« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

夢をちょっとだけ叶えてみた。

子供の頃、
マンガでドラえもんがビッグライトかなんかを駆使して
大好きなどら焼きを大きくして食べていたのを見た。
(記憶はあやふやだけど、たぶん・・・)

その時に自分だったら・・って考えて、
バケツいっぱいのプリンを食べてみたいって思った。

(コレは事実)

で、昨日、
たまたまその事を思い出したのと、
家に卵があったので、ちょっと作ってみようかなぁって思い立つ。

さすがにバケツいっぱいは作るのも食べるのも不可能だから、
大き目の耐熱皿を用意。

でも、牛乳も砂糖もバターも・・・何もかも家に無い事に気付く。
買いに行くのはめんどくさいし。。。

何か他にないかなぁって探していたら、
一人鍋ブームの時に買いだめた「白だし」醤油があったので
「茶碗蒸し」ならできるんじゃない?って、ふと気付く。

そういや、
オトナになった今ではプリンよりも茶碗蒸しのほうが好きだ。
しかも茶碗蒸しってなんか上品な量でちょっと物足りなかったりするし・・・

よし、ココは大きな茶碗蒸しを作ってやろう!
フライパンで。

①卵×4+(白だし+水)を耐熱皿でかき混ぜる。
 だしの量は味を見ながらテキトーに。

②具は何もなかったので、乾物の「味噌汁の具(ネギ・ワカメ・麩など)」を
 適量入れる。

③お湯を張ったフライパンを沸騰させ、
 耐熱皿をそのまま入れてフタをする。

④(表面が白くなってきたら指で触ったりして)状態を見つつ
 5分くらい待ったら出来上がり!
 ⇒沸騰したお湯が跳ねて、耐熱皿に入らないように注意

Nec_0304






味は、想像通りのおいしい茶碗蒸し。
そしてボリュームたっぷり。
ちょっとだけ、夢が叶った気がする。

・・・でも、、、正直飽きるわ。卵4つ分は。
コレステロール採りすぎだし。

茶碗蒸しって普段くらいの量が適量なんだなぁ。。。
具もエビとか椎茸とか三つ葉とかそういうのがあった方がいい。
ワカメとネギってダシになじみすぎて、全く変化がない。
うん。日本の文化って、正しいんだねぇ。

この日本文化に対抗するには
ダシの代わりにコンソメにして、
チーズやトマトを入れたりするしかないな。

あぁ、自分で書いてて美味しそうな気がしてきた。

今度やってみようっと。
卵の量は少なくしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

そろそろ本気

先週までの忙しさが一段楽したこともあり、
本格的にWBCモードになってきた。
「28人のサムライ」も発表されたし。

なぜ和田が?・・・とか
亀井は誰の「守備固め」なんだ?・・・とか
山口の背番号はなぜ「39」?・・・とか
いろいろ感じる部分はあるんだけど、
それより小松・渡辺俊・石原と当落線上にいた選手が
結果的には残ったってことによって
「セの某球団」以外、最低1人は選ばれるという結果になったってことが、
なんかどこかの最多人数を輩出してる球団の嫌がらせなんじゃ・・・
なんてね。。。

まぁ、決まったことだし、応援しますよ!侍ジャパン!!

ひょうたんから駒のように、
稲葉さんが四番に抜擢され、また結果を出しちゃったことによって
「エース(松坂じゃなくてダル)と四番はファイターズ」
って事にもなりそうだしね。


ちなみに、昨日は久々にファイターズのキャンプ中継を見ることができた。
正確にはヤクルトとの練習試合中継だったけど。GAORAで。

初めて中田翔のHRを見ることができたよ!
守備も「無難に」こなしていたし、
ニ岡の回復次第では本当に開幕スタメンサードでいけるんじゃないかな。

そして昨日、もう一人輝いていたのは須永。
かつてのD1も結局去年は一軍に上がることさえできなくって、
トレード要員になるんじゃないかとひやひやしてたけど、何とか今年も残留。

でも今年は開き直ったのか、本気を出したのか、キレが抜群。
TVで見てても腕のフリが全然違うのがわかるくらい。
少々コントロールが悪くても、あのキレがあれば手を出してくれるんだ。
本当に良かった。
このまま行けば先発ローテに入れるかもしれないな。

今年も野球が楽しみだ!




あと、まったく関係ないけど、
「おくりびと」「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞はすごいなぁ。

でも、こういう世界的な表彰さえも
とうとう年下の監督が出てくる時代になっちゃったんだな。

なんか・・・頑張んなきゃね。
そろそろ本気で。(何を?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ベーコンエッグが好き♪

約1ヶ月ぶりの更新。

仕事が忙しかったこともあるんだけど、
元々ずぼらな性格なんで、
1回サボりだすとダメだねぇ。。。

でも、なんかこのまま閉鎖しちゃうのも気持ち悪い。

ってことで、今後もテキトーに思いついた時に
綴るってスタンスで細く・長く続けられるようにしていこうっと。

で、タイトルのこと。
前文と全くつながりはないのだけど、
最近、早起きなんです。
といっても7:00くらいだけどね・・・

今までの朝のサイクルは
7:30~8:00に起きて
ダラダラしながら、めざましTV見て
(愛ちゃんかわいいなんて思いながら)
とくダネ!の小倉さんのオープニングトークが終わったら、
シャワー⇒着替えをして8:35に家を出る。
こんな感じだった。

でも最近はなんだか7:00に起きちゃう。
目覚まし時計が鳴る前に。

そうすると、どうしても時間を持て余してしまうので、
「アサメシ」を食べよう!!って思い立った。
 ※今までは食べないか、会社でパンを食べていた。

でもご飯を炊いたり、
パンを焼いたりするのはめんどくさい。。。
(そんなにガッツリ食べたくないし)

なんかすごく楽なモンで、軽いモンで
かつ自分が好きなモン(コレが大事)は無いかなぁって考えた。

そしてベーコンエッグの登場。

①熱したフライパンにベーコンを片面焼く。
②ひっくり返したら卵を投入し塩・コショウを振る。
③フタをして火を弱めて、しばらく蒸したら出来上がり。

Nec_0301









非常に簡単で美味しい!!
食感や香りも好き♪
コンビニでサンドイッチを買ったりするより
経済的でもあるしね。

最近ドップリはまってます。
今週は3回/5日もやってしまった(^^;

なんで今まで思いつかなかったんだろう。

でも、まだまだあるんだろうな。
すごく楽なモンで、軽いモンで
かつ自分が好きなモン♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »