもそのマウンドで投げたこともあるや。

だから対戦チームは全員巨人のレプリカユニを着てたんだね。
ちなみにその試合ではレプリカの「王さん」「原」「松井」らに
ボコボコに打たれた試合だった。。。いい記念だ。

近所の選手が立ち寄ることで有名な小池商店にも入ろうとしたけど、
思った以上に混雑してたんでやめた。
しかも立派なビルになってるし。
今では「名所」みたいになってるんだろうな。

そしてそのついでと言っちゃナンだけど、
多摩川を挟んで向かいの川崎側にある
日本ハムのグランドも見学。

詳しく場所は知らなかったけど新丸子駅から近いところに
なんか汚い(?)野球場があったんでまさかって思ったら、
ちゃんと名残も残っていた。
Nec_0186_2 Nec_0191_2 Nec_0187_3 Nec_0192









今では平日でも1000人以上集める立派な施設の鎌ヶ谷だけど、
ほんの10年前くらいまでこんなところを使用してたんだなぁ。
津野も西崎も田中幸雄も、現役でも金子誠なんかは、
ココで練習や試合をしてたんだよね。
なんかスゴイなぁ。。
帰宅途中で見つけたエネオスの球場の方がよほどキレイだ。
Nec_0193 Nec_0194








よみうりランドや鎌ヶ谷を使用している、
巨人や日本ハムの今の若手選手は幸せだと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ストリートビュー

最近、会社でヒマだとGoogleストリートビューを見ている。
本当に色んなところが見れてオモシロイ。
こんな問題も起きてるんだが、
自分の家の前までは車で入ってこれないから載っていないので
全く他人事だと思っていた。

で、興味本位でウチの会社の近くの喫煙所なら、
誰か知ってる人が写ってるかもしれないって思い、
探してみたら・・・・

発見してしまった!!
ウチの会社の近くの喫煙所でタバコを吸って
同僚と話している「自分の姿」を!!

驚いたよ。。。
知ってる人ってまさか自分だったとは・・・
完全無防備だった。
いつ撮影してたかも全くわからないや。

ヒマなときに探してみてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

トシちゃん

あまりにも歌が懐かしく、
そしてかっこ良かったんで
こちらにも貼っておこう。
※ニコニコ動画なので、登録してない人は登録してください。

【ニコニコ動画】トシちゃんメドレー2007

実は生まれて初めて「自分の意思」で
買ってもらった"レコード"が田原俊彦のアルバム(当時だとLP)だった。

 ※ちなみに自分で買ったのは、おニャン子の高井麻巳子の"レコード"。
  そういう時代です(^^;)

だからジャニーズを辞めて干されても、
自分のことをBIGだと言っても、
自分の子供のことをANGELと呼んでも、
やっぱ好きなんだなぁ。

しっかし、47歳でこの動きってスゴイ!
歌もうまくなってるし、そして改めてかっこいい!!
ベストアルバム買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 5日 (火)

マサさんおめでとう!

実際には試合を見てなくて、
あとでニュースで知った。
山本昌投手の200勝達成!!

すごいなぁ42歳。
アメリカの野球留学中に呼び戻され活躍し、
優勝に貢献したのが88年。
あれから20年経つのか・・・(××;)
でも、こういう年上の選手の活躍は本当に励みになる。

年上といえば、昨日は清原さんも復帰後初ヒット!
まぁ、相手ピッチャー的にはストレートしか
投げちゃいけないような雰囲気だったけど、
なにはともあれこちらもおめでとう!

月末にスカイマーク、京セラDに行くことが決定したので、
そこまでに離脱をしませんように・・・(^人^)

両選手とも1日でも長く現役で頑張ってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

自転車に乗って

高校時代はずっとチャリと一緒だった。
自宅のあった鳩ヶ谷南から学校ある東浦和も、
川口の駅前や蕨や浦和・・・大宮方面くらまいでは
自転車で行っていた。

ということもあってか自転車に乗ることは
まったく苦じゃなくてジムへ行ったときでも
バイクだけはへっちゃらだった。

だから星野JAPANの合宿を
ジャイアンツ球場でやってるって知った時、
迷わず「自転車で行ってみよう!!」って思った。

調べたら距離は10kmくらい。
以前、車で行ったときは25分くらいだったから、
かかっても1時間くらいだろう。
昼間で暑いけど先週のイベントで屋外の酷暑には免疫があるし、
ちょっと汗もかきたかったし。

