« 同じ埼玉なんだけど・・・ | トップページ | 凹んだ。。。 »

2008年10月27日 (月)

原JAPANへ

まだ正式決定ではないけど、
NPBとして巨人の原監督にWBCの監督要請をするようで・・・

まぁ、日本一を経験、2年連続のリーグ優勝、
壮行試合だけどセリーグ選抜を率いて星野ジャパンにも勝ってると実績はあるし、
体制検討会議の面々とも親しいから、
原さんの人間性からすると彼らにやれ!と言われたら断れないだろうし・・・
日本一になった監督にならなければ、なんかそうなる気がしてた。
ベストではないけどベターな選出って感じ。
あとは日本での主催の読売絡みのオトナのシガラミなんかもクリアしそうだしね。

でも、なんか原さんに同情するなぁ。
いっつもこういう「貧乏くじ」的な役回りをやらされてる気がする。
いい人だし、スター性もあるんだけど、
現役時代から長嶋・王という飛びぬけたスーパースターと比較され、
結果を出してもなかなか認めてもらえず、結果が出ないと叩かれる。
日本代表の監督でもやっぱり長嶋・王と比較されるんだろうな。

正直、2年連続リーグVを果たし監督としての評価が上がった原さん的に
今WBCの監督をやってのメリットなんて何も無いし、
日本シリーズに集中したい時に迷惑な話しだろうけど、
原さんはそんなことおくびにも出さずに受諾すると思う。
日本の為に頑張るって。
・・・たぶん。
いい人だから、そんな気がしてる。

そんな原さんを応援したいな。
そして結果がどうあれ、原バッシングが起きないことを願っています。

|

« 同じ埼玉なんだけど・・・ | トップページ | 凹んだ。。。 »

コメント

罰ゲーム感あふれるWBC監督は、結局、原監督に決まりましたね。 (もう決まりでいいですよね?)
期日が押しに押した結果、
最終的な選考基準は「要請されたら絶対に断れないヤツ」になったようで。

色んな意味でギャンブル性が高いけど、
でも個人的には意外にいいんじゃないかな?と思います。

良いと思う理由のひとつは「あんまりみんなが期待してない」。
バッシングは期待の大きさの裏返しだと思うので、
うまくいったら大喜び、
ダメなら「アア、やっぱり」な原監督はピッタリじゃないかと。
北京の時みたいなバッシングにはならないんじゃないかな~

あと、采配的にも人心掌握的にも、原監督は独特なので、
ハマれば本気で優勝もあるんじゃないかと思います。

私も応援しますよ~。
含みナシで、本心から^^

投稿: ははははは | 2008年10月27日 (月) 19時28分

ホント罰ゲームみたいな感じ。
誰もやりたがらないって・・・あっボビーはやりたがってたか。。

人柄は甲子園の阪神戦で退任セレモニーを
することを許されるくらいの人だし、
熱望してた巨人にドラ1のクジで引かれたり
引退した時も本当は無かったはずの東京ドームでの最終戦を再試合(だったかな?)で実現させたり、
その試合で最後のHR打ったりするくらい『運』も持ってるスターなので、
何かやってくれそうな良い意味での期待感があります。


あと、たぶん原さんが評価された実績つったって
「あの戦力なら当然だ!」って言われたりすると思うけど、
逆に日本代表になったらもっと凄いメンバーでやる訳だから、
そういう意味でも「経験」は充分かもね。


投稿: CROW | 2008年10月27日 (月) 22時06分

プロ野球コミュの中で、
「現場を無視して暴走しがちな巨人フロントの機嫌を損ねることなく上手く連携し、一癖も二癖もある名うての外様コーチをコントロールし、痛いの痒いのと言って うだつの上がらない生え抜きの中堅を尻目に2~3年目の若手を積極起用して、きちんと結果を出させたのは原だからこそでしょう。「人の上に立つ」ことより「人の間で人を活かす」ことに重きを置いた原の編成・調整能力はもっと評価されるべきです」っていうコメントがありました。

なんか、すっごく納得しちゃった。
一癖ありそうな一流選手を纏め上げるのって、
実はそれ専門の才能が必要なのかも。
で、今の日本でそれに一番秀でてるのは原監督かなって。

昔、原政権1年目のとき、私は巨人ファンでした。
ワクワクしながら試合観てたよ。
あの時みたいに純粋な気持ちで原を応援したくなってきました。

投稿: ははははは | 2008年10月27日 (月) 23時24分

確かに。

あとは今回は変な決め方だったし、
上や周りから色々なコトを言われるかもしれないけど、
持ち前のバランス能力でかわしつつ、
原カラーをどんどん出していってもらえればって思います。

今はちょっとカリスマ性が足りないような気がするけど、
結果を出したらそれはそれで周りの評価も変わるだろうしね。
嫌いな言葉だけど「勝てば官軍」です。

投稿: CROW | 2008年10月28日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/24784403

この記事へのトラックバック一覧です: 原JAPANへ:

» 原JAPAN関連話題 [気になる話題のメモ帳]
まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【気になる話題のメモ帳】にようこそ!気になる話題・注目の情報を随時掲載して行... [続きを読む]

受信: 2008年10月28日 (火) 19時29分

« 同じ埼玉なんだけど・・・ | トップページ | 凹んだ。。。 »