« 豆腐+α | トップページ | 衣替え。 »

2008年11月20日 (木)

502本目!

気が付いたら、
このブログの記事数が500本を越えていた。

振り返ると2006年の4月から書いてる。
まだダルビッシュをエースとは呼んでいない時だし、
ドイツW杯が開催される前=中田英寿が中心選手の時だった。
始めはこんなに長く続けるなんて思わなかったなぁ。
いつまで続くんだろう・・・??

最初のころはmixiの日記には書いて、
コチラには書いていないコトって結構あった。
(今はmixiには殆ど書いていませんが)
その一つが『ジャン入り なめ茸』のこと。
Nec_0270









近所の100円ローソンで売ってるんだけど、
その名のとおり豆板醤が入ってピリ辛で絶品!!

↓こんな感じで炊き込みご飯なんかにもしていた。
Takikomi









で、最近この『ジャン入り なめ茸』使ったスープを研究中。
なんかのTVで「なめ茸の瓶詰めはダシが入っているから、
そのまま水を入れて沸かせば簡単なスープになる」って言ってたので
せっかくだから『ジャン入り』で試してみた。
そしたら、ダシが入ってるってだけでなく、
水溶き片栗粉をいれたような”とろみ”もつくことを発見!
コレは使える。

さらにそれをバージョンアップ。
①鍋に『ジャン入り なめ茸』を1本まるっと入れる。
②その空いたビンをつかって水を4杯くらい入れ、煮込む。
③具として昨日のあまり食材のしめじ、長ネギをテキトーに切って入れる。
④沸騰したら、やっぱりあまり食材の豆腐を入れる。
⑤かき混ぜながら味を見て、うすかったらめんつゆをちょっと足す。
⑥溶いた卵を沸騰している部分めがけて、箸を使って少しずつ流し込む。
⑦最後に食感用にお好みでレタスを少し入れる。

Nec_0269









ちょっとピンボケ気味だけど、
ヘルシーで美味しいピリ辛のきのこ・豆腐・卵スープが出来上がり。
コレも正味10分くらいだった。

なめ茸は「ご飯のお供」だけが活躍の場じゃなかったんだね。

|

« 豆腐+α | トップページ | 衣替え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/25490048

この記事へのトラックバック一覧です: 502本目!:

« 豆腐+α | トップページ | 衣替え。 »