社会

2009年2月23日 (月)

そろそろ本気

先週までの忙しさが一段楽したこともあり、
本格的にWBCモードになってきた。
「28人のサムライ」も発表されたし。

なぜ和田が?・・・とか
亀井は誰の「守備固め」なんだ?・・・とか
山口の背番号はなぜ「39」?・・・とか
いろいろ感じる部分はあるんだけど、
それより小松・渡辺俊・石原と当落線上にいた選手が
結果的には残ったってことによって
「セの某球団」以外、最低1人は選ばれるという結果になったってことが、
なんかどこかの最多人数を輩出してる球団の嫌がらせなんじゃ・・・
なんてね。。。

まぁ、決まったことだし、応援しますよ!侍ジャパン!!

ひょうたんから駒のように、
稲葉さんが四番に抜擢され、また結果を出しちゃったことによって
「エース(松坂じゃなくてダル)と四番はファイターズ」
って事にもなりそうだしね。


ちなみに、昨日は久々にファイターズのキャンプ中継を見ることができた。
正確にはヤクルトとの練習試合中継だったけど。GAORAで。

初めて中田翔のHRを見ることができたよ!
守備も「無難に」こなしていたし、
ニ岡の回復次第では本当に開幕スタメンサードでいけるんじゃないかな。

そして昨日、もう一人輝いていたのは須永。
かつてのD1も結局去年は一軍に上がることさえできなくって、
トレード要員になるんじゃないかとひやひやしてたけど、何とか今年も残留。

でも今年は開き直ったのか、本気を出したのか、キレが抜群。
TVで見てても腕のフリが全然違うのがわかるくらい。
少々コントロールが悪くても、あのキレがあれば手を出してくれるんだ。
本当に良かった。
このまま行けば先発ローテに入れるかもしれないな。

今年も野球が楽しみだ!




あと、まったく関係ないけど、
「おくりびと」「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞はすごいなぁ。

でも、こういう世界的な表彰さえも
とうとう年下の監督が出てくる時代になっちゃったんだな。

なんか・・・頑張んなきゃね。
そろそろ本気で。(何を?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ストリートビュー

最近、会社でヒマだとGoogleストリートビューを見ている。
本当に色んなところが見れてオモシロイ。
こんな問題も起きてるんだが、
自分の家の前までは車で入ってこれないから載っていないので
全く他人事だと思っていた。

で、興味本位でウチの会社の近くの喫煙所なら、
誰か知ってる人が写ってるかもしれないって思い、
探してみたら・・・・

発見してしまった!!
ウチの会社の近くの喫煙所でタバコを吸って
同僚と話している「自分の姿」を!!

驚いたよ。。。
知ってる人ってまさか自分だったとは・・・
完全無防備だった。
いつ撮影してたかも全くわからないや。

ヒマなときに探してみてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

グラフィティアート

って言うらしい。
壁やなんかにスプレーで落書きされたもののコトを。
たまたま伊坂幸太郎の「重力ピエロ」って小説で読んだから知ってただけだけど。

なんだか立派な芸術なようなネーミングだけど、
書かれた方にとっては、ただの迷惑な落書きだ。

今朝、上越新幹線に書かれた落書きを消せなかったので
結局運休するしかなく、500人の足に影響が出たらしい

本当にこんなバカは早く捕まって欲しいけど、
よくよく考えると一般のトンネルや架橋の壁面なんかとは違って、
新幹線が停泊しているところは自由に出入りできるハズがない。

わざわざ夜中に不法侵入して書いてるわけだけど、
逆に言うと防犯センサーなんかも作動させずに、
この施設へ侵入できるということだ。

ってことは、もしこの犯人が時限爆弾を仕掛けていても、
朝まで(もしくはずっと?)誰も気づかなかったってコトだよね。
そっちの方がもっと恐いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タスポ導入

気が付いたらもう7月だ。
今日から関東でもタバコの自販機にTASPOが導入。
ずいぶん先だと思ったら時が経つのは早いねぇ。

実は先月浜松でTASPO自販機を経験済み。

・・・ということはすでに持っているってこと。
2月にはもう作っていたので。

でも自宅の近くの自販機はTASPO機能付へ切り替えと同時に
自分の好きな銘柄が無くなってしまったんで、
今ではほとんどコンビニなんだよなぁ。
なんとも皮肉なもんだ。

しかし、全体ではまだ24%しか普及してないんだってさ。
逆になんかトラブルや犯罪が起きなければいいのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 7日 (土)

旅人よ

旅人・中田英寿氏が呼びかけで開催された「+1 FOOTBALL MATCH」

これは「TAKE ACTION! 2008」の一環で
コンセプトは、地球温暖化の防止の呼びかけと、
一人一人が地球のために何か+1のアクションを起こそう。
っていう感じ。

中田氏をはじめJリーグや海外で活躍した選手、
活躍している現役選手も集まったけど
イチバン驚いたのは日産スタジアムに65,000人を集めたこと。

日本代表の試合より全然多いじゃないか!!

