« ストリートビュー | トップページ | 自転車が好き♪ »

2008年8月14日 (木)

河川敷球場

昔、ファミスタをやってた頃
「かせんじき球場」ってのがあった。

狭くてすぐホームランが出るし、
後に電車が走ったりするような味のある野球場。

最近のシリーズにもあるみたいだ。
↓こんな感じ。もっとチャチったような気がするけど・・・
C_l1196366484_0_2









もちろんコレは当時の巨人の多摩川グランドをイメージした野球場。
後ろにある架橋は東横線ってことだね。

先日、我が「黄パンダ1号」に乗って気ままにサイクリング。
近所なのになかなか行ったことが無い場所に行ってみようってことで、
その多摩川グランドに行ってみた。

そこは現在では草野球のメッカ。
隣にはテニスコートやサッカー場なんかもあるが、
今では「硬式A」となってるところが、
かつて桑田や水野なんかも汗を流した巨人のグランドだったとこらしい。

そして気がついた。
「あっ、前にココで草野球したことある」って。。。
しかもそのマウンドで投げたこともあるや。

だから対戦チームは全員巨人のレプリカユニを着てたんだね。
ちなみにその試合ではレプリカの「王さん」「原」「松井」らに
ボコボコに打たれた試合だった。。。いい記念だ。

近所の選手が立ち寄ることで有名な小池商店にも入ろうとしたけど、
思った以上に混雑してたんでやめた。
しかも立派なビルになってるし。
今では「名所」みたいになってるんだろうな。

そしてそのついでと言っちゃナンだけど、
多摩川を挟んで向かいの川崎側にある
日本ハムのグランドも見学。

詳しく場所は知らなかったけど新丸子駅から近いところに
なんか汚い(?)野球場があったんでまさかって思ったら、
ちゃんと名残も残っていた。
Nec_0186_2 Nec_0191_2 Nec_0187_3 Nec_0192









今では平日でも1000人以上集める立派な施設の鎌ヶ谷だけど、
ほんの10年前くらいまでこんなところを使用してたんだなぁ。
津野も西崎も田中幸雄も、現役でも金子誠なんかは、
ココで練習や試合をしてたんだよね。
なんかスゴイなぁ。。
帰宅途中で見つけたエネオスの球場の方がよほどキレイだ。
Nec_0193 Nec_0194








よみうりランドや鎌ヶ谷を使用している、
巨人や日本ハムの今の若手選手は幸せだと思うよ。

|

« ストリートビュー | トップページ | 自転車が好き♪ »

コメント

自転車乗ってるんだねー。

雨風呂を拠点にしていたから
ミクシィはなかなかなんですねー。

河川敷、偶然ボクも7月に見に行きました。
津野が・・のコメントを見たときに
CROWさんらしいな と思いました。

投稿: ちか | 2008年8月17日 (日) 09時29分

>ちかさん
「雨風呂」じゃくなくて「個々呂具」ですけど、
こちらがメインです。
日ハムネタ中心で、もう2年半続けているんで
正直どこかで区切りを付けたいんですが・・・

サイクリング気持ちいいです。
今度書きますが、新しい自転車(ビーチクルザー)買っちゃいましたよ!

投稿: CROW | 2008年8月18日 (月) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/22976585

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷球場:

« ストリートビュー | トップページ | 自転車が好き♪ »