« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

一人メシ

一人暮らしも9年目に突入した。
ランチは割りと一人でも入れるお店は多いのだが、
ディナーとなるとなかなかそうはいかない。
それでも今までにいろんな「一人ディナー」を経験してきた。

その個人的な入りにくさランキングでいうと
レベル0・・・吉野家、マック、喫茶店、ラーメン屋、回転すしなど
       ⇒こんなのはむしろ一人で行くモノ。
レベル1・・・バー、(女性が多い)イタリアンレストランなど
       ⇒最初は抵抗があるが、慣れれば大丈夫!
レベル2・・・地元密着系の焼き鳥屋・居酒屋など
       ⇒周りを気にせず自分の空間を作り出すのが難しい。
レベル3・・・お好み焼き、鍋料理、焼肉など
       ⇒元々「グループ客」前提のお店。

で、先日初めて『一人焼肉』に挑戦した。

元々TVドラマの「結婚できない男」で阿部寛がやっていた『優雅な一人ディナー』。
憧れもあったんで、「いつかやってやろう!」ってずーーーっと思っていたんだけど、
ちょっと不安が大きかった。
でもその時は「肉を食べたい」って欲求がそれに打ち勝ったので、
勇気を出して突入!!
(でも店が込む前の5:30すぎに入店)

タマタマその店はカウンターがあったしTVも設置してあったので、
そもそも弊害となる「注文待ちの時間の過ごし方」が楽だった。

こういうモノはやってみて改めて気付くけど、
「1人前」の注文の仕方が難しい。
肉の一皿でも100gもあるからどのくらい頼んでいいものか???
そして七輪での1回に焼く量ってのも難しい。
スペースがあるからって、一度に多く焼いちゃうと
どんどん食わなきゃって自分で自分の首を絞めてるようなもの。
こうなると焼きすぎで失敗の例(コレでも多い)

Nec_0244










「喉元すぎれば・・・」見たいな感じで、
元々感じてた抵抗感なんて1回やってみればどうってコトは無い。
しかも次回はもっと巧くできる自信もある。
頼む量とかタイミングとかわかったし。

やっぱり何事も経験が大事だ!ってこと。
今度は「一人ちゃんこ」かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

昨日のプロ野球

ちょっとタイムリーじゃないけれど、
パ・リーグは埼玉西武ライオンズが優勝。

終盤ちょっともたついたけど、
結果的には圧勝だった。
やっぱり強かったと思う。
おめでとうございます!

でも優勝が決まった日の試合、
対戦相手の日本ハムは西武に勝たせなかった。
ちょっと去年の「王者」としての意地を見たような気がするよ。

で、昨日のプロ野球。
その日本ハムはロッテとCS出場をかけた直接対決。
F藤井が7回無失点好投もリリーフした建山、武田勝が打たれて逆転負け。

特に建山が福浦に投げた初球の甘く入ったストレートが悔やまれる。
キャッチャーは外に外すつもりだったのにねぇ。
ホント「1球の恐さ」ってヤツかなぁ。

「1球の恐さ」といえばG上原。
阪神との優勝争いの中で今年一番のピッチングをしてたのに、
D荒木に投じたスライダーがド真ん中に入ってしまった。
アレまでは多少甘めに入ってもキモチがこもっていたので打たれなかったけど、
あの投球だけは打者が荒木だっただけに、なんかキモチも緩んでいたような感じだった。
上原にしては「まさかの一発」だったんだろうけど悔やんでも悔やみきれないだろう。

「まさかの一発」といえばC前田健太。
最後の広島市民球場の試合でプロ初HR。
この間、実際に見ていたときから何か打ちそうな雰囲気っていうのはあったけど、
本当にキレイで見事なバッティングだった。
そして、こういうメモリアルな試合でできるんだから、
やっぱり「スター性がある」っていうんだろうな。

「スター性がある」といえばBs清原。
昨日は最後の西武球場(ドーム)。
試合前には背番号3のライオンズTシャツを着て登場。
試合では代打で三振だったけど、やっぱり絵になる。
10.1が引退試合だからあと2試合。
これで「ユニフォーム姿が見られない」ってやっぱり寂しい。

「ユニフォーム姿が見られない」といえばH王監督。
あと5試合。だけどそのうち4試合がKスタ宮城って・・・偏りすぎ!
でも最後の試合では楽天側もなんか企画してるらしいね。
何事もアンチ●●というのが存在している世の中で、
王さんのコトを悪くいう人がいないってのが凄いコトだと思う。
選手としても人間としても。
本当にお疲れ様でした!

なんとかうまく繋がったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

広島遠征!