一つのイベントでこんなに集客力のある「旅人」なんて
聞いたことが無いよ。

いろいろ取りざたされてるけど、
やっぱり中田氏は現役復帰した方が良いと思う。

今みたいな放浪は年をとってからでもできるし、、
チャリティー試合は現役でも主催できる。
現役としてギャラの一部を環境問題の取り組みへ寄与しても良い。

多くのファンが望むならなおさらだ。

それが中田氏自身の「+1」なんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

「すごいアイツがやってきた♪」

「すごいアイツがやってきた♪」のフレーズと
レオタード軍団によるバトントワリングのCMで
おなじみのバイオラバー。

見ただけでは何のCMか分からないけど、
高純度の石灰石を混ぜたもので、
自然治癒力を高めるマットのようなものらしい。








あれ?知らない??

知らない方はコチラから。



GAORA(でハム戦)を見てる人は、
このバイオラバーとソニー損保とチューリッヒは
すっかり訴求されてるはず。

ちなみに自分も車の保険選びには、
CMの影響を受けてたし。



そんなことより、
このバイオラバーの山本化学工業って会社名を
意外なところで見かけた。


水着新素材提供の山本化学工業が悲鳴
(日刊スポーツより)


おお!今、話題のスピード社の「魔法の水着」に対抗するべく
国内メーカーの新作水着の素材提供に絡んでいたとは・・・
すごい会社だったんだね。
しかもウェットスーツの素材では世界随一のシェアを占めてるらしい。
ちょっと見直したよ。



でも、正直あのCMのセンスはどうかと。。
だから大手メーカーになめられてるんじゃ・・・


そんなことはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

押入れの中に・・・

一人暮らし歴が8年を越えた。

一人で部屋にいる時間が一番落ち着くし、すごく楽しい♪
時には他の人には見せられない姿もあったりするけど、
そんなの全然気にすることないし、何より気楽!

でも、もし、その「一人暮らし」だと思っていたのが
自分だけだったとしたら。。

今まで全く考えもしなかったよ!!

こんなニュース。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000017-nnp-l40

> 知らない女、天袋に住み着く!? 
> 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

> 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!?
> 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、
> 住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕した。
> 押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしていたという。

> 同署によると、男性は1人暮らし。以前から家の食べ物が
> たびたびなくなることを不審に思い、人影に反応すると画像が
> 携帯電話にメールで送られる仕組みの警報装置と監視カメラを室内に設置。
> この日午後2時すぎに外出すると、十数分後に不審者が写った画像を受信した。
> 男性の110番通報で署員が駆け付け、天袋に隠れていた堀川容疑者を発見。
> 午後3時10分ごろ現行犯として逮捕したという。
> いつから、なぜ住み始めたのか調べている。

=2008/05/29付 西日本新聞朝刊=

ちょっと恐くなってきた。。。

全く知らない人が勝手に住んでたらどうする?
前に「床下仙人」って小説を読んだけど、
これは現実の世界での出来事なんだ。

しかも、58歳のババァだよ!!

気持ち悪すぎ!!!

とりあえず、今日は帰ったら、
最近ほったらかしのクロゼットとロフトを確認してみよう。

せっかくなんで、
ドラえもん」が居てくれるんだったら良いんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

車とは・・・

ぶつけるもんや!!(by亀田大毅)

いやいや、屋根に乗っかるもんだ!!(byベガルタ仙台・金子+3人)


・・・アホばっかり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

悲しすぎる・・・

あまりニュースについては書かないけど、
このニュースを読んで本当に胸が痛くなった。

たぶんTVでは今日のニュースや明日のワイドショーでも
トップで取り上げられるだろう。

それは、つい最近報道されたばかりの「新生児強殺事件」の被害女性だった。

目の前で何もすることができないままに子供を失ってしまった。
しかも鍵をかけておけばとか、自分のせいで・・・って深く自分を責めたり、、、
これは想像を絶する辛さだったんだろう。

でも、残された夫となるべく大学卒業を目指していた男性や家族のためにも、
自殺という選択はしちゃいけなかった。

子供が生ませ幸せの絶頂からわずか1ヶ月足らずで・・・
あぁ、残された男性は今何を思うんだろう。

なんともコトバは出ないくらい、とくかく悲しすぎるニュースだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

チーバくん

2010年に開催する「ゆめ半島千葉国体」
マスコットキャラクターが決まったようで・・・

その名も「チーバくん」

特徴は横から見えるシルエットが千葉県の形。
おおっ、ホントだ!!
文字ロゴも2010年だから漢字の「十」がキーとなってるんだね。

しかし千葉はデザインが斬新だなぁ。
イロイロと話題になった千葉県の「ロゴ」といい、
ちば環境再生基金の「ちば犬」といい・・・

賛否両論あるとはいえ、話題になるってことは良いことだと思う。

ちなみにチーバくんの着ぐるみを2体作成したということで、
このシルエットのように、かかとに重心を置いてで自立できるのかなぁって
勝手に不安に感じてたのだけど、
この写真を見る限りフツーに直立してたのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)