Fs以外の球団(阪神など)

2009年10月24日 (土)

日本シリーズ出場決定!

決まったね。
日ハムと巨人。

子供の頃、野球を見るようになって
最初の日本シリーズが日ハムと巨人の後楽園対決だった。

それいらファイターズを中心に応援して、
できれば東京ドーム対決も見てみたかったんだけど夢かなわず・・・
札幌に移転はしたけどすごく楽しみな対決。

今日は休みだったので、2試合ともTVで観戦。
 ※事情があって途中からだけど
2試合ともオモシロかった!

中一日でリリーフで出てきた岩隈、
それを使おうとしたノムさん、
さらにダメ押しHRを打っちゃったスレッジ。
みんなすごいや。

あとは試合後の両チームみんなでのノムさんの胴上げ
本当に感動的だった。
野村監督には楽しい戦いを見せてもらって本当に感謝です!
楽天と戦えてよかったなぁ。

世間的にはファーターズの打線はなんか地味な印象だと思うけど、
このシリーズを通してスレッジや信二の凄さを知ってもらったのが
勝ったことよりもうれしいな。
あとダル抜きでも戦えるって世間に知らしめたことかなぁ。

セは巨人がやっぱ強いなぁ。
強い巨人を破って日本一になりたい。
いつもどおりの楽しい野球をしつつね。

それと中日の立浪さんも井上さんもお疲れさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ドアラと出会う

名古屋駅前でドアラと遭遇。
自分のクリアファイルを配っていた。

写真を撮ってたら「お前も持ってけ」と言われたので
もらってきた。

ちなみにしっぽがボールで、
スパイクの模様が「ド」になってることに気付く。

うん。
なかなか評判どおりなかなかイイヤツだ。
※一人子供が泣いてしまったけど・・・

なので、ドアラの宣伝も載せておきます。
http://doala.chunichi.co.jp/

Dscf6051 Dscf6091_2
Dscf6086_2 Dscf6096_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ガンバレ!!

今日のセ・リーグ公示。
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?key=new&type=3

阪神のメンチが上がってくるので
誰が落ちるのかなぁって思って見てみたら葛城だった。
アレ?調子良かったんじゃなったの??ケガ???

おっと、巨人の内海/横浜の石井も戻ってくるんだ。
ヤクルト・ユウキの復帰はこの間ニュース速報で見たけど、
ん、巨人・工藤!?クドちゃんじゃないか!!

で、、、
なんと言っても驚いた発表!
『中日ドラゴンズ   投 手   60   河原純一 』

ニュースなんかでも全然見なくて
ちょっと心配してたんだけど・・・
ついに出番がやってきた!!

ココにも書いたけど、
入団が決まった時、既にチャンスは今年だけ。
といわれている河原。

もしかしたらこれがラストチャンスかもしれない。
本当に、悔いの残らないように頑張って欲しい。
心底応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

そろそろ本気

先週までの忙しさが一段楽したこともあり、
本格的にWBCモードになってきた。
「28人のサムライ」も発表されたし。

なぜ和田が?・・・とか
亀井は誰の「守備固め」なんだ?・・・とか
山口の背番号はなぜ「39」?・・・とか
いろいろ感じる部分はあるんだけど、
それより小松・渡辺俊・石原と当落線上にいた選手が
結果的には残ったってことによって
「セの某球団」以外、最低1人は選ばれるという結果になったってことが、
なんかどこかの最多人数を輩出してる球団の嫌がらせなんじゃ・・・
なんてね。。。

まぁ、決まったことだし、応援しますよ!侍ジャパン!!

ひょうたんから駒のように、
稲葉さんが四番に抜擢され、また結果を出しちゃったことによって
「エース(松坂じゃなくてダル)と四番はファイターズ」
って事にもなりそうだしね。


ちなみに、昨日は久々にファイターズのキャンプ中継を見ることができた。
正確にはヤクルトとの練習試合中継だったけど。GAORAで。

初めて中田翔のHRを見ることができたよ!
守備も「無難に」こなしていたし、
ニ岡の回復次第では本当に開幕スタメンサードでいけるんじゃないかな。

そして昨日、もう一人輝いていたのは須永。
かつてのD1も結局去年は一軍に上がることさえできなくって、
トレード要員になるんじゃないかとひやひやしてたけど、何とか今年も残留。

でも今年は開き直ったのか、本気を出したのか、キレが抜群。
TVで見てても腕のフリが全然違うのがわかるくらい。
少々コントロールが悪くても、あのキレがあれば手を出してくれるんだ。
本当に良かった。
このまま行けば先発ローテに入れるかもしれないな。

今年も野球が楽しみだ!




あと、まったく関係ないけど、
「おくりびと」「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞はすごいなぁ。

でも、こういう世界的な表彰さえも
とうとう年下の監督が出てくる時代になっちゃったんだな。

なんか・・・頑張んなきゃね。
そろそろ本気で。(何を?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

巨人の配慮と

二岡の日ハム移籍、上原のトレードに続いて
清水も西武への移籍が決まった。
生え抜きで巨人を引っ張ってきた3人が一気に退団。

なんか野球ファンとしてこの状況は感慨深いものがある。

でも他の人がどう思うか知らないけど、
清水の移籍に関しては巨人の配慮をすごく感じた。

完全に憶測だけど、
若手の台頭(特に同タイプの亀井とか)や年齢からしても
チームの方針に合わないし、ここのところの成績では
本当は"戦力外"になっても仕方なかった。

でも球団として本人の現役続行の意思と、
今までの貢献度と、
本人のプライドを尊重して戦力外にせず、
家族や家のこともあるだろうから
近隣の球団と移籍の交渉をしてたってことでしょう?


おそらくベンチ入りしなかった
クライマックスや日本シリーズの前から。
たしか、鹿取の西武移籍も同じような理由だったと思うけど、
なんかこういうところは巨人の良い所と
球団の交渉能力の凄さだと思うな




それに引き換え横浜は、、、
昔も高木豊や屋鋪なんかもそうだったけど、

石井琢朗や鈴木尚に対して割とあっさりとした
引退勧告前提の "戦力外通告"。
なんかすごく非情に感じちゃうな。。。


ま、本当はただ巨人のようにしようとしていた移籍交渉が
単に上手くいかなかったのかもしれないけど・・・なんかね。



移籍の経由は違うし、まだ違和感が残るけど
西武の清水広島の石井琢朗ももう一度輝けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

正式発表

一つ下の記事で、
正式に決定するまで書かないって言ってたことが
日本ハムと巨人の両球団から発表された。

「マイケルと二岡、2対2のトレード正式発表」
 ※やはりサンスポ早い。で、「サンケイスポーツ既報通り」いうのがいやらしい。。。

ホントは『今日はまた日刊やスポニチも報じている。』と書いた下の段に
白い文字で「あぶり出し」にしてたんだけどね。
 ※マウスでその部分を指定すると見えると思います。

それはともかく、率直な感想を。
・マイケル中村投手(ジャイアンツ)
 ⇒マイケルの年俸はファイターズには支払えないよ。。。
 (3年12億を要求って??)
  巨人は今年、越智・山口など若手が台頭したけど、
  まだ実質1年目だから来年は2年目?のジンクスになるかもしれないし。
  豊田・クルーンも35歳を超えて、そろそろ・・・って時期かも。
  そういう意味では、計算できる即戦力の中継ぎ・抑え要員の補強は正しい。

・工藤隆人外野手(ジャイアンツ)
 ⇒結構好きな選手だったんだけど、応援歌もたった1年で・・・(><。)
  ファイターズの外野陣には同じタイプ俊足系左打者が多すぎた。
  (紺田、村田、糸井など)
  その中でも去年飛躍した工藤は、ひちょり・稲葉の離脱でチャンスは多かったのに
  それを活かしきれなかったのも事実。
  巨人の外野は高年齢化&故障抱えが多いので、
  今度こそチャンスを活かせるように頑張って欲しいな。

