« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

0系新幹線ブログパーツ

後数日で引退する0系新幹線のブログパーツを
右上に付けました。

時刻表の時間になると何かが起こります。
けっこうイイ感じです。

時間に合わせて見れない場合は動画も撮ったんでコチラでもどうぞ。



新幹線=0系のカタチってイメージが今でもあるけど、
自分では乗った記憶が全く無い。
よく新幹線に乗るようになった時には
東海道新幹線の方は既に無かったしね。

ちなみに自分はそんなに鉄ヲタではありません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

やっちまったなぁ。。

イキナリだけど間違い探し

↓普段使ってるブルガリのイイ時計♪
Dscf6528











↓この写真と比べて何が違うでしょう?

Bvac38tavda













時間とか日付じゃないよ。
答えはココが無い。
こんな感じになってしまった。
Bvac38 Dscf6531













なんだよ~これ。。。(><。)
昨日の朝、気がついた。
絶対おととい酔っ払いすぎたせいだよ~。。。



実はこの時計、
この時無くした時計の代わりに新しく買ったモノ。

アニエスの時計なんて
10年以上ずっと無くしたり壊れたりしてないのに、
ブルガリと相性悪いのかなぁ。

無くした部品、
見つけた方はご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

迷走

久々にレッズネタ。

最近まったく見てなかったわけじゃなく、
ACLの準決勝も、先日のエスパルス戦もTVで見ていた。
・・・でもなんか書く気になれなかったので。

そして、その鬱憤の捌け口とされてた
ゲルト・エンゲルス監督に解任通告をしたらしい。
リーグ終了まで明言を避けるって言ってたのに。。。

なんでこんなドロドロした嫌な感じになっちゃったんだろう?

元々レッズの試合は守備的で強力なFW頼みのカウンターと
あまり面白みってのは無かったけど、
ゲルト監督になってから特に闘莉王頼みの戦術が濃くなって
さらに面白みがなくなっってしまった。

でもゲルトはブッフバルト・オジェック両監督の参謀として
最近の躍進に大きく貢献してくれたことには間違いない。

その功労者に対して、
最近のフロントやサポーターの対応は
悲しすぎる結末な気がするし、
またそれを意識したからなのか
一か八かの采配もめちゃくちゃになってる悪循環。

完全に今のレッズは迷走している。

次に誰が監督になってもいいけど、
「チーム一丸」
これが一番大事な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

7⇒23

不倫騒動

違うリーグへの移籍

7⇒23という背番号の変遷

なんかベッカムみたいだな、ファイターズのニ岡。
でも、似合ってると思うよ。

ってことは、数年後にはメジャーへ移籍か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

衣替え。

遅ればせながら夏⇒冬の衣替えを始めた。
サイズが合わないモノが増えたので
いらないものをバンバン捨てる。
 

・・・のは、いいんだけど、
ベッドがこんな状態に。。。
Nec_0271









まだまだ先は長そうだ。
もう日が変わるっていうのに
何やってるんだろうって気になってきた。

明日が休みでよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

502本目!

気が付いたら、
このブログの記事数が500本を越えていた。

振り返ると2006年の4月から書いてる。
まだダルビッシュをエースとは呼んでいない時だし、
ドイツW杯が開催される前=中田英寿が中心選手の時だった。
始めはこんなに長く続けるなんて思わなかったなぁ。
いつまで続くんだろう・・・??

最初のころはmixiの日記には書いて、
コチラには書いていないコトって結構あった。
(今はmixiには殆ど書いていませんが)
その一つが『ジャン入り なめ茸』のこと。
Nec_0270









近所の100円ローソンで売ってるんだけど、
その名のとおり豆板醤が入ってピリ辛で絶品!!

↓こんな感じで炊き込みご飯なんかにもしていた。
Takikomi









で、最近この『ジャン入り なめ茸』使ったスープを研究中。
なんかのTVで「なめ茸の瓶詰めはダシが入っているから、
そのまま水を入れて沸かせば簡単なスープになる」って言ってたので
せっかくだから『ジャン入り』で試してみた。
そしたら、ダシが入ってるってだけでなく、
水溶き片栗粉をいれたような”とろみ”もつくことを発見!
コレは使える。

さらにそれをバージョンアップ。
①鍋に『ジャン入り なめ茸』を1本まるっと入れる。
②その空いたビンをつかって水を4杯くらい入れ、煮込む。
③具として昨日のあまり食材のしめじ、長ネギをテキトーに切って入れる。
④沸騰したら、やっぱりあまり食材の豆腐を入れる。
⑤かき混ぜながら味を見て、うすかったらめんつゆをちょっと足す。
⑥溶いた卵を沸騰している部分めがけて、箸を使って少しずつ流し込む。
⑦最後に食感用にお好みでレタスを少し入れる。

Nec_0269









ちょっとピンボケ気味だけど、
ヘルシーで美味しいピリ辛のきのこ・豆腐・卵スープが出来上がり。
コレも正味10分くらいだった。

なめ茸は「ご飯のお供」だけが活躍の場じゃなかったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

豆腐+α

いよいよ寒さが本格化に。
予報では明日の最低気温がとうとう一桁だよ。。。
天気予報を見てるだけで寒くなる。



で、やっぱ寒い時には辛いモノで
体の芯から温まりたいってコトで今日の自炊メニュー。

辛いモノって何だろう?
麻婆豆腐??
スーパーで豆腐を手に取ったときにふと思う。
でも今日の昼も中華だったしなぁ。。


ってことでヒトヒネリ。
「マーボー」に豆腐が合うなら、
同じく辛くてトロトロした「カレー」でもいいんじゃない?



思い立ったら即行動!
①豚挽き肉と長ネギのみじん切りを
 油+ニンニク+生姜+赤唐辛子とフライパンで炒める。
②ついでに安かったキノコも入れちゃう。
③できたらフライパンにそのまま水を入れ沸騰させる。
④火を止め、カレールウを溶かし、さらに辛味の香辛料をプラス。
⑤もう一度弱火でかき混ぜながら豆腐を入れる。


そしてできたのがコレ↓
Nec_0267






正味10分程度の簡単「カレー豆腐」の出来上がり。


ふぅ~。。おかげで体が温まったよ。



えっ、味?
美味いに決まってるじゃん。
だって"カレー"だもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

巨人の配慮と

二岡の日ハム移籍、上原のトレードに続いて
清水も西武への移籍が決まった。
生え抜きで巨人を引っ張ってきた3人が一気に退団。

なんか野球ファンとしてこの状況は感慨深いものがある。

でも他の人がどう思うか知らないけど、
清水の移籍に関しては巨人の配慮をすごく感じた。

完全に憶測だけど、
若手の台頭(特に同タイプの亀井とか)や年齢からしても
チームの方針に合わないし、ここのところの成績では
本当は"戦力外"になっても仕方なかった。

でも球団として本人の現役続行の意思と、
今までの貢献度と、
本人のプライドを尊重して戦力外にせず、
家族や家のこともあるだろうから
近隣の球団と移籍の交渉をしてたってことでしょう?


おそらくベンチ入りしなかった
クライマックスや日本シリーズの前から。
たしか、鹿取の西武移籍も同じような理由だったと思うけど、
なんかこういうところは巨人の良い所と
球団の交渉能力の凄さだと思うな




それに引き換え横浜は、、、
昔も高木豊や屋鋪なんかもそうだったけど、

石井琢朗や鈴木尚に対して割とあっさりとした
引退勧告前提の "戦力外通告"。
なんかすごく非情に感じちゃうな。。。


ま、本当はただ巨人のようにしようとしていた移籍交渉が
単に上手くいかなかったのかもしれないけど・・・なんかね。



移籍の経由は違うし、まだ違和感が残るけど
西武の清水広島の石井琢朗ももう一度輝けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

正式発表

一つ下の記事で、
正式に決定するまで書かないって言ってたことが
日本ハムと巨人の両球団から発表された。

「マイケルと二岡、2対2のトレード正式発表」
 ※やはりサンスポ早い。で、「サンケイスポーツ既報通り」いうのがいやらしい。。。

ホントは『今日はまた日刊やスポニチも報じている。』と書いた下の段に
白い文字で「あぶり出し」にしてたんだけどね。
 ※マウスでその部分を指定すると見えると思います。

それはともかく、率直な感想を。
・マイケル中村投手(ジャイアンツ)
 ⇒マイケルの年俸はファイターズには支払えないよ。。。
 (3年12億を要求って??)
  巨人は今年、越智・山口など若手が台頭したけど、
  まだ実質1年目だから来年は2年目?のジンクスになるかもしれないし。
  豊田・クルーンも35歳を超えて、そろそろ・・・って時期かも。
  そういう意味では、計算できる即戦力の中継ぎ・抑え要員の補強は正しい。

・工藤隆人外野手(ジャイアンツ)
 ⇒結構好きな選手だったんだけど、応援歌もたった1年で・・・(><。)
  ファイターズの外野陣には同じタイプ俊足系左打者が多すぎた。
  (紺田、村田、糸井など)
  その中でも去年飛躍した工藤は、ひちょり・稲葉の離脱でチャンスは多かったのに
  それを活かしきれなかったのも事実。
  巨人の外野は高年齢化&故障抱えが多いので、
  今度こそチャンスを活かせるように頑張って欲しいな。

・二岡智宏内野手(ファイターズ)
 ⇒怪我、スキャンダル、レギュラー剥奪、トレード(左遷的?)
  ・・・なんかさすがにココまでなると可哀想な気がするよ。
  でもファイターズは、多田野の時もそうだったように
  そういう選手を温かく迎えるムードもあるし、
  坪井・新庄・稲葉のように外から来た人も"チームの顔"となれる可能性も高いので、
  心機一転頑張ってもらいましょう!
  背番号どうなるんだろう???(会見でゼロから~って言ってるので0かな?)

・林昌範投手(ファイターズ)
 ⇒自分が岡島から働き場所を奪ったように、
  怪我ので離脱している間に山口に働き場所を奪われた感じ。
  ファイターズで復活した岡島のような活躍を期待してるよ!!
  この移籍が一番有益なんじゃないかな?

  
トータルで見ると・・・個人的はなかなか良いトレードだと思ってる。
ファイターズファンや二岡ファンの感情は複雑だろうけど。

みんな新天地で活躍できるといい、
そしてこのトレードが大成功だったと言えますように。

そうだ、あとトライアウトを受けた元Fの歌藤も巨人に行くらしい
歌藤もガンバレ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

にわかに

新聞報道が騒がしくなってきた。

はじめは日刊、そしてサンスポ。
今日はまた日刊やスポニチも報じている。
マイケル・工藤⇔ニ岡・林のトレード


でも正式決定までは書かない。



それからC大阪森島選手に続いて、
ジュビロ磐田の名波選手も引退。

特に名波はココに書いたように好きな選手だったんだけどなぁ。
本当にお疲れさまでした!!



サッカー界も世代交代の時期なのかな。
浦和レッズに続いてガンバ大阪がアジアを制覇する時代だしね。
ガンバおめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

衝動買い

実は普段、会社支給の携帯をあまり使っていない。

今の会社に勤める前から、
この会社の人とも取引先ともお付き合いがあり
ずっと個人の携帯を使用していたので、
変更するタイミングを失っていたからだ。

で、このあまり使っていない会社の携帯を
iPhoneに機種交換した。(ちょっと今さら感もあるけれど)

Nec_0262





昨日の朝、思い立ったのでコレは完全な衝動買いだ。
しかも、そんなに安いものじゃない。
(正直思った以上に高かった・・・)

動機は、
このまま「宝の持ち腐れ」はなんかもったいない気がしたのと、
個人の携帯も古いので、もっとモバイルでWEBを見たいなと思ったのと、
元々使ってたソニーのMP3プレーヤーが不調だったので、
今度はiPod買おうかなと思ったこと。

でも、何より50歳近くの上司が自分より、このIT機器に詳しく、
使いこなしているのが、ちょっと悔しいと思ったことも大きいかも。

しかし、、、このiPhoneは慣れるまで操作が難しい。
説明書もないし(普段見ないけど・・・)、
初代ウォークマンからのSony信者としてはなおさらだ。
今思えばソフトバンクショップの店員の説明も不十分だったし。
 ⇒その店員もあまりわかっていないのかもしれない。

すでにiPhoneを持ってる年下の"先輩"や
iPodに詳しい人に聞きながら、どうにかこうにか試行錯誤しながら、
なんとかiTunesとの"同期"まではできるようになった。

でもまだまだ課題はたくさんある。
なぜかメールを送ることもできないし。

しばらくはコレと格闘しそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

チャラ男

埼玉西武ライオンズが日本一だ。
おめでとうございます。
久々に第7戦までもつれて、
なかなかおもしろい日本シリーズだった。

L岸はスライダーピッチャーだと思ってたけど、
カーブも凄いんだね。
G越智は最後に負け投手になってしまったけど、
勝ってれば優秀選手に選ばれたかもしれないなぁ。
デーブコーチがTVに映るとイラッとするなぁ。
などなど、いろいろ感想はあるけど、
西武の「チャラ男」こと平尾の活躍が個人的にはうれしい。

身体が小さいのにもかかわらず高校時代からセンスは抜群だった
地元のスター候補。
でも、阪神時代から西武に移籍してもずっと、
レギュラーをつかみかけると怪我に泣かされる選手。
ただただ運が悪いってイメージなんだよね。

今回はシリーズ男となっての大活躍。
高卒で入団してもう15年目。
長くやってきて本当に良かったね。

日本シリーズの終了した翌日の今日は
2度目の戦力外通告の期日だし、
FA解禁にもなって、明日は1回目の合同トライアウト。

いよいよ本格的にストーブリーグが始まる。
今年はどんなドラマがあるのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

「お好み」が好き♪

ココでも書いたけど、お好み焼きが好き。
先日、すき家の前を通った時に、
「お好み牛玉丼」のノボリを見て、
吸い込まれるように入店してしまった。

コレは美味い!!
牛丼に「キャベツ+鰹節+ソース+マヨネーズ」ってだけなのに、
不思議なくらいお好み焼き味だ。

で、気が付いた。
別に粉モンじゃなくても
この「キャベツ+鰹節+ソース+マヨネーズ」ってだけで、
充分大好きなお好み焼きの味が楽しめるんだと。

そして、とりあえずキャベツ中心の炒め物に
「鰹節+ソース+マヨネーズ」を加えてみた。

豚肉・モヤシ・万能ねぎ・冷凍のエビ、イカと
大和芋入りのハンペンをキャペツと一緒に生姜で炒めて、
最後に鰹節+ソース+マヨネーズで仕上げ。
後で卵を入れるのを忘れたのに気付いたけど、
ココに「お好み炒め」の完成!
Nec_0261








コレも美味しい!
やっぱり「キャベツ+鰹節+ソース+マヨネーズ」
組み合わせは最高だ。

この組み合わせがあれば、
「お好みサラダ」「お好みチャーハン」
「お好みピザ」「お好みパスタ」も・・・
何でもイケそうだ。

やるかどうかは別だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

男の朝飯!

朝からウッチー必勝弁当を食べた。
Nec_0259_4 Nec_0260   






昨晩、酔っ払った勢いで買って帰ってしまい、
そのまま食べず冷蔵庫に入れたままだった。。。

それを自業自得と軽く二日酔いの身体にムを入れて食らう。


そして決して気持ち悪いなど弱音は吐かない。
さぁ、今日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »