« そろそろ本気 | トップページ | 負けた・・・ »

2009年2月24日 (火)

夢をちょっとだけ叶えてみた。

子供の頃、
マンガでドラえもんがビッグライトかなんかを駆使して
大好きなどら焼きを大きくして食べていたのを見た。
(記憶はあやふやだけど、たぶん・・・)

その時に自分だったら・・って考えて、
バケツいっぱいのプリンを食べてみたいって思った。

(コレは事実)

で、昨日、
たまたまその事を思い出したのと、
家に卵があったので、ちょっと作ってみようかなぁって思い立つ。

さすがにバケツいっぱいは作るのも食べるのも不可能だから、
大き目の耐熱皿を用意。

でも、牛乳も砂糖もバターも・・・何もかも家に無い事に気付く。
買いに行くのはめんどくさいし。。。

何か他にないかなぁって探していたら、
一人鍋ブームの時に買いだめた「白だし」醤油があったので
「茶碗蒸し」ならできるんじゃない?って、ふと気付く。

そういや、
オトナになった今ではプリンよりも茶碗蒸しのほうが好きだ。
しかも茶碗蒸しってなんか上品な量でちょっと物足りなかったりするし・・・

よし、ココは大きな茶碗蒸しを作ってやろう!
フライパンで。

①卵×4+(白だし+水)を耐熱皿でかき混ぜる。
 だしの量は味を見ながらテキトーに。

②具は何もなかったので、乾物の「味噌汁の具(ネギ・ワカメ・麩など)」を
 適量入れる。

③お湯を張ったフライパンを沸騰させ、
 耐熱皿をそのまま入れてフタをする。

④(表面が白くなってきたら指で触ったりして)状態を見つつ
 5分くらい待ったら出来上がり!
 ⇒沸騰したお湯が跳ねて、耐熱皿に入らないように注意

Nec_0304






味は、想像通りのおいしい茶碗蒸し。
そしてボリュームたっぷり。
ちょっとだけ、夢が叶った気がする。

・・・でも、、、正直飽きるわ。卵4つ分は。
コレステロール採りすぎだし。

茶碗蒸しって普段くらいの量が適量なんだなぁ。。。
具もエビとか椎茸とか三つ葉とかそういうのがあった方がいい。
ワカメとネギってダシになじみすぎて、全く変化がない。
うん。日本の文化って、正しいんだねぇ。

この日本文化に対抗するには
ダシの代わりにコンソメにして、
チーズやトマトを入れたりするしかないな。

あぁ、自分で書いてて美味しそうな気がしてきた。

今度やってみようっと。
卵の量は少なくしてね。

|

« そろそろ本気 | トップページ | 負けた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/28337932

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をちょっとだけ叶えてみた。:

« そろそろ本気 | トップページ | 負けた・・・ »