・二岡智宏内野手(ファイターズ)
 ⇒怪我、スキャンダル、レギュラー剥奪、トレード(左遷的?)
  ・・・なんかさすがにココまでなると可哀想な気がするよ。
  でもファイターズは、多田野の時もそうだったように
  そういう選手を温かく迎えるムードもあるし、
  坪井・新庄・稲葉のように外から来た人も"チームの顔"となれる可能性も高いので、
  心機一転頑張ってもらいましょう!
  背番号どうなるんだろう???(会見でゼロから~って言ってるので0かな?)

・林昌範投手(ファイターズ)
 ⇒自分が岡島から働き場所を奪ったように、
  怪我ので離脱している間に山口に働き場所を奪われた感じ。
  ファイターズで復活した岡島のような活躍を期待してるよ!!
  この移籍が一番有益なんじゃないかな?

  
トータルで見ると・・・個人的はなかなか良いトレードだと思ってる。
ファイターズファンや二岡ファンの感情は複雑だろうけど。

みんな新天地で活躍できるといい、
そしてこのトレードが大成功だったと言えますように。

そうだ、あとトライアウトを受けた元Fの歌藤も巨人に行くらしい
歌藤もガンバレ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

にわかに

新聞報道が騒がしくなってきた。

はじめは日刊、そしてサンスポ。
今日はまた日刊やスポニチも報じている。
マイケル・工藤⇔ニ岡・林のトレード


でも正式決定までは書かない。



それからC大阪森島選手に続いて、
ジュビロ磐田の名波選手も引退。

特に名波はココに書いたように好きな選手だったんだけどなぁ。
本当にお疲れさまでした!!



サッカー界も世代交代の時期なのかな。
浦和レッズに続いてガンバ大阪がアジアを制覇する時代だしね。
ガンバおめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

チャラ男

埼玉西武ライオンズが日本一だ。
おめでとうございます。
久々に第7戦までもつれて、
なかなかおもしろい日本シリーズだった。

L岸はスライダーピッチャーだと思ってたけど、
カーブも凄いんだね。
G越智は最後に負け投手になってしまったけど、
勝ってれば優秀選手に選ばれたかもしれないなぁ。
デーブコーチがTVに映るとイラッとするなぁ。
などなど、いろいろ感想はあるけど、
西武の「チャラ男」こと平尾の活躍が個人的にはうれしい。

身体が小さいのにもかかわらず高校時代からセンスは抜群だった
地元のスター候補。
でも、阪神時代から西武に移籍してもずっと、
レギュラーをつかみかけると怪我に泣かされる選手。
ただただ運が悪いってイメージなんだよね。

今回はシリーズ男となっての大活躍。
高卒で入団してもう15年目。
長くやってきて本当に良かったね。

日本シリーズの終了した翌日の今日は
2度目の戦力外通告の期日だし、
FA解禁にもなって、明日は1回目の合同トライアウト。

いよいよ本格的にストーブリーグが始まる。
今年はどんなドラマがあるのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

復活を目指して

自分が大学時代、駒澤大学の野球部は強かった。
今はなんと東都の2部に甘んじてるんだけどね。。。
来年は駒苫連覇メンバーの林裕也も4年だし
なんとか復活して欲しい。

今は無くなってしまったけど、
大学生と社会人のそれぞれの優勝チームが
対戦する「全日本アマチュア野球王座決定戦」も
大学として初めて制したりもした。

その原動力は、当時の太田監督の采配ももちろんのこと、
主将の高木浩之(元L)、本間満(SB)、
そして何と言っても絶対的エースの河原純一(元G⇒L)がいたからだ。

河原は原第一次政権日本一時のクローザーや数々の救援失敗
(そしてその数年前のスキャンダル・・・)
って印象が強いけど、
自分にとっては学生時代の先発やって翌日リリーフみたいな
スーパーエースのイメージが強い。

東都で3度もMVPを獲得してるしね。
今でいうダルビッシュのような、
今日は河原が投げるから負けないっていう感じ。

でもプロ入りしてからは怪我が多く、
彼が本来持ってる力を出し切れていないような気がしていた。

そして去年、ライオンズを自由契約となって
トライアウトでもドコからも声を掛けられなかった時
ものすごく寂しい気持ちになった。

で、この記事を発見!
「中日が河原をテスト」

心はまだ燃え尽きていないようだ。
自分が納得できるまで何度でも頑張ってください!先輩!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月30日 (木)

2008ドラフト会議

今年もこの季節がやってきた。
早いねぇ。
人の人生を決めることだから、
こんなことを言ったら不謹慎かもしれないけど、
いつもいろんな予想を超えたドラマが展開されて
すごく楽しみなんだ。

しかも今回は各報道がバラバラで、
どこが誰を指名するか全く予想がつかなかった。

で、気になってた選手の結果と率直な感想。

東海大相模・大田は相思相愛の高校の先輩・原巨人に。
コレは誰も引き受けなかったWBCの監督を引き受けた
原さんへのプレゼントって感じだなぁ。
大田も原さんも巨人ファンも良かったね。
なんかノッてる原さんがこのまま日本一になりそうな気がするよ。

千葉経大付の親子鷹が印象深い早稲田・松本は横浜。
アレ?横浜はピッチャー補強しなくていいのかなぁ。。
三浦番長も出て行っちゃうかもしれないってのに。

逆にその番長がFA移籍するかもしれない阪神は、
松本を獲れなかった。
岡田監督が辞めた早稲田のタタリかも。
巨人とは正反対で今年はツイてないね。
でも3位の上本も良い選手だし鳥谷とのW大二遊間結成の可能性は高い。
できれば広陵の上本弟も同時に指名して、
嶋田兄弟以来の話題を提供してもらいたかったけどね。

個人的にはロッテがオモシロイ指名結果だった。
1位の東ガス・木村は2年前にロッテ志望も横浜の強行指名で拒否。
しかもなぜか西武から「栄養費」をもらってしまい
対外試合禁止など紆余曲折のすえの念願達成。
一方2位はホンダ・長野を強行指名。
日大時代に「日本ハムが12球団で一番嫌い」って拒否した選手。
(コレは監督が勝手に言ったんだったっけ?)
こっちはまたしても巨人への片思いで終わった。
さぁ、今度は入団するのかなぁ??

ロッテは6人+育成8人の大量指名。
FAで選手が大量に出て行ってしまうのを覚悟してるのか?
しかも6位までは長野以外みんなピッチャー。
オリックス香月弟も指名されたね。

あと中日もイイ!
補強ポイントの即戦力外野手、
将来性のある高卒投手、地元出身・・・戦略的だ。
特に4位の帝京・高島に期待。
いかにも中日らしいストレートが速いピッチャーだし。

日本ハムは即戦力の左の中継ぎ、
右の外野手が不足してると思われるけど、
ドラフトでは指名しなかった。
東洋大・大野捕手を1位単独指名は驚いた。

あとは6位の帝京・杉谷がウレシイ!
この時のショートね。
正直、体が小さいので高卒でのプロ指名は厳しいと思ってた。
でもセンスは抜群!
1年生で帝京のショートのレギュラーになったくらいだし。
目指せ!仁志!だね。
あっ、でもいつのまにかスイッチヒッターになってる・・・・

7位のバイタルネット・谷元はS石川より小さい166cm。
テスト入団だけど、どんなピッチングをするのだろう?
早く見てみたいなぁ。

また来年のシーズンも楽しみになってきた。
みんな頑張れ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

より以前の記事一覧