最初は順調!!
よみうりランド前の駅を颯爽と通過。
小川にいた鳥を観察する余裕もある。

Nec_0182










汗は結構かいてるけど、
まだ40分しか経っていない。

しかし、ずーっとチャリで坂道を登ってきて
さらに傾斜がキツくなる「細山」ってバス停付近で、
イキナリ目の前が暗くなってきた。
と、思ったら体中の力が入らなくなって倒れそうになった。

この感覚は昔、経験がある。
貧血だ。
危ないと思って近くの木陰に退避。
たぶん軽い熱中症になったんだと思う。。

熱中症対策は頭に入ってるから、
凍ったペットボトルで首筋を冷やしながら、
ちょっと足を上げて横になる。
で、何気なく見てたら多くの客を乗せたよみうりランド行きのバスが
何本も過ぎる。

そこで心の中の何かが折れてしまった。
・よみうりランド前駅からバスに乗ればよかったんじゃないかと。
・このまま行こうと思えば自転車を引いてでも行ける距離だけど、
・汗だくで、かつ横になって汚れた自分が、
 バスで悠々と行った人と一緒に見るのは嫌だなぁと。
・初めから車で行けばよかったんじゃないかと。
・だいたい、別に選手と交流を図るわけじゃないのに、
 そこまでして「練習」を見たいかと。
・あと残りの体力を考えるとこのまま帰った方がいいんじゃないかと。

で、結局そこで20分ほど休んでUターン。
ココが断念地点。

Nec_0181








後で知ったけど残り600mくらいだったらしい。。。

しかし、帰ってきたおかげで、
智弁×近江のすばらしい試合を見れたからいいか。
星野JAPANを見れなかった後悔も吹っ飛んだよ。
往復約2時間の有酸素運動もできたし。

でも、もうジャイアンツ球場には自転車では行かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

KKと甲子園

今日は朝からTVで高校野球を観戦。
なんとか桑田のPLユニ姿も見られた!
やっぱり似合うなぁ!!

Nec_0180







で、なんとなくずっと見ていたけど、
WEB上で驚くニュース。
「清原、今季で引退へ」

また一つの時代が終わる。
甲子園開幕の日に皮肉だなぁ・・・って思っていたけど、
よくよく調べたら、それくらいの悲壮な決意で頑張るって
会見で言ってたみたいね。

先走ったな読売新聞。
記事も削除してやがる!

まだまだ清原には頑張ってほしいので、
応援の意味も含めて右上にブログパーツを貼りました。

調査?にお答えくださいな(^^)

今回の甲子園試合を見て、
智弁和歌山の坂口はプロ行くね(確信)
体つきといい風格といいプロ向きだ。
去年、仙台育英の佐藤から打ったHRはダテじゃないようだ。

あと今回注目しているのは、
報徳学園の近田と宮崎商業の赤川の両左腕と
浦添商業の伊波。

とりあえず彼らはプロ入りするだろう。

あと元ハム島田直也の息子の隼人は父と同じ常総だし、
浦学森士監督の息子・大も見てみたい!!

う~ん。
こりゃ、明日も一日中野球観戦三昧だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ヒゲとボイン

もちろんユニコーンの歌だけど、
実は所属しているフットサルチームの名前がそうなんです。
昔、ブログを作ったのにもう1年半も活用されていないや(^^;

それはさておき、
今、ヒゲを伸ばしています。
と、いうか口唇ヘルペスの影響で
ただ剃れないってだけなんだが・・・

先週の土曜日以来だからもう1週間かぁ。
元々そんなに濃い方じゃないのであんまり伸びていないし、
日焼けもしているのでそんなに目立っていない(と思う)。

面倒くさがりやなんで、
今までも週に2回くらいしか剃っていなかったけど、
(そういうのが許される会社なんで)
自分としてはココまでは無かったかなぁ。

これって顎の下の細かいヤツは剃るんだろうか?切るんだろうか??
よくわからん。。。

いっそのこと小笠原無き今、
「"ヒゲ"と言えば・・・」という称号を狙ってみようかな!!
(身内の中でね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »