グルメ・クッキング

2009年10月 1日 (木)

焼きそばが好き♪

10月です。
ということは、ほぼ3ヶ月ぶりの更新。

仕事は不況のわりにはなんだかずっと忙しい。
自分のための勉強もあったり両立が正直結構キツかった。

でも受講が9月いっぱいで無事に終わったし、
 ⇒但しスキルアップはこれからの努力次第!
今日はなんか久々にいい天気なので心機一転。

で、昨日は年に一度の健康診断。
結果は+2kg&コレステロールの値が相変わらず悪く
「メタボ予備軍」なる称号を頂いちまった・・・・またダイエットしなきゃ

なんて思いつつ、前日から食事をせずに臨まなきゃいけない健診終わりでは
やはり一人で優雅に食事を取るのが恒例。
(去年:http://crow-size.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1079.html)
今回は結果を待たされてるときに、
ふと「焼きそば」を食べたい!って思いたち
それを実現させるべく上野の街を練り歩く(目的はそれだけじゃないけど)。

すると、あるもんだねぇ。
「焼きそば」専門店ってのが。
『下町焼きそば 銀ちゃん』
 ※どうやら「銀だこ」と同じグループらしい。

メニューは「焼きそば」だけのカウンターのみのお店。
お好み焼きそば(680円)を頂きました!
2_2
1












空腹っていう最高のスパイスも効いてかメチャメチャうまい!!
やっぱB級グルメはやめられないなぁ。

ってことで、ダイエットは明日からにしよう!

※久々すぎてレイアウトが崩れまくってるかも・・・何の勉強してたんだか???ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月13日 (月)

こぼれ落ちる

久々にお店で料理の写真を撮った。
すごくない??

近所の居酒屋メニューの
『かにといくらのこぼれ寿司』(だったかな?)
↓↓
Nec_0015


コレで950円。
とても美味しかったです!!

他にも近所で隠れたメニューたくさんありそうだな。
まだまだ溝の口は楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

写真の吹き溜まり②

最近ブログを更新していなかったんだけど、
ケイタイで写真を撮るって習慣は続いていたので、
ここらでまとめて一気に消化。

Chiritori_001 Chiritori_002 Chiritori_003 Chiritori_004






恵比寿「ちりとり鍋 大島」にて。
もうずいぶん前のことなんで、
どんなんだったか曖昧だけど・・・
おいしかったってのは覚えてる。
閉店までいたら、
元ドロンズの大島店長がわざわざ挨拶に出てきてくれた。
ごちそうさまです(^ー^)

Nec_0340 Nec_0341 Nec_0342







横浜・中華街の
「馬さんのお店 龍仙」にて。
この時は一人ディナーだったので、
ザーサイ・麻婆豆腐と名物の『馬い餃子』だけ注文。
コレだけでも「この店は全部美味しい」って思った。
今度は大人数でいろんな物を食べてみたいな。

Nec_0275 Nec_0276 Nec_0278 Photo







築地の洋食「豊ちゃん」にて。
築地場内のプロが認める洋食屋さん。
お昼時の行列は凄い!
でもわりと回転が早いので10分くらい待ってすんなり入れた。
同行者と「オムライス」と「カツカレー」を頼んで分け合って食べたけど
両方ともオイシイ!
他にもいろいろメニューがあるので何度か行かないと。
「カキフライ」とか「あたまライス」とか気になる。。。

Nec_0327 Nec_0329







パシフィコ横浜で見つけた缶詰の自販機。
夜中にお腹がすいたんだけど
近くのコンビニが閉まっていたので、
カレーうどんを購入(300円!)。
購入ボタンを押してから温めてくれる仕組みなので
1分ほど待って出来上がり!
味は・・・・まぁ仕方ないよね。。。

Nec_0306







三茶「磯げん」の「長いも梅肉合え」
いろんなお店で「長いも梅肉合え」を頼むけど、
磯げん越えはまだ出会えていないほどシンプルだけど美味しい!

Nec_0305







自作の「モヤシの韓国風合え」
①モヤシを軽く茹でて
②ごま油、塩・コショウ、ちょっと醤油をかけて
③最後にのり+炒りゴマを軽く振って出来上がり!
最近気に入ってる「韓国風」。
モヤシじゃなくて、生のキャベツでもキュウリでも豆腐でも
なんでもOK!
簡単だし美味しいです。

Nec_0303







近所の100円ローソンで買った「うまい輪」
ココでも書いたけど、元々うまい棒は好き♪
(しかもメンタイ味が)
だからこれも嫌いなワケがない。
大袋という企画といい、ネーミングセンスといい、味といい、
まぁ、うまいわ・・・

おあとがよろしいようで。。。


※写真が多いのでレイアウトが見づらかったらすみません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

夢をちょっとだけ叶えてみた。

子供の頃、
マンガでドラえもんがビッグライトかなんかを駆使して
大好きなどら焼きを大きくして食べていたのを見た。
(記憶はあやふやだけど、たぶん・・・)

その時に自分だったら・・って考えて、
バケツいっぱいのプリンを食べてみたいって思った。

(コレは事実)

で、昨日、
たまたまその事を思い出したのと、
家に卵があったので、ちょっと作ってみようかなぁって思い立つ。

さすがにバケツいっぱいは作るのも食べるのも不可能だから、
大き目の耐熱皿を用意。

でも、牛乳も砂糖もバターも・・・何もかも家に無い事に気付く。
買いに行くのはめんどくさいし。。。

何か他にないかなぁって探していたら、
一人鍋ブームの時に買いだめた「白だし」醤油があったので
「茶碗蒸し」ならできるんじゃない?って、ふと気付く。

そういや、
オトナになった今ではプリンよりも茶碗蒸しのほうが好きだ。
しかも茶碗蒸しってなんか上品な量でちょっと物足りなかったりするし・・・

よし、ココは大きな茶碗蒸しを作ってやろう!
フライパンで。

①卵×4+(白だし+水)を耐熱皿でかき混ぜる。
 だしの量は味を見ながらテキトーに。

②具は何もなかったので、乾物の「味噌汁の具(ネギ・ワカメ・麩など)」を
 適量入れる。

③お湯を張ったフライパンを沸騰させ、
 耐熱皿をそのまま入れてフタをする。

④(表面が白くなってきたら指で触ったりして)状態を見つつ
 5分くらい待ったら出来上がり!
 ⇒沸騰したお湯が跳ねて、耐熱皿に入らないように注意

Nec_0304






味は、想像通りのおいしい茶碗蒸し。
そしてボリュームたっぷり。
ちょっとだけ、夢が叶った気がする。

・・・でも、、、正直飽きるわ。卵4つ分は。
コレステロール採りすぎだし。

茶碗蒸しって普段くらいの量が適量なんだなぁ。。。
具もエビとか椎茸とか三つ葉とかそういうのがあった方がいい。
ワカメとネギってダシになじみすぎて、全く変化がない。
うん。日本の文化って、正しいんだねぇ。

この日本文化に対抗するには
ダシの代わりにコンソメにして、
チーズやトマトを入れたりするしかないな。

あぁ、自分で書いてて美味しそうな気がしてきた。

今度やってみようっと。
卵の量は少なくしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ベーコンエッグが好き♪

約1ヶ月ぶりの更新。

仕事が忙しかったこともあるんだけど、
元々ずぼらな性格なんで、
1回サボりだすとダメだねぇ。。。

でも、なんかこのまま閉鎖しちゃうのも気持ち悪い。

ってことで、今後もテキトーに思いついた時に
綴るってスタンスで細く・長く続けられるようにしていこうっと。

で、タイトルのこと。
前文と全くつながりはないのだけど、
最近、早起きなんです。
といっても7:00くらいだけどね・・・

今までの朝のサイクルは
7:30~8:00に起きて
ダラダラしながら、めざましTV見て
(愛ちゃんかわいいなんて思いながら)
とくダネ!の小倉さんのオープニングトークが終わったら、
シャワー⇒着替えをして8:35に家を出る。
こんな感じだった。

でも最近はなんだか7:00に起きちゃう。
目覚まし時計が鳴る前に。

そうすると、どうしても時間を持て余してしまうので、
「アサメシ」を食べよう!!って思い立った。
 ※今までは食べないか、会社でパンを食べていた。

でもご飯を炊いたり、
パンを焼いたりするのはめんどくさい。。。
(そんなにガッツリ食べたくないし)

なんかすごく楽なモンで、軽いモンで
かつ自分が好きなモン(コレが大事)は無いかなぁって考えた。

そしてベーコンエッグの登場。

①熱したフライパンにベーコンを片面焼く。
②ひっくり返したら卵を投入し塩・コショウを振る。
③フタをして火を弱めて、しばらく蒸したら出来上がり。

Nec_0301









非常に簡単で美味しい!!
食感や香りも好き♪
コンビニでサンドイッチを買ったりするより
経済的でもあるしね。

最近ドップリはまってます。
今週は3回/5日もやってしまった(^^;

なんで今まで思いつかなかったんだろう。

でも、まだまだあるんだろうな。
すごく楽なモンで、軽いモンで
かつ自分が好きなモン♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

502本目!

気が付いたら、
このブログの記事数が500本を越えていた。

振り返ると2006年の4月から書いてる。
まだダルビッシュをエースとは呼んでいない時だし、
ドイツW杯が開催される前=中田英寿が中心選手の時だった。
始めはこんなに長く続けるなんて思わなかったなぁ。
いつまで続くんだろう・・・??

最初のころはmixiの日記には書いて、
コチラには書いていないコトって結構あった。
(今はmixiには殆ど書いていませんが)
その一つが『ジャン入り なめ茸』のこと。
Nec_0270









近所の100円ローソンで売ってるんだけど、
その名のとおり豆板醤が入ってピリ辛で絶品!!

↓こんな感じで炊き込みご飯なんかにもしていた。
Takikomi









で、最近この『ジャン入り なめ茸』使ったスープを研究中。
なんかのTVで「なめ茸の瓶詰めはダシが入っているから、
そのまま水を入れて沸かせば簡単なスープになる」って言ってたので
せっかくだから『ジャン入り』で試してみた。
そしたら、ダシが入ってるってだけでなく、
水溶き片栗粉をいれたような”とろみ”もつくことを発見!
コレは使える。

さらにそれをバージョンアップ。
①鍋に『ジャン入り なめ茸』を1本まるっと入れる。
②その空いたビンをつかって水を4杯くらい入れ、煮込む。
③具として昨日のあまり食材のしめじ、長ネギをテキトーに切って入れる。
④沸騰したら、やっぱりあまり食材の豆腐を入れる。
⑤かき混ぜながら味を見て、うすかったらめんつゆをちょっと足す。
⑥溶いた卵を沸騰している部分めがけて、箸を使って少しずつ流し込む。
⑦最後に食感用にお好みでレタスを少し入れる。

Nec_0269









ちょっとピンボケ気味だけど、
ヘルシーで美味しいピリ辛のきのこ・豆腐・卵スープが出来上がり。
コレも正味10分くらいだった。

なめ茸は「ご飯のお供」だけが活躍の場じゃなかったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

豆腐+α

いよいよ寒さが本格化に。
予報では明日の最低気温がとうとう一桁だよ。。。
天気予報を見てるだけで寒くなる。



で、やっぱ寒い時には辛いモノで
体の芯から温まりたいってコトで今日の自炊メニュー。

辛いモノって何だろう?
麻婆豆腐??
スーパーで豆腐を手に取ったときにふと思う。
でも今日の昼も中華だったしなぁ。。


ってことでヒトヒネリ。
「マーボー」に豆腐が合うなら、
同じく辛くてトロトロした「カレー」でもいいんじゃない?



思い立ったら即行動!
①豚挽き肉と長ネギのみじん切りを
 油+ニンニク+生姜+赤唐辛子とフライパンで炒める。
②ついでに安かったキノコも入れちゃう。
③できたらフライパンにそのまま水を入れ沸騰させる。
④火を止め、カレールウを溶かし、さらに辛味の香辛料をプラス。
⑤もう一度弱火でかき混ぜながら豆腐を入れる。


そしてできたのがコレ↓
Nec_0267






正味10分程度の簡単「カレー豆腐」の出来上がり。


ふぅ~。。おかげで体が温まったよ。



えっ、味?
美味いに決まってるじゃん。
だって"カレー"だもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

「お好み」が好き♪

ココでも書いたけど、お好み焼きが好き。
先日、すき家の前を通った時に、
「お好み牛玉丼」のノボリを見て、
吸い込まれるように入店してしまった。

コレは美味い!!
牛丼に「キャベツ+鰹節+ソース+マヨネーズ」ってだけなのに、
不思議なくらいお好み焼き味だ。

で、気が付いた。
別に粉モンじゃなくても
この「キャベツ+鰹節+ソース+マヨネーズ」ってだけで、
充分大好きなお好み焼きの味が楽しめるんだと。

そして、とりあえずキャベツ中心の炒め物に
「鰹節+ソース+マヨネーズ」を加えてみた。

豚肉・モヤシ・万能ねぎ・冷凍のエビ、イカと
大和芋入りのハンペンをキャペツと一緒に生姜で炒めて、
最後に鰹節+ソース+マヨネーズで仕上げ。
後で卵を入れるのを忘れたのに気付いたけど、
ココに「お好み炒め」の完成!
Nec_0261








コレも美味しい!
やっぱり「キャベツ+鰹節+ソース+マヨネーズ」
組み合わせは最高だ。

この組み合わせがあれば、
「お好みサラダ」「お好みチャーハン」
「お好みピザ」「お好みパスタ」も・・・
何でもイケそうだ。

やるかどうかは別だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

男の朝飯!

朝からウッチー必勝弁当を食べた。
Nec_0259_4 Nec_0260   






昨晩、酔っ払った勢いで買って帰ってしまい、
そのまま食べず冷蔵庫に入れたままだった。。。

それを自業自得と軽く二日酔いの身体にムを入れて食らう。


そして決して気持ち悪いなど弱音は吐かない。
さぁ、今日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

健診とエリカ

昨日は会社の健康診断。
ここ4ヶ月のダイエット効果があったのか
1年間でほとんどのも項目が改善されてる!!

健診の最後に医者から直接結果報告されるんだけど、
毎年「再検査しろ!」って言われ続けていたので、
今回はちょっとは褒められるかなぁなんて期待してたら全然。。。

総コレステロールだけが変わらずC判定だったこともあり、
このたった一つの項目をつつかれ
結局「再検査受けろ!」と言われてしまった。。

でも、ほとんどの項目で数値が良くないってるのは喜ばしいこと。
前日から何も食べていなかったこともあり、
自分にご褒美ってことで帰りに保健センターの近所で「豪華な食事」をしてやろうと思い立つ。

と、いっても時間が16時過ぎ。
なかなかやってる店が無い。

で、その近所で思いついたのが、
焼肉「絵里花」・純喫茶「エリカ」。
そう、ファイターズひちょりの実家だ。

さすがに2Fの焼肉屋はやってないかもしれないけど、
1Fの純喫茶ならやってるだろうと思い行ってみた。
そしたら案の定、「エリカ」は営業中。
で、せっかくひちょりの実家ならやっぱ焼肉を食べたいって思って
『カルビ定食』1000円を注文。

ん~、やっぱり美味しい!!
まぁ、前日の昼以降、まともにお腹に入れたのが
胃の検査のバリウムだけだったこともあるんだろうけどね。。

ちなみに、入店したのが16:00過ぎてたのに
なぜか通常13:30までのドリンク付ランチメニューでOKでした。

でも、やっぱり夜にファイターズ戦を見ながら2Fで焼肉を食べてみたいなぁ。

Nec_0250 Nec_0251 Nec_0252

| | コメント (0) | トラックバック (1)