一言で言うと楽しかった!!!!
3泊4日だったけど、まだまだ滞在したいって思ったよ。

自分的に今回の目的は大きく4つ。

①最後の広島球場で惜別の観戦(前田健太初完封!)
②日本三景の宮島観光(でも雨・・・)
③広島グルメ堪能(お好み3連戦も)
④大和ミュージアム(正直、重いです。。。)

他にも初の原爆ドームや三原のタコや尾道の階段やきれいな海岸や新球場見学や
なんだか色々ありすぎてココに書ききれないや・・・

で、写真だけランダムにたっぷりと掲載。
08hiroshima_002 08hiroshima_003 08hiroshima_024 08hiroshima_039 08hiroshima_070 08hiroshima_071 08hiroshima_107 08hiroshima_123 08hiroshima_132 08hiroshima_160 08hiroshima_158 08hiroshima_170 08hiroshima_207 08hiroshima_210 08hiroshima_214 08hiroshima_263 08hiroshima_284 08hiroshima_293 08hiroshima_295 08hiroshima_255 08hiroshima_329 08hiroshima_323 08hiroshima_345 08hiroshima_346 08hiroshima_355 08hiroshima_385 08hiroshima_423 08hiroshima_419 08hiroshima_420 08hiroshima_374









で、最後まで見てくれた方におまけのスクワット栗原!

やっぱり日本はいいところばかりだね。
今度はドコに行こうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

スピードメニュー

最近ダイエットしてることもあり
自炊する機会が本当に減った。
枝豆を茹でたり、野菜炒めなんかはしてたけど。

特に米を炊くって作業を3ヶ月くらいしてないや。
気が付いたら米びつの中身が「汚染米」になってたよ。。。
ちなみにこれは三笠フーズのせいではない。

で、久々に自炊。
といっても時間をかけたくないんでスピードメニュー。
名付けて「ニラタマモヤシベーコン」。
捻りナシ!

Nec_0242




シンプルだけどなかなか美味しいし、栄養のバランスも良さそう。
詳しくは知りませんが・・・

作り方は簡単。
鍋にめんつゆ+お湯でだしを作って、
沸いたら適当に切ったベーコン、モヤシ、ニラをぶち込む。
野菜はすぐに煮えるので、煮えたら卵でとじて、
皿に盛ったらコショウを少し振りかけて出来上がり。

正味5分もかかんなかったよ。

ちなみにスープも野菜やベーコンの味が染み出て美味しいです。
絶対ご飯に会うなぁ。コレ。

低インシュリンダイエット中なのでお米は食いませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ホントにおもしろくなってきた。

個人的に金曜日も休んだので4連休だった。
この4連休はよく運動もしたし、よくプロ野球も見た。

パのリーグ優勝は西武だろうけど
日本ハムの調子が上がってきた。
ココに来て3番稲葉、4番信二、5番スレッジ、6番小谷野と非常に打線の繋がりがイイ!
残り数試合、この調子で行ってほしいな。
あとはひちょりが完全復調すれば・・・いやするでしょう!

でも、問題は良いと思われてるピッチャーなんだよなぁ。
明日先発の勝、多田野、久、マイケル・・・不安だ。。
まぁ、残り少ししかないし、あとは去年の王者としての「プライド」と「気持ち」で
精一杯頑張ってくれれば結果は付いてきてくれるでしょう!

そしてCSで2ndステージでの西武の主催は大宮でやるかもしれないんだよね。
これは行っちゃうかもしれないなぁ。

オリックスは連敗したとはいえ、打線はやっぱり怖いしスゴイ。
ロッテも好調だし、ソフトバンクがこのままズルズルって感じもないだろうし、
どこが勝ち抜くかオモシロイねぇ。

セもまた優勝争いと3位争いがオモシロイ!
優勝争いは今週末のG×T3連戦がカギとなるんだろうけど、
阪神は最後にもう一度調子が上がるような気がするんだよなぁ。
よく当たる根拠の無い自信だけど。

一方で3位争いも今日広島が3位にならんだ。
こちらも今週末広島球場で中日と直接対決がある。
念願の広島観光を兼ねて20日の試合は見に行くよ!
最後の市民球場だし、ローテ的にも中日は読めないけど、
広島は見たかった前田健太の可能性が高いし楽しみだなぁ。

あぁ、その前になんとか仕事片付けなきゃね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

気付けば・・・

最近プロ野球をあまり見れなかったけど
ファイターズが5位になってるじゃないか。。。

なんか去年・一昨年の「優勝」ってのが
今更ながら夢だったんじゃないかって思えてくるよ。

とは言いつつ、
まだまだ2・3位はわからない状態。
今好調なのが、オリックスとロッテ
不調がソフトバンクと日本ハム。

残り20試合程度、これからのラストスパートがおもしろくなりそうだ。

もちろん阪神と巨人の首位争いもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

初心に帰る

元NBAの田臥勇太が日本に帰ってきた。
JBLのリンク栃木ブレックスに入団。
「初心に戻り、新たに目標に向かう」とのこと。

ここのチームのヘッドコーチは学生時代の恩師だというツテで
入団したらしい。
現状を打破してもう一度世界で戦うために、
初心に帰ってやり直すことはアリだと思う。

そして、オリックス戦の9連敗もあって
4位に転落していた「去年リーグ優勝した」日本ハムファイターズ。
正直今日の打順は驚いた。

1・ひちょり
2・賢介
3・稲葉
4・スレッジ
5・小谷野
6・ボッツ
7・糸井
8・鶴岡
9・マック
P・ダルビッシュ
メンツ的にはボッツと坪井が変わっただけで、
ほぼ開幕オーダーと同じ。

なかなかしっくりくる打順だと思う。
今日は出番が無かったけど、
このオーダーだと、ここぞ!って所で代打で信二を使えるし、
俊足の紺田、工藤、守備固めで飯山、抑えのキャッチャー中嶋もいる。
(あっ、直人と高口もいるや・・・)
これで今日は2-0と久々にファイターズらしい勝ち方。
本当はもっと足を使えたらいいんだけどね。

もうリーグ優勝って目標は現実的じゃないけど、
クライマックスシリーズ進出はまだまだ狙える位置だ。

「初心に戻り、新たに目標に向かう」
田臥の言葉は、沈みがちだったファイターズにもいえることじゃない?

田臥も日ハムも頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

関西遠征

先週の木曜日から土曜日まで関西遠征に行ってきた。
目的は大きく以下の4つ
①去年のリベンジ!甲子園
 ⇒去年は球児×ウッズの真っ向勝負を見れたけど、阪神負けたんで。
②まだ行ったことない野球場へいってみよう!
 ⇒スカイマークスタジアム&京セラドーム
③最後の(?)生・清原を見たい!
 ⇒生の「とんぼ」でどれくらい盛り上がるのか?
④その他行ったことない大阪を知りたい。
 ⇒ビリケンさん&南海ホークス

で、まず28日木曜日は甲子園へ、阪神×中日戦。
結果的に言うとシーソーゲームで面白い展開。
バース氏の始球式に始まった試合は、9回に北京帰りの球児が初登板。
代打立浪がストレートをはじき返したヒットを皮切りに
中日が同点に追いつくも、
その裏林の犠牲フライで阪神がサヨナラ勝ち。

通算3度目の甲子園で、2勝目。
(1勝目は10年前の秀太のサヨナラ安打)
それが両方サヨナラなんてツイてるなぁ。
Dscf0685Dscf0695 









29日金曜日は早めにホテルを出て通天閣の展望台に初めて上った。
そこでビリケンさんの足の裏をこすってみる。
いいことあるかな。
その後なんばパークスで、南海ホークスの記念展示を見て、
大阪球場の記念プレートも確認。
この場所で杉浦さんやエモやんが投げ、ノムさんが守ってたんだねぇ。
Nec_0227 Dscf0717 Dscf0723 Dscf0726









その後、梅田に戻って神戸へ移動。
だいたい1時間でスカイマークスタジアム(総合運動公園)に到着。
そこでオリックス×日本ハムを観戦。
やっぱキレイだねぇ。この球場は。
1回の表裏で45分もかかる大味な展開。。
雨が強く降ってきたりしてピッチャーには辛かったかもしれないけど、
両チームで5本(うちオリックスが4本)のHRが飛び出す展開。

途中、雨の中でも花火大会を実施。
キレイだったけど、正直こんなのいいから早く試合を進めて欲しかった。
で、結局オリックスが勝利。
パワー勝負なら勝てないなぁ。。。
Dscf0744 Dscf0776









30日土曜日は、
京セラドームでオリックス×日本ハム戦。
昨日は清原を見れなかったんで何とか見たい。
そして日ハムはそろそろ勝たないと・・・

結果的には清原は見れた。
ネクストに出たときからスゴイ盛り上がりだった。
最後の生打席かもしれないので、
動画で抑えつつ目に焼き付けるようにじっと見た。
三振でも絵になるなぁ。
でも、コレで最後ってなんか寂しいよ。。
Dscf0839Dscf0854_3 







(おまけ①)清原登場動画

(おまけ②)清原三振動画

で、試合の方はというと、、、
オリックスがまたしても3本のHRで勝利。
もう花火大会は昨日で終わったっていうのに・・・・

そして気がつけば、
昨日も負けて、日本ハムはとうとう4位転落。
5位ロッテとも0.5ゲーム差。

まぁ、打てないし、ピッチャーが失点(HR)を防げない。。。
今が一番最悪の状態な気がする。
これからは上がるだけだと信じよう!

なんとCSに出れれば、
短期決戦に強いファイターズはチャンスがあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »