スポーツ

2008年9月 3日 (水)

初心に帰る

元NBAの田臥勇太が日本に帰ってきた。
JBLのリンク栃木ブレックスに入団。
「初心に戻り、新たに目標に向かう」とのこと。

ここのチームのヘッドコーチは学生時代の恩師だというツテで
入団したらしい。
現状を打破してもう一度世界で戦うために、
初心に帰ってやり直すことはアリだと思う。

そして、オリックス戦の9連敗もあって
4位に転落していた「去年リーグ優勝した」日本ハムファイターズ。
正直今日の打順は驚いた。

1・ひちょり
2・賢介
3・稲葉
4・スレッジ
5・小谷野
6・ボッツ
7・糸井
8・鶴岡
9・マック
P・ダルビッシュ
メンツ的にはボッツと坪井が変わっただけで、
ほぼ開幕オーダーと同じ。

なかなかしっくりくる打順だと思う。
今日は出番が無かったけど、
このオーダーだと、ここぞ!って所で代打で信二を使えるし、
俊足の紺田、工藤、守備固めで飯山、抑えのキャッチャー中嶋もいる。
(あっ、直人と高口もいるや・・・)
これで今日は2-0と久々にファイターズらしい勝ち方。
本当はもっと足を使えたらいいんだけどね。

もうリーグ優勝って目標は現実的じゃないけど、
クライマックスシリーズ進出はまだまだ狙える位置だ。

「初心に戻り、新たに目標に向かう」
田臥の言葉は、沈みがちだったファイターズにもいえることじゃない?

田臥も日ハムも頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

三喜四憂

個人的に今週末はスポーツでの感情の起伏が激しかった。

・土曜日:プロ野球/中日×日本ハム
 日ハム打線が川上の気迫の前に抑えられ惜敗。。
 ⇒まぁ、仕方ないけど・・・「憂」

・土曜日:バレーボール/日本×アルゼンチン
 フルセットの激闘で勝利し16年ぶりの五輪出場決定!
 ⇒久々に男子バレーで興奮しまくった・・・「喜」

・土曜日:サッカー/日本×オマーン
 1-1のドローで何とか凌いだ。
 ⇒やっぱりなんか物足りない気がする・・・「憂」 

・日曜日:プロ野球/横浜×日本ハム
 元ヤクルト戦士たちの活躍で大勝!
 ⇒見てないけど・・・よかった・・・「喜」

・日曜日:サッカー/浦和レッズ×名古屋グランパス
 1-5で名古屋に大敗。。。
 でも、ポンテも出たし高橋、加藤、山田直の
 普段なかなか出場機会の無い若手も頑張ってた!
 ⇒元々結果は関係ないし・・・「喜」

・日曜日:プロ野球/巨人×西武
 小笠原がプロ初のバントを成功。
 ⇒ん~、F時代からの記録を破ってなんか複雑・・・「憂」

・土曜日~月曜日:東都大学野球(入れ替え戦)/駒大×中大
 1勝2敗で駒大2部降格決定。
 ⇒昨日は1年生にノーヒットノーランされるし・・・「憂」

おっと、ファイターズがベイに逆転した!
ベイの先発は文星芸大だった佐藤くんか、、、頑張って欲しいけど今日は別。
しかも、現在覚醒中の紺田がHR!?
そりゃ、カミナリもなるわ・・・

早く5回まで終了させてコールド狙いかな。
ライアン頑張れ!

って書いたところで逆転されてるし(TT)

どうなるんだこの試合??
Yahoo!の一球速報じゃわかんない。見たいよ~
今日はこの試合だけで「一喜一憂」しそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

旅人よ

旅人・中田英寿氏が呼びかけで開催された「+1 FOOTBALL MATCH」

これは「TAKE ACTION! 2008」の一環で
コンセプトは、地球温暖化の防止の呼びかけと、
一人一人が地球のために何か+1のアクションを起こそう。
っていう感じ。

中田氏をはじめJリーグや海外で活躍した選手、
活躍している現役選手も集まったけど
イチバン驚いたのは日産スタジアムに65,000人を集めたこと。

日本代表の試合より全然多いじゃないか!!

一つのイベントでこんなに集客力のある「旅人」なんて
聞いたことが無いよ。

いろいろ取りざたされてるけど、
やっぱり中田氏は現役復帰した方が良いと思う。

今みたいな放浪は年をとってからでもできるし、、
チャリティー試合は現役でも主催できる。
現役としてギャラの一部を環境問題の取り組みへ寄与しても良い。

多くのファンが望むならなおさらだ。

それが中田氏自身の「+1」なんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

「すごいアイツがやってきた♪」

「すごいアイツがやってきた♪」のフレーズと
レオタード軍団によるバトントワリングのCMで
おなじみのバイオラバー。

見ただけでは何のCMか分からないけど、
高純度の石灰石を混ぜたもので、
自然治癒力を高めるマットのようなものらしい。








あれ?知らない??

知らない方はコチラから。



GAORA(でハム戦)を見てる人は、
このバイオラバーとソニー損保とチューリッヒは
すっかり訴求されてるはず。

ちなみに自分も車の保険選びには、
CMの影響を受けてたし。



そんなことより、
このバイオラバーの山本化学工業って会社名を
意外なところで見かけた。


水着新素材提供の山本化学工業が悲鳴
(日刊スポーツより)


おお!今、話題のスピード社の「魔法の水着」に対抗するべく
国内メーカーの新作水着の素材提供に絡んでいたとは・・・
すごい会社だったんだね。
しかもウェットスーツの素材では世界随一のシェアを占めてるらしい。
ちょっと見直したよ。



でも、正直あのCMのセンスはどうかと。。
だから大手メーカーになめられてるんじゃ・・・


そんなことはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ハンドとサッカー

”にわかファン”だけど、ハンドボール日本代表を応援した。
TVだけどね。

30分ハーフの前後半っていうのも、
選手の入れ替え自由っていうのも、
2分間の退場ってのがあるっていうのも・・・
初めて知ったくらいなんだけど、
スピーディーな展開でとてもハラハラした。

何より驚いたのは、キーパーが素手で守ってること。
これも決まりなんだろうか?

結果は負けてしまったけど、
同時刻に近所でやっていたサッカーよりも
内容ははるかに面白かったよ。

ってことで、
昨日のハンド×サッカーにおいては
ハンドの圧勝だったなぁって思う。

でも、啓太がとうとう日本代表のキャプテンに・・・
成長したなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

時津風部屋の・・・・

昨日の「時津風部屋」の力士のうち
6人が四股名を改名したってニュース記事を見つけた。

ニュースになるってことは、四股名改名って珍しいことなんだろうか?
それとも、稽古中の"事件"の絡みで注目されるから取り上げたのか?
詳しくはわからないけど、
良くも悪くも「時津風部屋」は話題を提供してくれる。

正直、この稽古中の"事件"が表に出るまで、
大相撲素人の自分は「時津風部屋」って相撲部屋があることすら知らなかった。
m(_ _)mスンマセン・・・

唯一知っていたのは、
『時津洋(ときつなだ)』って力士が、昔いたなぁってことだけ
(洋って書いて「なだ」と読むってことで知った程度だけど)

そのもう引退してしまった時津洋がやっているちゃんこ屋が目黒の駅前にある。
『相撲部屋料理・時津洋』 

前々から気にはなってたんだけど、
話題の「時津風部屋」直伝のちゃんこ鍋を堪能してきた。
 

Mini_077 Mini_075 Mini_076







※今回は塩ちゃんこ

店は思ったより広いし、きれい。
店員さんたちの感じも明るくてイイ!
("かわいがり"はうけてないようだ)

塩ちゃんこの率直な感想としては、
「タンメン」の具を食べてるみたい。
そういうものだと言われたらそれまでだけど、
すごくおいしい!!大満足!!!

自分がミシュランなら☆☆☆をあげます。

・・・ん~、実は最近、鍋ばっかり食べてます。
また総集編として鍋特集UPしなきゃ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

荻野選手

実はワタクシ、高校までバレーボールをやっていた。
特に上手かったわけでもないけどね・・・

その自分が高校の時に日本代表で活躍して、
TVで見ていたのが、荻野正二選手

37歳となった今、再び日本代表に戻って頑張っている。
唯一のオリンピック経験者として、キャプテンとして、
昔と変わらない顔を泣きそうなくらいくしゃくしゃにして
チームを鼓舞する姿は感動だ。

何の世界もそうだけど、大ベテランが活躍する姿は、
自分も頑張らなきゃって思いを与えてくれる。
こういう選手には一日でも長く頑張って欲しいって心底思うよ。

今回の大会では残念ながら北京の切符をつかめなかったけど、
来年の最終予選で女子とともに北京行きを決められますように。

ガンバレ!ニッポン!!
ガンバレ!荻野選手!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

重いのか?軽いのか?

朝青龍は巡業をサボってサッカーやって、2場所の出場停止と謹慎と減俸の処分。
織田信成は飲酒して原付に乗って、国際競技会5カ月、国内競技会3カ月の出場停止。

結局どちらも12月には復帰ができることになるわけだ。

個人的にどちらのスポーツにも詳しく無いので、
これらの処分が重いのか軽いのかはわかんない。

ただメディアのこの両選手の取り上げ方?、というか扱い方?に
差があるような気がしてならない。

個人的な思い込みかもしれないし、極端かもしれないけど、世間全体の雰囲気的には
朝青龍に対しては「ふざけるな!相撲をナメてんのか!!」というような厳しい感じで、
織田に対しては「バカだなぁ。ダメじゃないか」というような悪いことだけど、
ちょっと甘い目で見ているような気がする。

もし、2人が同じスポーツの選手(や同じ職業)で同じような立場だったら、
社会的に危険で悪影響を及ぼすのは明らかに酒気帯び運転のほうだと思うけど・・・
 ⇒例えば、赤城前大臣が酒気帯び運転で検挙されてたら即やめてただろうしね。

まぁ、文化とか協会とかそれぞれの立場の違いとか、
これらの報道がされた後の対応とか、、、色々あるだろうけどね。

別に、朝青龍を擁護したり、織田をこれ以上厳しく責めたりするつもりは無いんだけど、
それぞれ、選手自身のキャラクターというか人間的なイメージって影響するんだなぁって思った。

ただ、あと1つ気になることがある。
琴光喜も大関になったし、もしこれから大関が2場所連続で優勝した場合、
横綱審議委員会はどういう判断をするんだろう。

明らかに「最強の横綱」が不在な状況なんだけど???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ビーチバレー

浅尾美和フィーバーもあってビーチバレーが大人気。

「昔だったら」やってみたかったなぁ。
実は中学・高校とバレーボールをやっていたこともあり、
(リベロの無い時代のレシーブ専門要員だったこともあり・・・)
コート内を動き回ることには自信があった。

部活の合宿なんかでタマに2人対2人で勝負することがあったんだけど、
けっこう得意だったし。

でも当時はそんな競技は無かった。
やったことないけど根拠のない自信はすごくある。

あの時だったらぜひともやってみたかったなぁ。

今は見る方がいいけどね・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月18日 (日)

ポパイのオーブン焼き

今日は東京マラソンが開催
アジア最大、3万人参加のマラソン大会。
あいにくの雨で大変そうだったし、
AEDも登場したらしい。
でも大きな混乱は無くて成功だったのかな。
参加した皆さんお疲れさまです。

ちなみに僕はフットサルをしに神宮外苑へ。
東京マラソンのおかげ?か、車は空いてた。
しかも13時くらいには雨がやんで、
空気もきれいだし、暖かくなってきて
久々に心地よく運動をできた。

でも、恐怖の筋肉痛が待ってるんだよなぁ。。。
もうその兆候が・・・腰が痛い(><。)

それはさておき、夜には家で『ポパイのオーブン焼き』を作った。
元々「ふっくらオムレツ」として
バイト時代に作っていたのを改良版。

作り方も簡単です。

材料は、
・卵×3
・ほうれん草×1株?
・ベーコン×3枚
・塩・こしょう×少々
・チキンコンソメ×少々
・牛乳×ちょっと
・ミックスチーズ×適量
・パルメザンチーズ×適量

作り方は
①水にサッとつけたほうれん草をレンジで1分チンしてカット
②卵2個を溶く
③ほうれん草、カットしたベーコン、塩・こしょう、
 チキンコンソメ、牛乳、ミックスチーズを入れかき混ぜる。
 ※牛乳は本当にちょっとでOK
④上記にさらに卵を載せ、粉チーズを振りかける

200702181944000






こんな感じ

⑤それを250℃のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。

200702181959000






ふっくら卵が盛り上がりこんな感じ

200702182001000






中身はこんな感じ

もちろんおいしいですよ!
ぜひお試しあれ(^^)

ちなみにほうれん草の味噌汁もおいしかった♪具だくさん。。。

200702181947001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