« 初登板初勝利♪ | トップページ | 帰ってきました。 »

2011年4月26日 (火)

「できること」をやる

たまには現在の気持ちを書きとめておこう。

震災以来ずっと心の中に引っかかってたこと。
自分が何ができるんだろう。って。

心に響く歌を歌えるわけでもないし、
役立つ情報を提供するサイトやアプリを開発できるわけでもないし、
生活の基盤となるべく大きな義捐金を送れるわけでもないし・・・

比較的安全な関東で
ちょこちょこと小銭を寄付しながら
経済活動と銘打って飲んだりしてただけ。

でもずっと魚の小骨が喉の奥に刺さってたような
気持ちがすっきりするわけでもなく、
原発問題での政府や東電を批判する人たちを見ながら
陰ながら政府も東電も、そして被災者もがんばれ!信じてるぞ!
と思ってるだけでした。

そんな中ある先輩が浦安で道路補修の泥かきをやってたことを知り
それなら自分にもできそうだ!と思い、
一緒に参加したいって言ってみたら
都がやってる市民ボランティアの情報を教えてくれました。
4/29~5/5の1週間。被災地でのボランティア活動。計160名の募集。

今までボランティアの「ボ」の字もしたことがない自分が
いきなりこんな長期期間できるのか?ただただ邪魔になるんじゃ??と
不安も大きかったけど、その先輩と一緒に参加することにしました。

ということで、先日ガイダンスにも参加し、
まもなくGW突入とともに被災地へ行きます。
急な話でもあったので、
まだ正直実感もないし、どうなるのかわからないけど、
被災者のためにも自分のためにも
やらないよりは絶対にプラスになると思うしね。

もしかしたら思いっきり人生観も変わるかもしれない。
そういった意味でも頑張っていい経験にしよう。

これが現時点での「できること」かな。

|

« 初登板初勝利♪ | トップページ | 帰ってきました。 »

コメント

行動に起こせること。
尊敬します。

投稿: kk_liv7 | 2011年4月27日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85937/39762164

この記事へのトラックバック一覧です: 「できること」をやる:

« 初登板初勝利♪ | トップページ | 帰ってきました。 »