日本代表

2009年3月24日 (火)

野球はドラマチックなもの

侍JAPANが優勝!世界一!!2連覇!!!
29人の選手・首脳陣・スタッフ、
そして日本国民全員におめでとうございます!

最後は苦しんだイチローが決めた。
ホント、水島新司のマンガでも描けないようなストーリー。

会社だったのであれだけど、
一人で見てたら絶対泣いていたと思う。

それくらい感動した。

今日の試合は何か一つ流れが切れたり、
逆に流れを掴んだりすると
相手が点を取るような本当にハラハラする展開。

最後もイチローがアウトになってたら
たぶん韓国が優勝してたような気がする。

でも、韓国バッテリーは勝負を選んで、
イチローはそれに勝った。
スターだねぇ。

そして世界一の監督・原さんもイチローと同じく
やっぱりホンモノのスターだと確信したよ。

巨人の選手として1年目に日本一。
巨人の監督として1年目に日本一。
日本代表の監督として1年目に世界一。
もちろん原さんだけの力じゃないと思うけど、
結果だけ見てもこんな強運の持ち主いないとおもう。

ホントに野球はおもしろい!

今日はこれから祝杯をあげます。
あぁ、明日から燃え尽き症候群になりそうな予感・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

最終決戦!

侍JAPANがアメリカを撃破!!

ダメだ。
午前中は完全に仕事が手につかない。

確実に明日もそうだ。

まぁ、仕事が暇な時期なのでいいんだけど(^^;

いろんなスポーツニュースで
明日のキーポイントだとか、カギだとか言ってるけど、
なんかもうここまで来たら「意地」しか無い気がする。

同じ投手に3回もやられちゃいけないって意地。

韓国に負け越したくないって意地。

マウンド上の『お子様ランチ』を見たくないって意地。

あとは、今日のアメリカや昨日のベネズエラなんかもそうだったけど、
やっぱりミスした方が負ける。
勝負事ってそういうもんだし。
でもミスを犯しても、それをみんなでカバーしてやるって意地も。

侍らしく明日の決戦にすべてをぶつけて悔いの残らないように。

そして、最後には侍たちのシャンパンファイトが見たい!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

できることを全てやる。

侍ジャパン崖っぷち。

今日は会社を休んで、
ゲンを担いでキューバに快勝したおとといと
同じシチュエーションでTV観戦。


・・・でもダメだった。


物事の勝ち負けを大きく左右する
「流れ」を日本はつかむことができなかった。

試合内容に関しては、
結果論だからあんまり書きたくない。


侍らしく今日負けたことは潔く認め気持ちを切り替えて、
明日は自分たちができることをすべてぶつけて精一杯戦えばいいと思う。
それで負けたら仕方ないよ。

全部の大会で必ず優勝できるほど甘くはないさ。
WBCだもん。


で、僕は明日から熊本~鹿児島の研修旅行。

まさかコレを取りやめてまでTVで応援することはありえない。
でもやっぱり見ながら応援したから、
今さらながらワンセグ付のケイタイに機種交換(正式には「買い増し」っていうらしい)。
むこうで見ながら応援するぞ!!


N-01AのPrecious White。
Dscf6010 Dscf6008







「ひつじのしつじ」もいます。
実は数ヶ月前から電池の消耗が激しくて換えたいと思ってたんだけど、
愛着もあってなかなか踏み出せなかった。
でも侍ジャパンを応援するためならあっさり交換したよ。

できることは全てやらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

負けた・・・

はぁ。。。
日本負けちった。

韓国はミスが多かったし、
ダルまで投入して会場の雰囲気を盛り上げたんだけど、、、
その流れを活かせなかったね・・・

あと韓国のピッチャーが良すぎたよ。
1点を取るって難しいなぁ。

残念だ~(><。)

まぁ、試合としては手に汗握る展開で楽しかったけどね。
ホント紙一重の戦いなんだな。
この悔しさはアメリカで返してもらいましょう!!

ちなみに今日は深夜勤務なので
振り替えで日中は休み。
そして夕方は仕事に向かう途中で
WBCをマックでワンセグ観戦!

↓↓マックでこんなのもらっちゃった。
Nec_0306


頼むよ!松坂!!
これから侍JAPANを"本格的"に応援します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

そろそろ本気

先週までの忙しさが一段楽したこともあり、
本格的にWBCモードになってきた。
「28人のサムライ」も発表されたし。

なぜ和田が?・・・とか
亀井は誰の「守備固め」なんだ?・・・とか
山口の背番号はなぜ「39」?・・・とか
いろいろ感じる部分はあるんだけど、
それより小松・渡辺俊・石原と当落線上にいた選手が
結果的には残ったってことによって
「セの某球団」以外、最低1人は選ばれるという結果になったってことが、
なんかどこかの最多人数を輩出してる球団の嫌がらせなんじゃ・・・
なんてね。。。

まぁ、決まったことだし、応援しますよ!侍ジャパン!!

ひょうたんから駒のように、
稲葉さんが四番に抜擢され、また結果を出しちゃったことによって
「エース(松坂じゃなくてダル)と四番はファイターズ」
って事にもなりそうだしね。


ちなみに、昨日は久々にファイターズのキャンプ中継を見ることができた。
正確にはヤクルトとの練習試合中継だったけど。GAORAで。

初めて中田翔のHRを見ることができたよ!
守備も「無難に」こなしていたし、
ニ岡の回復次第では本当に開幕スタメンサードでいけるんじゃないかな。

そして昨日、もう一人輝いていたのは須永。
かつてのD1も結局去年は一軍に上がることさえできなくって、
トレード要員になるんじゃないかとひやひやしてたけど、何とか今年も残留。

でも今年は開き直ったのか、本気を出したのか、キレが抜群。
TVで見てても腕のフリが全然違うのがわかるくらい。
少々コントロールが悪くても、あのキレがあれば手を出してくれるんだ。
本当に良かった。
このまま行けば先発ローテに入れるかもしれないな。

今年も野球が楽しみだ!




あと、まったく関係ないけど、
「おくりびと」「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞はすごいなぁ。

でも、こういう世界的な表彰さえも
とうとう年下の監督が出てくる時代になっちゃったんだな。

なんか・・・頑張んなきゃね。
そろそろ本気で。(何を?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

原JAPANへ

まだ正式決定ではないけど、
NPBとして巨人の原監督にWBCの監督要請をするようで・・・

まぁ、日本一を経験、2年連続のリーグ優勝、
壮行試合だけどセリーグ選抜を率いて星野ジャパンにも勝ってると実績はあるし、
体制検討会議の面々とも親しいから、
原さんの人間性からすると彼らにやれ!と言われたら断れないだろうし・・・
日本一になった監督にならなければ、なんかそうなる気がしてた。
ベストではないけどベターな選出って感じ。
あとは日本での主催の読売絡みのオトナのシガラミなんかもクリアしそうだしね。

でも、なんか原さんに同情するなぁ。
いっつもこういう「貧乏くじ」的な役回りをやらされてる気がする。
いい人だし、スター性もあるんだけど、
現役時代から長嶋・王という飛びぬけたスーパースターと比較され、
結果を出してもなかなか認めてもらえず、結果が出ないと叩かれる。
日本代表の監督でもやっぱり長嶋・王と比較されるんだろうな。

正直、2年連続リーグVを果たし監督としての評価が上がった原さん的に
今WBCの監督をやってのメリットなんて何も無いし、
日本シリーズに集中したい時に迷惑な話しだろうけど、
原さんはそんなことおくびにも出さずに受諾すると思う。
日本の為に頑張るって。
・・・たぶん。
いい人だから、そんな気がしてる。

そんな原さんを応援したいな。
そして結果がどうあれ、原バッシングが起きないことを願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月22日 (金)

あぁ・・・星野JAPAN

あぁ・・・負けちまったなぁ。。。完敗だ。
昨日のソフトの感動も一気に壊れてしまったよ。

結局、おもいっきり応援してたし、
予選は悪くてもトーナメントで勝てばいいって思ってたから、
全然心配していなかったんだけどな。

こういう勝負事は誰が悪いって責めたって仕方ないし、
そういう次元の話ではなくって、
単に韓国が気持ちも含めて強かったってコトなんだと思う。
リーグを中断させてまでコレにかけてたしね。

コレで野球はオリンピックの正式種目から
外れちゃうんだね。
WBCはあるにせよ、
そうなったらそうなったでやっぱり何だか悲しい気がする。

明日の最後の試合くらいは
「星野JAPANらしさ」ってのを見せて欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

星野JAPANの24人

正直なところ個人的には
野球においてのオリンピックでの金メダルの価値って
あんまり重要だと思っていないんだけど・・・
まぁ、結果的には応援するんだろうけどね。

【投手】
・上原浩治 巨人 右右
・川上憲伸 中日 右右
・岩瀬仁紀 中日 左左
・藤川球児 阪神 右左
・ダルビッシュ有 北海道日本ハム 右右
・成瀬善久 千葉ロッテ 左左
・和田毅 福岡ソフトバンク 左左
・杉内俊哉 福岡ソフトバンク 左左
・田中将大 東北楽天 右右
・涌井秀章 埼玉西武 右右

【捕手】
・阿部慎之助 巨人 右左
・矢野輝弘 阪神 右右
・里崎智也 千葉ロッテ 右右

【内野手】
・荒木雅博 中日 右右
・新井貴浩 阪神 右右
・村田修一 横浜 右右
・宮本慎也 東京ヤクルト 右右
・西岡剛 千葉ロッテ 右両
・川崎宗則 福岡ソフトバンク 右左
・中島裕之 埼玉西武 右右

【外野手】
・森野将彦 中日 右左
・青木宣親 東京ヤクルト 右左
・稲葉篤紀 北海道日本ハム 左左
・G.G.佐藤(佐藤隆彦) 埼玉西武 右右

あと率直に思ったのは
ピッチャーが10しかいない。
これは野手の怪我人続出の影響だろうな。

外野の守備力も不安だなぁ。
まぁ、センター青木・ライト稲葉(怪我が治れば)はいいけどね。
荒木を外野でも使うつもりなのかな。

あとはこのメンツが抜けるってコトは
西武とソフトバンクは正直キツイかもね。
まぁ、ハムも痛いけどエースやクリーンアップを
2人持っていかれるわけじゃないし。
オリックスと広島はある意味チャンスだなぁ。

いずれにしてもみんなやるからには精一杯頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月30日 (月)

やっぱり無敵艦隊

今日は早起きしてTVに釘付け。
EUROの決勝をフルで観戦。
結果はスペインが44年ぶりの優勝。

スペインのサッカーはおもしろかった。
体格で劣るドイツを相手に、
速くて正確なパス回しと裏をとる動き。
守りでも前線からの積極的なプレッシャー。

日本代表が目指すサッカーって
ああなのかなぁって思ったけど
やっぱり大きな「違い」を感じてしまう。

いつかスペインに追いつけるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ハンドとサッカー

”にわかファン”だけど、ハンドボール日本代表を応援した。
TVだけどね。

30分ハーフの前後半っていうのも、
選手の入れ替え自由っていうのも、
2分間の退場ってのがあるっていうのも・・・
初めて知ったくらいなんだけど、
スピーディーな展開でとてもハラハラした。

何より驚いたのは、キーパーが素手で守ってること。
これも決まりなんだろうか?

結果は負けてしまったけど、
同時刻に近所でやっていたサッカーよりも
内容ははるかに面白かったよ。

ってことで、
昨日のハンド×サッカーにおいては
ハンドの圧勝だったなぁって思う。

でも、啓太がとうとう日本代表のキャプテンに・・・
成長したなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)