« 前・後 | トップページ | 復活を目指して »

2008年10月30日 (木)

2008ドラフト会議

今年もこの季節がやってきた。
早いねぇ。
人の人生を決めることだから、
こんなことを言ったら不謹慎かもしれないけど、
いつもいろんな予想を超えたドラマが展開されて
すごく楽しみなんだ。

しかも今回は各報道がバラバラで、
どこが誰を指名するか全く予想がつかなかった。

で、気になってた選手の結果と率直な感想。

東海大相模・大田は相思相愛の高校の先輩・原巨人に。
コレは誰も引き受けなかったWBCの監督を引き受けた
原さんへのプレゼントって感じだなぁ。
大田も原さんも巨人ファンも良かったね。
なんかノッてる原さんがこのまま日本一になりそうな気がするよ。

千葉経大付の親子鷹が印象深い早稲田・松本は横浜。
アレ?横浜はピッチャー補強しなくていいのかなぁ。。
三浦番長も出て行っちゃうかもしれないってのに。

逆にその番長がFA移籍するかもしれない阪神は、
松本を獲れなかった。
岡田監督が辞めた早稲田のタタリかも。
巨人とは正反対で今年はツイてないね。
でも3位の上本も良い選手だし鳥谷とのW大二遊間結成の可能性は高い。
できれば広陵の上本弟も同時に指名して、
嶋田兄弟以来の話題を提供してもらいたかったけどね。

個人的にはロッテがオモシロイ指名結果だった。
1位の東ガス・木村は2年前にロッテ志望も横浜の強行指名で拒否。
しかもなぜか西武から「栄養費」をもらってしまい
対外試合禁止など紆余曲折のすえの念願達成。
一方2位はホンダ・長野を強行指名。
日大時代に「日本ハムが12球団で一番嫌い」って拒否した選手。
(コレは監督が勝手に言ったんだったっけ?)
こっちはまたしても巨人への片思いで終わった。
さぁ、今度は入団するのかなぁ??

ロッテは6人+育成8人の大量指名。
FAで選手が大量に出て行ってしまうのを覚悟してるのか?
しかも6位までは長野以外みんなピッチャー。
オリックス香月弟も指名されたね。

あと中日もイイ!
補強ポイントの即戦力外野手、
将来性のある高卒投手、地元出身・・・戦略的だ。
特に4位の帝京・高島に期待。
いかにも中日らしいストレートが速いピッチャーだし。

日本ハムは即戦力の左の中継ぎ、
右の外野手が不足してると思われるけど、
ドラフトでは指名しなかった。
東洋大・大野捕手を1位単独指名は驚いた。

あとは6位の帝京・杉谷がウレシイ!
この時のショートね。
正直、体が小さいので高卒でのプロ指名は厳しいと思ってた。
でもセンスは抜群!
1年生で帝京のショートのレギュラーになったくらいだし。
目指せ!仁志!だね。
あっ、でもいつのまにかスイッチヒッターになってる・・・・

7位のバイタルネット・谷元はS石川より小さい166cm。
テスト入団だけど、どんなピッチングをするのだろう?
早く見てみたいなぁ。

また来年のシーズンも楽しみになってきた。
みんな頑張れ~!!

|

« 前・後 | トップページ | 復活を目指して »

コメント

解説をありがとうございますww

選手が総入れ替えになりそうなのはロッテよりも中日じゃないかと危惧してるので、せめてもの救いでドラフトがうまくいってほっとしました。
去年は散々だったからね。

横浜の迷走ぶりはドラフトにも(´・ω・`)

あと、
日ハムのみなさん!
長野選手がロッテに入っても、ロッテ戦で闘志を燃やさないでね!
(でも「12球団の中で11番目にキライ」とか言って断られそう)

投稿: は | 2008年10月31日 (金) 00時45分

解説って・・・そんなのは恐れ多い、
コレは知ってる(覚えてる?)選手中心の
主観に基づく「率直な感想」です・・・

正直、今年はENEOS・田沢のメジャーや、
甲子園で活躍した沖縄尚学・東浜、浦添商・伊波、
智弁和歌山・坂口なんかの超高校級が進学なんかで
全体的に地味でしたね。

でも、そこそこ盛り上がったのは大田と長野のおかげだと思います。

長野は、なんか入団するような気がしてます。
ポストサブローにはちょうど良い。
将来的に活躍してFAすればいいのにね。

まぁ、長野の動向は別として、
日ハム×ロッテは白熱しますよ!
近年、特に良いライバル関係を築いていると思います。
ちなみにロッテに元巨人・角の次男が育成枠で指名されてますね。

投稿: CROW | 2008年10月31日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/24876838

この記事へのトラックバック一覧です: 2008ドラフト会議:

» 横浜ベイスターズ08ドラフト指名選手 [JUMPページ]
松本啓二朗 早大藤江 均 東邦ガス 山崎憲晴 横浜商大細山田武史 早大小杉陽太 JR東日本 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 22時58分

» 埼玉西武ライオンズ08ドラフト指名選手 [JUMPページ]
中崎雄太 日南学園野上亮磨 日産自動車浅村栄斗 大阪桐蔭坂田 遼 函館大岳野竜也 福岡大宮田和希 甲賀健康医療専門 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 23時09分

» ナイトレイドのファッション [裏読みニュース]
中日の落合監督は、大田(神奈川・東海大相模高)の指名を推したスカウト陣の反対を押し切り、外野手の野本(日本通運)を1位指名した。 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 23時11分

» 北海道日本ハムファイターズ08ドラフト指名選手 [JUMPページ]
大野奨太 東洋大榊原 諒 関西国際大矢貫俊之 三菱ふそう土屋健二 横浜中島卓也 福岡工杉谷拳士 帝京谷元圭介 バイタルネット [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 23時17分

» オリックスバファローズ08ドラフト指名選手 [JUMPページ]
甲斐拓哉 東海大三伊原正樹 関西国際大西 勇輝 菰野高島 毅 青学大 西川雅人 四国IR・愛媛 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 23時26分

« 前・後 | トップページ | 復活を目指して »